気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

MHF全般

限と公と

ログインできないという事実でひと記事書く日が来るとは
割と想像していなかったへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
祝日カレンダーで実行された22日メンテナンス。
こちらで新種『ゼナセリス』と、伴って新フィールド『彩の滝』
そして、歌姫狩衛戦・真説『猟団迎撃戦』。
あとあまり個人的には関係ないPS4サービス開始もでしたっけ?
ともあれ、11月始めにMHF-Zが解禁に比べ、それに次ぐくらいの
コンテンツ解禁となりました。

で、そんな折。
こちらのアップデートから『アクセス集中によるログイン制限』が
現在に至るまで実施されておりまして。
私個人のことを言えば、このログイン制限。
昨晩までは割と回避することが出来ていまして。
うん、”回避”はおかしいな・・・まぁ、つまりははじかれはするものの、
数回リトライでログイン成功、といった感じ。

それが本日はその限りではなかったようで。
諸事情で21時くらいに職場を出て、今日は辿異種でも・・・・と
思いにふけりながら帰宅、ログインしたのですが・・・
キャプチャ
こんな具合で『しばらく経ってから再度ログインをお願いします』という
なんとも困った状態。
これが帰宅から既に1時間くらい続いていて・・・
流石に今晩はログインをあきらめた次第でございます。

一応公式サイトではこれに関しても説明が掲載されておりまして
説明

原因、と思しき記載としては
『いっぱいコンテンツを織り込んだらみんなログインして
 サーバ負荷がやばい』
ということだそうで。
えー・・・・・
こういう状況ではいくらでも辛辣な言葉が出てきそうであれですが・・・
  何年続いたオンゲですか?
というのが上記を読んだ最初の所感でございます。
まぁ、この辺予測するのは非常に困難なのかなって気もしますしね。

あとこちらに影響を受けて、上述の『猟団迎撃戦』が配信中止に。
中止
理由としてはログイン制限により『公平性』が失われるからだそうで。
まぁ・・・これは順当な気がしますね~
正直順位とか関係ないぼっち猟団なもんであまり影響はないかな。

最後に。
願うことなら、明日の夕方までに色々折り合いがついてログインできると
非常にありがたく思う所存。
色々大変かと思いますが・・・頑張ってもらいたいもんです。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

様と特と

迫るMHF-Zを楽しみにしながら新しい情報を
心待ちにするへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・
早いものでMHF-Zアップデートの11月8日まで
1週間をきりまして。
昨日が最後のPVサイト更新となりました。
今回は
 『極ノ型』 ランス・太刀・片手剣の公開
 辿異種 ヒプノック、ダイミョウザザミ
 猟団迎撃戦
 新要素 HLリワード
などが公開。

まず気になったのはやはり新種。
辿異種ヒプ

辿異種ザザミ
辿異種ヒプノックと、ダイミョウザザミ。
この2種、以前公開された動画内にも登場していましたね

ヒプについては以前からの特色『睡眠』を推す形のモーション。
ザザミは逆に鈍重なフォルムを覆すようなモーションとなりそう。
動画を見てる感じだと上空から飛び掛ってきましたし。
同時にこの2種の武具も公開。
ヒプは新デザインのガンスあり、ということで期待大。
加えて鳥竜種の特徴である『クチバシ』がさらに印象的な
防具となるようで。

ザザミについては・・・
ザザミZ
うん、なんかえらい様変わりしましたね。
あーなるほどこういう系かぁ・・・
ガンスはなかったけど、確かに武器もパンク感あふれてたなぁ・・・

あとは動画でも登場していたドドブランゴ、ティガレックス、アクラ・ヴァシムは
解禁時期だけの公開。
ドドブランゴは1月、ティガとヴァシムは2月となるようで。

続いて歌姫狩衛戦。
大体の流れは前回の更新で触れられていましたが、これに加え
今回は追加された『歌迎の章』について。
こちらは
 迎撃戦で好成績を残した猟団
を対象に『特別猟団部屋』が入室可能となるようで。
外装交換
なんでもこちらで『外装防具』の入手や『特別アイテム』の交換が
行える模様。
以前公開された『外装』は猟団迎撃戦と紐付くんですね。
ふーむ・・・
この『好成績を残した』ってのが非常に気になるところ。
これがぼっち猟団で達成できるものか否かで今後の猟団生活に
影響が出そうだなぁ・・・
まぁ、ぼっち猟団卒業が遠のくのは是か非かは置いておいて。

最後に新要素として『HLリワード』が公開。
HL理ワード
こちらは『ハンターライフコースの有効期間が長くなるほど』色々な
特典をいただけそうで。
特典として、武具や外装の生産券とのこと。

確かに、現状ある長期ログインとしてのHL/EXチケットも正直
そこまで恩恵もないですしね・・・
こういうのは大歓迎。
上記にガンスの絵はありませんが・・・とりあえず防具デザインとしては
非常に気になるところ。
これは是非、外装といわず実用でも取り入れたいなぁ・・・

今回はこんなところでしょうか。
様変わり具合が非常に大きい今回のアップデート。
とりあえず残り数日は綬集め進めながら楽しみにしていますかね~

人気ブログランキングへ←クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

狂と炎と

新しい情報には事実はどうあれ夢が詰まっていると
実感するへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・・
昨日はMHF-Zの第4回PVサイト更新。
今回の情報は
 ・プロモーションムービー『モンスター編』
 ・弓、穿龍棍、大剣 極ノ型
 ・辿異種 リオレウス
 ・ゼナセリスの装備
 ・新遷悠種『ゴア・マガラ』
 ・メゼポルタ広場の公開
など。

今回もこちらの中で気になった点を触れていく事とします。

まずは・・・PV『モンスター編』。
既に公開されているプロモーションムービーと比べて
辿異種の挙動を中心に取り上げた形でしょうか。
以前のPVでも確認されたものも含め
 エスピナス
 ドドブランゴ
 リオレウス
 ヒプノック
 ダイミョウザザミ
 フルフル
 ティガレックス
 アクラ・ヴァシム
と、既存の辿異種に加え
 ゼナセリス
 ゴア・マガラ
の新種も登場。
あー・・・これは既存モーションと全然違うなーと、ありきたりな
感想を述べながら動画を見ていたところ、一番最後にて
キャプチャ3
うん?これどちらさま???
遷悠種?ってわけでもなさそうですし・・・
新しい始種とかそういう枠の方ですかね??

次に辿異種と遷悠種。
辿異種は『リオレウス』が公開。
『紅蓮に染まりし、炎翼の竜』だそうで・・・
実際翼がめらめらと燃えていますw
先に公開されたエスピナス辿異種と比べるとフォルムはそこまで
魔改造された感じはしませんね。
ただ、非常に『正統派』のデザインという印象を受けました。
あわせて辿異レウス装備も公開。
まずはガンランスですが・・・・
キャプチャ
GR600でこのような具合。
特筆すべきは・・・火属性『1200』という点でしょうか。
辿異スキル『属撃強化』も相まって、まさに突き戦ガンスといった具合。
ふーむ・・・これは楽しみだw

加えまして『レウスZシリーズ。
キャプチャ2
脚につく『纏雷強化』ってのがちょっと惹かれますね~
ただ他の部位を見るとスキル値がちょっと難しそう。
剛撃がないのはいいとしても・・・炎寵がないのはちょっとなぁ・・・

続いて新種情報。
新しい遷悠種として黒蝕竜『ゴア・マガラ』が登場。
キャプチャ4
黒い体色に赤い文様、、また禍々しいのが出てきましたね~
4つ脚に、腕を思わせるくらい発達した竜爪。
フロンティアの既存種だとあまり見ないフォルムじゃないかな?と思ったら
キャプチャ5
4本足じゃなくて6本足なんですね、こちら。
しかも『狂竜ウィルス』なんてものまで使うそうで。
うーん・・・ジンオウガ亜種でもさんざ苦しめられたやつの類ですか・・・
一緒に掲載されていた『狂撃化』ってのが非常に気になりますね~

最後に今回アップデートでメゼポルタ広場が少し変化するようで。
触れ込みは『少し近代的な広場』だそうで。
メゼポルタ広場更新自体は・・・MHF-G以来の話ですかね?
『少し』とあるように建物の構成は変わらず、入り口、ゲートなどが
リフォームされた程度。
PVでは今とは違う舞台で歌う歌姫が映ってましたが・・・
もしかしたら内装は少し変わったりするのかな?

こんな具合でしょうかね~
今回も中々に待ち遠しい情報ばかり。
公開まで半月と目前に迫ってきただけにいまから楽しみですね~

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

外と滅と

公開された新情報に胸躍るへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・11月9日に控える『MHF-Z』アップデート。
こちらのPVサイト更新が昨日行われまして。

今回は『極ノ型』『辿異種』と『新要素』の更新。
特に気になるのは・・・やはり『極ノ型』。

前回までの情報に加え、今回は一部『双剣』『ライトボウガン』
『ハンマー』、そして『ガンランス』の新モーション動画。

動画を一通りは意見して思ったのが・・・
動きの高速化でしょうか?
この辺はMHF-Zの触れ込みどおりというべきですかね?
双剣あたりはこの辺が顕著だった気がします。

で、個人的に一番気になったのが・・・『リロード』
4種をまとめた動画の中で
 ライトボウガン
 ガンランス
のシーンで、走りながらリロードしてるっぽく見えました。
あとガンランスに限って言えば武器だし状態であんなに
早く動けたっけ?とちょっと疑問。
これは動画自体が短時間だし、もう1つ後悔された要素
『砲撃ブースト』の結果なのかな?

加えて・・・爆竜轟砲の上位と思われる新しい竜撃『極竜滅砲』。
パッと見た感じですが・・・範囲広いw
轟砲も大概でしたが・・・・これはPT戦では使いどころに迷いそう。
あとは撃つまでの長さかな・・・
動画を見ると竜撃⇒爆竜轟砲⇒極竜滅砲と切り替えていくように
見受けられてましたし。
うーん・・・この辺は実際に使ってみないとわからないかな~

続いて辿異種。
今回は辿異エスピナスと、その武具が公開。
以前の触れ込みどおり4段階の難易度によって武具も変化するようで・・・
キャプチャ
ガンランスだと最終強化でこのような具合。
ふーむ・・・シジル装着可能でデフォルト砲撃Lv8はこれは大きいな。

最後に新要素。
今回は『ガイド娘』と『外装変更』の2つが情報追加。
外装変更では『お気に入りの防具の見た目に変更できる!』との
触れ込みですが・・・
これについてはちょっと複雑な心境だったりします。
いままでは見た目から『この防具を使いたい!』といろいろ頭を
悩ませていたのでそれがなくなるのはいいことなのかな・・・?
ただ昔に騒がれた『ロビー装備』騒動を考えるとちょっと難しいところ。
あ、でもクエスト装備が見れるからいいのか。

で、最後にガイド娘。
G級に伴い導入され、さらに現在2ndバージョンな装いが、Zになり
さらに変化ということで。
ただ見た感じですが・・・個人的には今のデザインのほうがいいなぁ~
この辺はいろんな意見がありそう。

こんな具合でしょうか。
ざっくりと取り上げて適当に意見を述べましたが・・・
これは中々待ち遠しい内容でした。
特にモーションの変化は毎回試行錯誤から始まるので今すぐでも
試してみたいくらい。
公開まであと1ヶ月・・・短いようで結構長いですね~

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

彩と辿と

公開された新情報を少しばかり遅れ気味に確認した
へたれガンサーです。
こんばんわ。


えー・・・・
11月に控える大型アップデート『MHF-Z』。
こちらのPVサイトの第2回更新を本日迎えまして。
聞くところによると一部は先週のニコニコ公式放送にて
公開済みとのことですが・・・・
諸事情でこの放送を全くチェックしていなかったために
すべて今回初めての内容確認と相成りました。

上述のとおり第2回ということで・・・
目玉とされていた新しいカテゴリ『辿異種』と新フィールドに
新種情報と3種の公開の模様。

まずは『辿異種』。
てんいしゅ
触れ込みは
 『長い年月を経て、強靭な個体が独自の進化をたどった種』
だそうで。
長い年月・・・うん、なんかどっかで聞いたようなフレーズですね。
始種・・・うっ 頭が。

こちらのクエスト参加条件として『GR200以上』だそうで。
うん、この辺はさっくりパスできそう。
ただ『4段階の難度が存在』ってのが少し気になりますね~
これ、段階的にクエスト受注可能、みたいな感じなのかな?
野良募集が少し面倒くさくなりそうだなぁ・・・

辿異種の説明に加えて、『辿異スキル』と『辿異武具』に関する
説明も公開。
防具
背景にはエスピナス辿異種の防具と思われるグラフィックが。
これは・・・恐らく剣士装備なのかな?
個人的には女性向け装備が気になるけど・・・そもそもナス防具に
あまり縁がないしなぁ。
こちらは1部位ごとに辿異スキルが1つ自動発動だそうで。
精錬不可ってことは・・・扱い的には現存の始種防具に近いんですかね?

辿異武器に関する情報もあって、性能面としては、
・装備するだけで辿異スキル自動発動
・G級武器Lv50を越える性能
だそうで。
部位破壊しやすいとかはとりあえず置いておいて・・・
これだけ見れば、以前のMHF-Gにあった惨劇は免れそうかな・・・


続いて新要素として新種『裂水竜ゼナセリス』。
ゼナセリス
こちらはG級クエストでの登場。
新フィールドの『彩の滝』でのとうじょうとなるそうで。
ふーむ・・・・
フォルムはベル/ドラみたいな感じですかね?
これまた独特なフォルムの防具になりそうだなぁ・・・・

最後に新フィールド『彩の滝』。
名前の感じは今までの『砂漠』などとは一線を画す名前ですね~
こちらは今までにもあった、密林、樹海のような”森”とは
少しばかり趣がことなるようで。
ちょっと採掘採取でぐるぐる回ってみたくなる感じですね~

こんな具合でしょうか?
アップデート予定日が11月9日と、大体1ヵ月半くらい先のお話。
それまでに公開される情報を見ながら色々準備が出来そうですね~

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

about
ギャラリー
  • 尽と構と
  • 尽と構と
  • 尽と構と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 常と丘と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ