気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

MHF全般

属と話と

久しぶりに楽しみなアップデートになりそうで
胸躍るへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・
来週水曜日に迎えるアップデート。
こちらのPVサイトが昨日最後の情報更新となりまして。
諸事情で内容を見たのがつい先ほどなのですが・・・
これまた、特にガンス関連で気になるところがいくつか。

まずは何といっても・・・新モンスター
辿異種ドラギュロス
辿異種ドラギュロス。
前回更新のトリドに次いでMHF発症モンスターの辿異種。

毎回気になる発達部位ですが・・・
文章を読む感じだと角がそれになるのかな?
辿異種ドラギュロス2
怒り状態で赤く染まるようで・・・
イメージ的には覇種ドラを思わせるような赤い電撃を放つ模様。

辿異種といえば気になる武具ですが・・・
絶極冥雷銃槍【海燕】
こちらもトリドと同じように辿異ガンスあり。
しかも・・・中々とげとげしいデザイン。
辿異ガンス全般的に新規デザインで既存とは一線を画すものが
多いのですが今回はまた原型がないくらいですね~
これは非常に楽しみ。

そしてもう1つ気になる点としてはこちら。
キャプチャ
リファインの一端として、武器バランスの調整。
ガンスに関しては「属性ブレード」というものが使用可能に。
更に「極ノ型では竜撃砲と属性ブレードの両方が使用可能」だそうで。
ふむ・・・
これはちょっと「調整」というレベルじゃないレベルの話ですね~
元々ヒートブレードを使わなかった理由が
 「竜撃砲が撃てなくなるから」
という点にあったので双方同時に使えるようになるなら、
個人的には使用するシーンが増えそうなが予感。

しかしこれ。
竜撃、轟砲、滅砲。納刀ダッシュにブースト、そして属性ブレード。
極ノ型を習得ありきの話とはいえ・・・
一昔前から考えると、もうこれなんだかわからないですねw

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

憂と剛と

寒さで中々盛り上がらないやる気と、仮にやる気が
あっても狩り時間確保がままならなくなってきた
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
連日の冷え込みにすっかり縮こまりながら週末を
迎えてまいりまして。
相変わらず朝、布団からの脱出に一苦労という状況で
若干遅刻ギリギリという危機的状況にも見舞われまして。

そういう状況ではあるものの・・・
徐々に帰宅時間が遅くなりつつあり。
今日もすごく久しぶりに22時を回ってからの帰宅。
既に夜シクレ時間ということで・・・
mhf_20180125_233422_860
夕食などを済ませた後に取り急ぎシクレ消化でございます。

本日のシクレは剛種 、G級のテオ・テスカトル。
時間も限られている都合もあり、今回はさっくりとHC剛種での
ぼっち連戦。
mhf_20180125_233259_645
1戦あたり99魂と非常にありがたかっただけに回数を
こなせなかったのが非常に残念。
また少しずつ時間のやりくりが難しくなってきそうで若干
憂鬱ですね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

章と対と

いつになっても新コンテンツ追加情報は胸躍る
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
来る2月7日にアップデートの告知とPVサイトが
本日掲載されまして。
こちら、昨年末の運営レポート動画版で2月予定と
触れられていた案件の模様。

今回は辿異種、それに付随する武具の情報。
そしてリファイン情報ということでいくか気になった
所を取り上げたいと思います。

まずはやっぱり目玉コンテンツの1つ。
「辿異種トリドクレス」の登場。
辿異種トリドクレス
パット見た感じは現行種とあまり違いが見えない感じ。
気になるのは発達部位ですが・・・
辿異種トリドクレス2
従来は青く柔らかそうな羽で構成されていた翼がさらに
鮮やかな青になり、硬そうな質感になっており、
どうやらこちらが発達部位となるようで。

うーん・・・
翼が発達部位となると、辿異種レウスでの苦戦っぷりを
思い出してしまいますね~
これは早くもひとつ不安要素となりそう。

続いて気になる武具ですが・・・
まずこちら、辿異ガンスありの模様。
キャプチャ
これだけでも既にモチベーションに大きく影響する内容ですね~
雷属性の通常型、となると・・・また砲撃タイプ変更シジルの
お世話になるパターンかな・・・
さり気に纏雷強化も非常にありがたい。

そして防具ですが・・・
トリドZ
既存の「トリド」「照雷」シリーズとは違い、若干布を巻き付けるようなデザイン。
気のせいか、従来のシリーズより太く見える気がしますね・・・
性能面では「纏雷強化」に加えて、新スキル「怪奇」が発動する模様。
状態異常を与えやすくなるこちらのスキルですが・・・
個人的な需要はあまりないかな~

こちらはメンテ日の2/7より配信開始の模様。
楽しみではありますが・・・今回の辿異種はぼっちでも狩りやすいといいなぁ。

あとはリファイン情報。
歌姫守衛戦の「祈祷の章」における歌効果リファインや狩煉道のソロ専用など。
その中で気になったのが・・・
リファイン
「戦歌の章」でのリファイン。
こちら、やっとHCモードに対応とのこと。
あまり変化はないかもしれませんが・・・
これで綬集めも少しははかどりそうw

今回はこんな具合でしょうか。
一応、メニュー画面ではもう1体辿異種が追加となるみたいですが・・・
次の更新が2/2(金)とメンテ日直前。
それまでにいろいろ準備しておいたほうがよさそうですね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

総括と高さと歳末と

残り数時間の2017年に若干気後れ気味ながら
今年一年を振り返るへたれガンサーです。
こんばんわ。


えー・・・
暦の都合だからでしょうか。
今回の年末年始は年明け後のほうが休み長め。
おかげで昨日、北海道に帰省して今日大晦日という
まだ移動の疲れを感じながらの年越しとなりました。


そんな2017年ですが・・・
例年に違わずイベント毎いっぱいの一年だったと感じております。
「正式稼動からの10周年」ということを考えるとそれ以上に
色々あった気がしますしね。
その辺の一年似合ったことの振り返り自体は先日更新された
「運営レポート動画版」を見て頂くとして・・・


僕個人として今年は「辿異種に奔走した一年」であったなぁと。


昨年11月からのMHF-Z。
新しい種「辿異種」に「極の型」と興奮冷めやらぬまま迎えた2017年。
初期の4体に続いて登場した「ドドブランゴ」「リオレウス」をはじめとして
一年を通して中々の数が登場しました。


それと同時に・・・
”装備面”での対応に迫られ、あーでもない、こーでもないと悩み
何とか形をそろえたのが今年の4月頃だったように記憶しています。

また、”G級の更に上”ということもあり部位破壊をはじめとした
難度に一喜一憂し。

ガンスがなければ顕著にモチベーションもあがらずといった具合。
中々祭りに勝てず祭り辿異ガンスに着手できなかったのも記憶に
新しく思います。


割と今年の前半はそんな具合で、装備を整えながらガンスを作りながら。

後半はアニバーサリーから始まり、あとは若干うだうだと低稼働な
日々が続いてしまいました。
この辺はちょっとリアル都合もあって、ログイン時間がガクッと減った
都合もあり・・・
たぶん、10周年記念ということでエルゼ防具を起こして、その後に
今も使用しているエリスガンス装備を起こして以降は目に見えて装備の
更新が滞った感じ。


昨年作った「珠秘伝」から、辿異種が登場し。
辿異防具ということで今までなかったスキルを入れた反面、
「一閃+1」までしか組めないという状況にやきもきしながらも
いまだ運用が決まらない「真秘伝珠」。
結局はこちらも年越しまで放置という状態。

後半、特に9月以降は目に見えてモチベーションが下がった時期でもありました。


さて、毎回年初に目標みたいなものを掲げたわけですが・・・
今回は非常にこれが困る結果となりまして。
件の目標は
 「質の高い狩りを目指す」
という結構漠然としたもの。

正直あまり意識はしていませんでしたが・・・
振り返ってみるとまぁ、ひどいものでしたね~と。
このあたりはいろんな要因が混ざり合ってきたもんで中々説明も難しく。

更新内容、狩りの内容双方でいえることですが、
明確に言えるのは「未達成」という点くらいでしょうか。


まぁ、その辺の反省は裏で頑張るとして・・・

そういう面では続く1年をどう楽しむか、みたいな課題が非常に浮き彫りになった
下半期だった気がしますね~


さてはて。
色々長く書いてしまいましたが改めまして。

今年も1年、お疲れ様でした!
来年も実り大きい一年を願ってより良い、良い年でありますように!
皆様、良いお年を!

淡と激と

平日のクリスマスに淡々とシクレに勤しむ
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
社会人になってそれなり、独り身での生活にも慣れに慣れ、
イベントごとにもめっきりと疎くなりまして。

今更平日、しかも週の初めがクリスマス、という事実も
あーそー大変ねーと鼻で笑えるくらいにございまして。

悲しいかな、こんな日に限ってというか、あてつけがましくというか。
少しばかり帰宅が遅かった都合もあり・・・
シクレレウス変種
何もやる気が起きないまま、シクレだけを淡々とこなしております。
本日の22時シクレは変種 or 辿異種と両者のギャップが激しいチョイス。

200辿異とはいえ・・・数を稼げそうもない辿異種に挑む気もなく
HC化しながらHC素材確保ついでの入魂。
mhf_20171225_223643_020
1戦あたり49魂を、魂玉を使いながらの連戦。
やっと何とか個人入魂4000を超えたあたりで本日は終了となりました。

そういえば狩煉道ルーツも今週あと1回こなさなきゃならなかったなぁ・・・
明日でいいか、うん。

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。


about
ギャラリー
  • 少と異と
  • 少と異と
  • 少と異と
  • 堅と積と
  • 即と照と
  • 即と照と
  • 即と照と
  • 絶と照と
  • 絶と照と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ