気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

フォワード

終わるシーズンと桃色と

終わりゆく1時代に思いを馳せつつ狩りに行こうと思ったら
予想外の登場にすっかりどーでもよくなったへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
2年続いたフォワードも今日が最後ということで。
折角だし何かいこうかな・・・と思ったら、何やら某プロデューサーが
MHFの世界に出張ってきているそうで。
怖いもの見たさで会いに行ってみると・・・・
2414bb65.jpg

中々にインパクトのあるお姿に。
体張ってるなぁwww
面白そうなのでしばしモーションを鑑賞したり、試しに部位破壊をしてみたり。
これが中々芸が細かくて
fc11cc90.jpg

頭部破壊で防止消失。あと見えませんが尻尾にはMHF-Gのぱっけが。
c1478a92.jpg

腹に輝く『プロデューサー』の文字は、鍛えられたガンスすら弾き返します。
くそっ なんて化け物だ!
0a4c8b04.jpg

あとSSでは中々うまく写せませんでしたが小さな打ち上げ花火をあげてくれたり。
花火が上がると『Gもよろしく』との文字が。
この杉浦氏、時間が経つにつれて強くなっていくようで。
お時間の関係で試せないのが非常に残念。
捕獲はできないようで、討伐時にわざわざ起き上がってお辞儀&手を振ってくれたり。
f8a6cffb.jpg

剥ぎ取りはなしなのかな…と思ったら足元でしっかり剥ぎ取り可。
こんなものを頂きました。
bfebc1fb.jpg

4ってことは、これも時間によって変わっていくのかな・・・
というか・・・
手を振る
なんかこれ、夢に出てきそうですねw

閑話休題。
先にも触れたとおり今日でフォワード5、もといフォワードも終了。
ということでいつものようにシーズンを振り返ってみることに。

◎全体所感
夏にMHF-Gの重大発表。
個人的には心はすでに今年春にすっ飛んでしまいまして
そのせいか、F5開始が若干かすんだ感じがありました。
ここ数回のアップデート比べて若干そんな感じ。
ただMHF-Gへの助走期間としては十分だったのではないかと。

◎新モンスター『オディバトラス』と覇種
F5から追加されたオディバトラス。
久々、MHFでは2体目のアカム骨格ということで。
これは正直とてもやっていて面白かったです。
なんというか怪獣と戦っているというか、狩りごたえがあるというか。
そんな感じ。
弩岩獄銃槍【突放撃】作るのに連戦しすぎて後半若干あれでしたがw
各種覇種については・・・・
若干やりすぎじゃないか?と思いました。
一撃攻撃がなんというか厳しかったなぁというのが。
おかげで根性必須になったのも流れ的に仕方ないとはいえ・・・・
みなもとあっても失敗するレベルってすごいなと純粋に関心してしまいました。
個人的に良かったのが『金銀ヴォル』
あれはインパクトがすごかったなぁ・・・
残念だったのが、覇種ドラ、テオ相手にみなもとなしで討伐できず。
覇種レイア、パリアまではかろうじていけたんだけどなぁ・・・

◎武器、防具
特筆すべきは当然『覇種武器』に『覇種防具』
覇種防具つくりがことごとく後手に回って、覇種武器効果を実感できたのが
割と遅めでしたが・・・・あの性能は感動しました。
フォルテFフェネシアなんてえらいことになってましたしね。
覇種防具は、結局キャンペーン完遂できず。
というかですね・・・・・
覇種ヴォルで、なんでガンスがないかなぁ・・・orz
作成どころか、ほかガンスでの代替すらないとかもうね。
正直年明け前からキャンペーン達成が怪しかったんですがあれが決定打でした。
あれはない。
とはいえ、やっぱり流行りということもあって2部位ほど覇種防具を作成。
下手したら細かい強化くらいで新規防具を1年以上作らないことが多い
僕にとってはこれはこれで快挙でした。
スキル1段階Upはやっぱ実感すると大きかったですね~

◎応援キャンペーン
G級クエスト参加条件にあわせて展開された応援キャンペーン
月一でコース無料開放など色々と施策を展開してくれました。
これ自体に不満はない・・・んですが・・・・
なんでしょ?贅沢を言えばプレミアだけでなくてアシストも開放してほしかったなぁ・・・
上で触れた覇種防具のキャンペーン。
これで一番困ったのが、やっぱりHC素材集めでして。
確かに『天嵐の導き』とかもあったんですが、どうしてもすべて網羅できてなくて。
そこまでおんぶにだっこを望むのもあれなんでしょうけど・・・
あ、プレミアはしっかりと絢爛と色集めで役立たせてもらいました。

こんな感じでしょうか?
先にも触れたとおり、早いものでフォワード1開始から2年。
ルコが登場して新フィールドが登場して。
ラヴィ凶暴期に進化ガンスが出て・・・・
特異個体に奇種、そして覇種。
それに続く、G級。
新しい要素に思いを馳せつつ、今日はここまで!
383b2e30.jpg

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

心労と安堵と

意図せぬ状況に心配が半端なかったへたれガンサーです。
こんばんわ。
えー・・・
木曜日の夕方からCOG界隈をにぎわせていた例の事件。
当初は、丁度仕事が立て込んできて帰宅が遅くなってきた
もので、『あー・・・そんなことあったんだー』程度でしたが、
金曜帰宅してみると何やらパスワードリセットするとのこと。
このリセットが、僕の場合うまく認証してくれなくて、結局
ログインでたのが昨晩23時ころでした。

僕の場合、MHF正式稼働直後頃に登録でして。
当時は正直…『ちょっとやってみようか?』くらいだったもんで
超てきとーに登録した可能性大。
幸い、登録したメールアドレスはいまだに現役だったもので
何とか連絡は取れました。

もう1つ言わせてもらえば、当ブログはCOGブログ。
こちらもMHFと同じ、というかCOGアカウントで管理されているもので
すわ休止なんてことになったらブログ更新すらできないという
ちょっとした危機状態でした。
まだ結構な方々がログインできてないみたいですし…
まだ早く復帰できた方なんでしょうかね?

そんなわけで、残業+パスワード騒動でせっかくの覇種ドラの
出鼻をくじかれてしまいました。
昨晩は流石に遅かったので本格ログインは今日から。
リハビリかねて覇種ドラを数回。
660a38c3.jpg

日をおいて改めてやってみたのですが…
これ、みなもと無で行けるようになるのだろうか??と
不思議でなりません。
42c5de92.jpg

黒レイアですら、根性ありでギリギリみなもと無でも行けたんですが…
みなもとアリでも結構時間がかかってしまうもんで、体力的に
何回もいけませんね、これ。
いやまじでこれどーしようか・・・
0beb65bc.jpg


人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

深雪と縄と

新年があけてすでに6日も過ぎたという事実に
若干おいて行かれ気味のへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・・
年が明けて、最初の日曜日ということで。
人によってはすでに仕事始めを迎えた方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
かくいう僕はというと明日から仕事始めということで
すでに軽くブルーマンデー状態でございます。

連年通り、年越しは実家でだらだーらと過ごし、
昨日自宅のある関西に戻ってまいりました。
実家のあたりは年明け早々大雪に見舞われて、
飛行機が飛ばないかも?と新年早々軽くヒヤヒヤ。
なんか北海道に限らず、荒れ模様だったようで。
無事飛行機が飛んでほんとよかった・・・

さて、そんなわけで昨日から本格狩り稼働だったわけですが。
色々とやりたいことがありましたが、まずは正月イベントから。
先日更新で触れた『祝いの肴・蟹』で生産素材が。
加えて、『祝いの肴・尾頭付き』で強化素材の『東方のわら縄』が
入手できる模様。
生産をさっくり終わらせて強化クエストへ。
若干時期を逸してしまった感があり、集まるかな・・・と不安でしたが
意外と需要はあるようでさっくりと野良で数戦ほど。
b4c72a6d.jpg

時々でる『ポルタモッチー』が紛らわしすぎる・・・・orz
サブターゲットはあまり考えていなかったのですが以前のイベ武器
強化素材『美麗な突き羽』が入手できるみたいで。
というかこっちのほうが出が良かったんですが・・・

ともあれ。
92872c91.jpg

※秘伝書効果、切れ味+1なし状態。

95d6290d.jpg

9b19fae5.jpg

043158c0.jpg

氷Lv5の通常型。
更に親方印にスロット3。
属性値も460と割と高め。
某動画では性能はあまり…的な感じでしたが中々ではないでしょうか?
親方印のみで、HC武器派生はありませんでしたが個人的には
不満のない性能に思えますね~

そして注目すべきは、竜撃リロード状態。
4e07d799.jpg

門松の先端が割れるというギミック付き。
・・・一応、縁起物ですが・・割れるってどうなんだろw

とりあえず1個消化できたし…
あとはなわばりとかやり残したキャラバンとか…
その辺やりながらゆっくりペースあげていくことにしますかね~

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

動画と寒波と

昨日、今日といろんな意味で寒いクリスマスを過ごした
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
昨日あたりから日本列島を寒波が襲っているそうで。
朝起きるといつも以上に寒くて、布団から出るにも一苦労。
しかも昨日は祝日なのに出勤日、更に月曜日と中々外に
出るまでに結構な気力を使ってしまいました。
今の職場が年内明日が最後なのでもうひと踏ん張りなんですが…
明日、起きれるかなぁ・・・

さて。
今年最後の運営レポート動画版が本日公開されたようで。
ざっくり気になったところを触れてみたいと思います。

◎全体的に
杉浦氏本人の言葉にもあったように、今回は割とぶっちゃけた話が
多かったような気がします。
本当にあれが裏話かどうかは別としても…
なんとなくそういう雰囲気だよ、というのはひしひしと。
まぁ・・・ああいう話方は個人的には好感が持てるかな?

◎F5実装
今回は緊急メンテがなかったことに言及。
その背景として今回から取り入れた先行テストの成果があったとのこと。
狩猟技のマッチング不具合など、事前に落とすことができたそうで。
それに加えてデバッグスタッフ増員なんかも。
話の流れでデバッグ要員に結構な負荷を強いている・・・・と反省の弁も。
デバッグ要員に・・・のあたりは本当に個人的にですが他人事じゃないなぁ・・と
思うところがしばしば。
後工程って割としわ寄せが来るんですよね・・・
上述の成果から、MHF-Gでも先行テスト実施を考えているそうで。
今回は応募してみようかしら?

◎オディバトラス
割と好評な意見が多数(8割)だそうで。
ひさびさのアカム骨格は伊達じゃないですね。
あの戦闘BGMがしばらく頭から離れませんでしたよ。
ただ、逆に対象がHR100以上ということで制限にかかって狩れない、という
苦情的な意見もあるそうで。
そういう話もあるが、当面はHR制限の引き下げは考えていないとのこと。

◎覇種
1/9より ドラギュロス覇種実装だそうで。
やっと七星さんを白夜に強化できるよ・・・・

◎正月イベント
現在告知中のものも含めて、今回の年末年始でも迎春祭を開催予定。
更にイベント武器として『カドマツガンランス』を実装。
ただし性能は・・・・察して、とのこと。
まぁ・・・ダンディみたいなピーキーなもんはもう来ないでしょうね。

◎F5近況(12年振り返り?)
クアル実装頃くらいから社内の開発リソースをMHF-Gに注力する方針。
ただ、クアル討伐成功率が想定よりも高かった(=割と簡単?)という状況から
このままMHF-Gへのリソースシフトは厳しいと判断。
急きょ、黒レイア配信と覇種を実装したらしい。
確かにクアルは狩ってて面白かったけどそれほど苦戦した感はなかったかも。
話は変わってMHF感謝祭。
当日、急きょ入場制限、2部構成という状況に加え、一部入場できなかった方々も
いたくらいの大盛況ぶりだったようで。
特に、MHF-G発表時の会場の反響はすごかった模様。
それが配信版だとそんなでもない雰囲気に映っていて杉浦氏憤慨。
まぁ・・・見てたこっちはそれなりに驚きましたけどね。

所感としては、今年最後の配信版ということで、割と裏方側の話が多かったかな。
反面、あまりMHF-G関係の話はなかった感じがしました。
それは次回あたりになるのかな?
苦労が絶えないかと思いますが、来年も頑張ってもらいたいものです。

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

限定と特典と

稼ぎ時とばかりにせっせこ狩りにいそしむへたれガンサーです。
こんばんわ。
えー・・・
4月17日まで限定コースとして登場する『フォワードコース』
こちらが昨日から明日メンテまで無料開放ということで。
なんでもてんこ盛りコースで価格は3000円と中々物議を
かもしそうな物品ですが、まぁただと聞けばやらないわけには
行かないわけで。

特に、覇種防具キャンペーンの続きでリルス作成に
取り掛かっている身としては『HC剥ぎ取り確率2倍』は
そりゃあもう無視できないわけでして。
平日の配信ということで昨日、今日と合計6時間程度しか
体験できなかったわけですが…
成果としては中々恐ろしいことに。
-------------------------------------------------------
仰々しいクチバシx1
雌火竜の鋼殻x2
呑竜の穿牙x1
岩竜の頑殻x1
極上のねじれた角x3
-------------------------------------------------------
他の方から見ればどうかわかりませんが・・・
僕個人の過去のペースから見れば相当なハイペース。
剥ぎ取り回数+1と確率2倍、さらにアシスト・・・・
これはちょっと中毒性が高い。

正直、昨日の時点では3日間3000円という価格帯から
食指はわかないなーと思っていましたが・・・
『プレアシ秘伝に剥ぎ回数に、剥ぎ確率さらにドン!か・・・
 3000円、それほど無茶な値段じゃないか?』

と少し考えが変わってしまいました。
普段、コース課金どころか課金防具にすら二の足を踏む
僕のような人間ですらちょっとこれは揺らいでしまいましたね・・・

ちょっとだけわがままを言わせてもらえば・・・
平日に無料配信がちょっとなーと思ってしまいましたが
まぁその辺は仕方ないかな。
ちょっとしたバランスブレイカーですもんね、これ。

時間的な問題で素材すべて入手とはなりませんでしたが
明日からまた地道に集めましょうかね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

about
ギャラリー
  • 桁と干と
  • 桁と干と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 喉と第と
  • 喉と第と
  • 外と止と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ