気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

フォワード

崩れと滾る

アップデート日に限ってのめぐり合わせの悪さに
なんというかこういうのは本当にどうしようもないなと
実感したへたれがんサーです。
こんにちわ。

えー・・・
巷ではF5なりオディバなり覇種なりとwktkな日々が
続いていたわけですが・・・
困ったことに
アップデート2日前にPCが壊れてしまいまして。
とりあえず昨日復旧できたのでざっくり事の顛末を申し上げますと
---------------------------------------------------------------------------------------
15日夜 PC挙動がおかしくなる。win7で初めてのブルーバック

再起動するも、Win起動画面まで行けず、「Invalid partition table」と出るだけ。

BIOSからSSDは認識しているものの、「capacity:0GB」と絶望的な数字を確認。

引越しのドサクサで購入時付属のリカバリCDが実家にあると判明

16日郵送してもらうも、19日夜にも届かず。

確認したところ、別の郵便受けに詰め込まれていたのを発見(ここで2日ロス)

リカバリCDからOS再セットアップするも、SSDを正しく認識していないため
「ごめんw パーティションデータつくれんかったわwww」とはじかれる。

最悪を考慮して新品SSDを電気屋で購入

サポートセンターに泣き付く。やはりSSDの故障で正しく認識できていない。
更に「SSDの8MB病」なるものを発症している模様と説明いただく。

更に発症前ならファームウェア更新で防止できるが発症後は・・・と説明いただく
保障期間内+SSD自体の問題なので交換できるものの、発送は月曜から。

ここで新品SSD登場。
ダメ元で付け替えての対応は可能か聞いてみる

基本的な手順の説明は可能。ただしメーカ準備品じゃないのでダメだった場合の
サポートは・・・・とのこと(※)

是が非でも復旧させたかったので手順説明をお願い。

問題なくセットアップ完了

無事、ログイン完了(昨日)

(※)
手順自体は一般的な手順のため、その範疇であれば説明できると。
ただし、SSD自体はユーザが自分で用意したもののため動作保障は
しかねるということでした。
要は自己責任になりますよ、というお話。
---------------------------------------------------------------------------------------
・・・・うん、書いてみましたがぜんぜんざっくりじゃないですねw
なんというか・・・
一言だけ言えば「なんでこのタイミングだよw」ということでしょうか。
まぁともあれ・・・
f3a23b30.jpg

無事、ログイン完了。
兎にも角にも・・・ついに追加武器を確認。
4c13c100.jpg

天狼極銃槍【七星】

fa340c01.jpg

ドドンガズドドドン

00c9d490.jpg

トライブレイザー

極光さんが天嵐武器に強化。
ズドドンさんが覇種武器に強化。
更にトライブレイズが強化追加され、HC武器化される模様。
こちらは蛮竜の猛角鎧竜の焦殻で強化可能。
しかし・・・・ズドドドンwww
なんというかハイセンスすぎて理解できません。
とりあえずは素材だけはそろっていたので七星さんへ強化。
9e1fcf61.jpg

で、更に強化を見ると・・・
覇種武器「天狼極銃槍【白夜】」へはどうやらドラ覇種素材で
行けるみたいですね。
しかし・・・攻撃700台か・・
秘伝書効果もあるんでしょうけど、こう見るとなかなか・・・

そしてうわさのオディバトラスにも。
こちらは剛、HC剛、覇種の配信だそうで。
初見ということで最初は剛をチョイス。
で、意気揚々と出発したわけですが・・・・
4627aab2.jpg

なんか盛り上がってらっしゃる。
すでに威圧感バリバリ状態。
そして砂をバーンはじいて登場。
7625f493.jpg

見た感想としては・・・そのものずばり「でかい!」でした。
02d3a114.jpg

サイズ的にはアカム級でしょうか?
骨格もアカム骨格っぽい。
なんというか最初の感想どおり、まさに「巨大怪獣」でした

とりあえず動きを覚えれたので、団員さんと合流して討伐へ。
いろいろ教えてもらいながら何とか撃退。
11a8c05e.jpg

こちらは結局撃退までしかいけませんでしたが、頑張れば
討伐まで行ける模様。
この辺は従来からある撃退クエストと同じみたいですね。
しかし・・・一撃死攻撃がまだ慣れないですね~
結構付いて離れてを繰り返す形になりそうです。

ついでに怖いものみたさで覇種にも付き合ってもらうことに。
基本的なモーションは一緒ですが、空に大砲連射するのが追加なのかな?
あれのおかげで視界がさえぎられたりと中々余裕がなかったです。
で、こちらは最初から討伐クエストなので・・・
31a18da7.jpg

時間はかかりましたが無事討伐。
9a138060.jpg

オディバトラスの覇種素材としては、
「鮮烈なる滾血」
「弩岩竜の崩鱗」
2つみたいですね。
しかし・・・いつにもまして読みにくい字ですね~
「滾」なんて、今回はじめて調べましたよ。
たぎる、と読むそうで(間違ってたらごめんなさい)
ここまできたらもう流行のキラキラネームの領域ですね。

とりあえずオディバラストのガンスに防具と、
いくつか作っておきたいものもあるのでしばらくは
こいつに四苦八苦しそうです。

最後に
0136e90b.jpg

おばちゃんの気遣い。
うれしいけど・・・
メニュー順の入れ替えはまだなれないです。

862fd2c4.jpg


人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

守りと技と

最近、ログインしてもあまり狩りにいかないことが
多くなってきたのにいざ課金が切れると狩りに
いきたくなるという見事なカプ畜具合を露呈した
へたれガンサーです。
こんばんわ。
えー・・・
帰宅が遅かったり、食指がわかなかったりとINしても
そのまま放置しっぱなしなんてことがままありまして。
まぁアプデ前なんてこんなもんかーと思っていたのですが、
いざ課金が切れてしまうとそれはそれで寂しいもので。
ちょうど昨日、久しぶりに早めに帰宅してみたら課金切れ。
紙切れ集めくらいしかやることないしなーと散々迷った結果、
結局はお決まりの2000円コース課金してしまいました。
うむう・・・いい具合にカプ畜なんですかねぇ・・・

さて。
今日は待ちに待ったガンス祭り。
開始21時まで少し時間が空いたので、F5PVの3回目更新について。

◆オディバラスト武具◆
オディバラスト防具と、武器が公開。
公開武器にガンスを確認。
攻撃667の砲撃Lv6とこれは・・・まじですか。
通常型なのがちょい残念か?
あとは切れ味ゲージが少し気になるところ。
覇種武器みたいですが・・これ、生産からすでに覇種武器になるのかな?
防具は…なかなかいいデザインじゃないでしょうか?
個人的に割と好きなデザイン。
ガンス向きなスキルはなさそうですが、切れ味+1に耳栓は
うまく使えばガンス用装備にも回せそうですね。

◆狩護防具◆
アクラ、ベル、神楽、ラヴィ、稲荷、グレン、ルコシリーズが
狩護防具(HSシリーズ)に強化可能な模様。
気になるのは…「多数のHC防具が…」という箇所。
上の防具シリーズって、HC防具化されてましたっけ?
HC防具でいえばメラン、ハルバダーあたりがありますが
これもHSシリーズになるってことなんでしょうかね?

◆狩猟技昇段試験◆
実装されてから結構長いこと放置されてきた狩猟技システム。
F1前のシーズン10でしたっけ?実装されたのって。
今まではただ単に1クエスト中の順位を競うレベルでしたが、
これにさらに「段位システム」なるものが追加されるそうで。
確かに若干もったいないコンテンツでしたしね。
ちょっと遅いくらいのテコ入れかな?

◆グーク鍋◆
名前から、ちょっと可哀そうな料理かと勘違いしてしまいましたw
というかふたの上にグークがいますが…熱くないのかしらん?
何やらアイテムがゲットできるみたいですが・・その効果はいかに?

今週はこんな感じでしょうか?
というかもう来週なんですね…F5アップデート。
G級発表で若干影が薄かった感がありますが・・・
色々楽しみになってきました。

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

二重と公開と

タイミングを逸して、いまだに衣替えがうまく行かない
へたれガンサーです。
こんばんわ。

早くも10月を迎えまして。
朝、晩と半そでは厳しいなぁ・・・と思えるようになってきました。
最近少しお仕事が立て込んで、帰宅時間が22時近く何てことも
増えてきていまして。
朝と比べて陽がない分、肌寒いんですよね。
そろそろ長袖でもだそうかしらねん・・・・

さて。
木曜に動画版、金曜にF5PVサイト2回目更新。
更に、黒レイア覇種武具に必要な素材数公開と、週末にかけて
一気に情報が公開されたようで。
動画版、PVサイトでかぶる内容もあったみたいですが・・・
動画版は9月2日 公開収録時ということでPVサイトで情報補完する
感じになるんですかね?
全体としては・・・まぁ動画を見ていただくとして、それぞれで個人的に
気になったところをあげていくと・・・

◆動画版◆
実装される覇種の例として『パリアプリア』を公開。
加えて、覇種武器の説明としてパリアガンスが登場(名前不明)
更に月1ペースで覇種追加


◆PVサイト2回目更新◆
更に覇種として1回目更新で動画のみ登場だったテオ情報。
秘伝防具の2重装備時の詳細公開。
HCベルキュロス、ゴゴモアの動画に映っていた機銃っぽいデザインのガンス。


こんなところでしょうか?
覇種武器紹介として取り上げられたパリアガンス。
なにやらオーラの色が変わるそうで。
ということはやっぱり 天嵐⇒覇種 の順になるのかな・・・

刻竜銃槍の例もあるから剛種武器とは限らないかもしれないですね・・・
これについて最も気になるのが・・・・名前、どうなるんでしょね?
今の時点で『ズドドン』という最上級のハイセンスなお名前ですし。
その辺が非常に気になります。
性能?そんなものは後でイインデス!

秘伝二重装備は以前と少し発動方法に変更が入ったようで。
クエスト&ロビーで装備が、設定箇所が増える形で別にロビーは自由に。
あと、白、紅両方をFXのLv7必須と。
うわさではFXまでならOKってのを聞いたこともあったのですが結局は
Lv7までのフル強化がいる形に。

最後に、PVサイトで今回追加になった動画でちらっちらと登場した
機銃っぽいデザインのガンス。
これについては動画版にも映ってましたね(植田女史のクエスト中シーンにて)
砲撃エフェクトからどうやら拡散の模様。
ぱっと見た感じ・・・課金っぽいのが気になるなぁ・・・

こんなところでしょうかね?
なにやら月一ペースで覇種が増えるみたいですが・・・・
まずは今の黒レイアを倒せるようにならないとなぁ・・・

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

大往生と公開と

今まで当然のように出来ていたことが出来なくなって
若干戸惑い気味のへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
私事なのですが、ネット用のPCが一台お亡くなりになりまして。
モンハンPCを買い換えた時にそのままネット用に使っていて
小部屋さん見たりするのに別窓なのでそれなりに重宝。
そのPCがここ数日立ち上がらないという状況に。
一応、解体できるところまで解体して色々やってみたのですが
全て意味なし。
とりあえずHDDだけ取り出して別PCにつないでみたところ
普通に読み込めたのでデータだけは何とか確保。
元々中古で買ったPCですし・・・流石に大往生かなぁ・・・

さて。
フォワード5を約半月後に控えて先日PVサイト1回目更新。
来春のMHFGのせいで若干影が薄くなってしまった感がありますが・・・
まぁそれはそれとして。


◆PVと追加モンスター:オディバトラス
とりあえず・・・『ヴァシムちゃんにげてー!』
なんだか亀みたいな形状のモンスター。
割と重厚そうなイメージですが・・・・動きはどうなんでしょ?
なんか既存モンスターと比べると、本当に『怪獣』って感じですね。

◆覇種
ドラ、パリア、テオの覇種が追加される模様。
テオ以外は今回更新で公開、テオはPVで登場のみ。
あと、オディバトラスも覇種があるのかな?
やっぱりHC⇒覇種の流れなんですかね、この辺は。
出来ればこのあたりでテオ=ブラストにも強化が欲しいなぁ・・・
というかいい加減ベルさんにも光を当ててあげてっ

◆覇種武器、防具
防具はウィンドとワダツミが強化できるようになるそうで。
こっちは・・・正直さっぱりなので放置。
武器については・・・双剣がえらいことになってましたねw
ゲージ真っ白ってww
ガンスではこの前実装された刻竜銃槍に強化がくるそうで。
・・・というかこれ何が強化されてるんですか??
ぱっと見わからなくて見比べてやっと攻撃力上がってるのに
気づいたレベルでした。
どっちにしろ攻撃500以下だし、属性値から元々運用方法が
決まってる武器ですし・・・
覇種武器にするメリットが余り見当たらないなぁ・・・

あと他にもあった気がしますが・・・
とりあえず気になったのはこんな感じ。
まぁ、1回目更新ですし、追加情報待ちですかね~

人気ブログランキングへ


クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

感謝と立ち回りと

最近若干やることが枯渇気味のへたれガンサーです。
こんばんわ。
昨日も触れたとおり、ちょっとリアルの方が立て込んでまして。
そういうわけでログインできても結構短い時間なのですが
紙切れ集めにしろ、MMにしろ、まともにやろうとするとどうしても
連戦になってしまうわけで。
そういうことも手伝って・・・なんか食指が沸かない、そういう日が
続いております。

そんな折、中々良い刺激になることがありまして。
前々から告知されていたMHFのオフラインイベント『大褒美祭』。
正直あまり興味もなかったのですが・・・
VSイベントの決勝実況やMHFGの情報と中々見てて楽しい内容でした。
特に・・・VSイベントはPCの前に『おぉ~』と唸ってしまうほど。
韋駄天とかでもあまり他の人のプレイ動画とか見るほうではなかったのですが
今日のは見ごたえがあるプレイばかり。

あとは・・・・・
重大情報が、予想以上の重大情報だったことでしょうか?
MHFに続く、MHFGへのアップデート。
時期は4月とF5アップデートの次。
これは・・・正直驚きました。
何でも1年だか半年だかそれくらい前から裏で着手していたとか
そういう話もしてましたね。
ただ、G級への昇格条件が
『HR999かつSR999を1種類で昇格試験合格』
という、『あー相変わらずだなー』と思わせるないようでした。
杉浦氏いわく、本当はSR3種にしたかったらしいけど・・・
とりあえず個人的には・・・
3efdca66.jpg

こういう状況なので4月までに間に合うかどうか非常に微妙。
ただ、MHFG前の救済として秘伝、アシスト、プレミアの無料開放を
考えているそうで。
新モンスター、新スキル、新属性、新フィールドと気になる箇所が
たくさんありましたが、逆に秘伝防具、進化武器にまったく触れられて
いなかったのが若干気になるところ。
どの道半年近く後の話ですしね・・・
とりあえずはF5からというお預け状態になりました。
オフイベントでの公開に合わせて公式サイトでもPVサイトが出たり
各所で情報が出たみたいですし・・・
しばらくは目が離せませんね~

about
ギャラリー
  • 歯と爪と
  • 歯と爪と
  • 歯と爪と
  • 歯と爪と
  • 歯と爪と
  • 爪と去と
  • 爪と去と
  • 先と下と
  • 先と下と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ