気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

MHF全般

祭と要と

小休止、とばかりに追加されたミニゲームに勤しむ
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
先週の金曜日。
新しいコンテンツとして「メゼポルタフェス」がついに
解禁となりまして。

MHFとしては珍しい?ミニゲーム要素。
ちょっと昔に振り替えれば「射的」なるものはございましたが
今回は週末限定でのミニゲームが遊べるイベントとのこと。
しかもランド1つ使っての中々の大掛かりなもの。
ふぇす
該当ランドに飛ぶと、既に別世界といえるであろう光景から
各所にてミニゲームが遊べる模様。

ふれこみとしては
「いつもの狩りとは異なる遊び」
「難しい操作は要求されない」
という感じらしく。
しかも、1人用ならフェスチケットを消費なしで練習も可能。
券
チケット自体は開催時に自動で配布される模様。
自分のステータスから手持ちを確認しつつ、練習で慣れたころに
フェスポイント獲得、ということもできるみたい。

とりあえずお試しで・・・
ふぇす2
「どっかん!タルにゃげ」

ぐーくすくい
「グークすくい」

ぱにっくはにー
「パニックハニー」

にゃれんどうお
「ニャれんどう」
と手を出してみましたが・・・ふれこみ通り簡単な操作。
ランクごとにポイントも異なるみたい。
これは・・・やりこみたくなりますね~

とりあえず一番ポイントが稼げそうなのが「タルにゃげ」
逆に苦手なのが「ニャれんどう」といった具合。
この辺も個人差がありそう。

また4人用のイベントは開催ごとに入れ替わるみたい。
・・・ということは定期イベントみたいな扱いになるんですかね?
フェスポイントは持越しできそうですが交換アイテムとか色々気になるところ。
週末は通いつめになりそうですね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

真と生と

モノを作るために集めた素材が、いざそれの生産の段になると
急にもったいなくなる貧乏性のへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
先々週から取り掛かっていた秘伝素材集め。
それがやっと形になったのが前回までのお話。

調合交換券を用いて、という形ではあるものの・・・
これでとりあえずは4種のGX秘伝が揃い、やっとこさの
真秘伝珠作成の段になりまして。

ただ、毎回のことながら・・・
秘伝関係に限らずですが
 「作るのに時間がかかる」
だとか
 「おためし小判Gの消費がある」
といった類ですといつも「もったいない」という心が
頭をもたげまして。

現に前回。
一式ず
少し前に作った4種のGX秘伝の前でSS撮影をしましたが
これがまさにいい例。
「5個作っても運用上足りないかも」という”言い訳”を
上手い具合に使いましたが・・・
実のところ、この「もったいない」が若干、発症してしまいました。

まぁ、これについては・・・
いつかは作りたかった「4種GX秘伝揃える」という思いが
具現化した結果でもあるもんで。

ただこれに罹患すると一向に装備生産が先に進まないので
心を殺して・・・
調合屋交換
3か月分の調合屋交換券をブツに変え。
精錬
前回作ったばかりのGX秘伝・玄武を精錬し珠に変え。
真秘伝
やっと真秘伝珠生産画面にたどり着き・・・

そして更に。
なけなしのおためし小判Gを駆使して揃えた生産券を使い、
すっかり時期を逃した雌伏装備をさらにリファインした結果がこちら。
新装備
まずは当初の目的通りの「雌伏」と雌伏強化。
あれだけしんどかったウタンテ腰を取り入れ、吸血+1を導入。
更にずっと「+1」止まりだった一閃を「+2」に強化。
真秘伝珠の効果としては今回新たに「要塞+2」を取り入れる
形となりました。

現状はテラルベルンチャのスキル枠+1と猛進カフでの
装備ですが辿異カフでの変更運用を引き続き採用。
見た目についてはとりあえずウタンテ腰をアルフィ外装に変更。
せっかく作った以上、ちょっとはアルフィの見た目を使ってみることに。

これでとりあえずの真秘伝装備の第1段となりました。
恐らくは火力も上がっている・・・はず。

考えてみると昨年7月からエリス装備運用を始めて、
マイナーチェンジはしたものの、一式変更はすごく久しぶり。
やっと完成した真秘伝装備・・・
運用開始はまた日を改めて。

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

片と氷と

4月も半ばというのに良くも悪くも心は既に
GW連休にあるへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・
新年度が始まり、新生活がちょうど慣れ始めたころに
登場するのがGWの連休。
休める日数は職業によってさまざまではあるものの・・・
世間一般では一応はまとまった休み。

生まれつきの怠け者である身としても半月どころか
年末年始休みが明けたあたりから、もう楽しみで
仕方がないわけでございますが・・・
ここ数日あたりで非常に芳しくない流れがちょいちょい見え始め。
もしかすると数日出勤?みたいな気配が漂っております。

とりあえず本人としては「ここまでは連休前に」という
ラインを考えているものの・・・
それに輪をかけてあれだこれだと登場するもんで。

そんなわけでここ数日は
「絶対出勤しねぇ。そのために色々無理にねじ込んでやる」
という心の声を何とか目に見えた動きとならないように抑えながら
あーだこーだと右往左往する日々でございます。

そんなわけで心は既に連休・・・ではあるものの、
一旦それを来週まで引き戻しまして。
来週水曜日の最後のアップデート情報が昨日更新されまして。

ただ今回は・・・
実装自体は7月実施の中間アップデート。
つまり直近の話ではないようで。
そんなわけで前回更新までと比べると少しだけボリューム少な目でしょうか。

目玉・・・というか今回メインはこちら。
辿異アノル
新しい辿異種として「アノルパティス」が登場とのこと。
こちら、もはや語らずとも発達部位がわかりやすいいで立ちw
生体
特徴的な角が更に肥大した形となっておりまして。
しかしアノルかぁ・・・
正直、そこまで用事がない都合もあってかあまり得意な
相手じゃないんですよね~
元々状態異常系はなかった記憶があるので対策は既存の
ギアオルグと同じになりそうかな?
キャプチャ
併せて、辿異防具「アノルZシリーズ」の画像も掲載。
性能はまだ公開されていませんが・・・割と正統派なデザイン。
ただこれ、剣士かガンナーかもわからないのが気になりますね~
肌色具合から多分ガンナーっぽいかな?

同じく辿異武器も画像だけが公開。
その中で・・・
ガンス
しっかりとガンスの存在を確認。
氷、とすると既存の「フロストテューレ」との
使い分けがどうなるか気になりますね~

今回はこんな具合でしょうか。
少し先の話とはいえ・・・楽しみなのは事実。
まずは直近の来週からに臨むとして、頭の片隅に残しておきましょうかね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

頭と毒と

貴重な週末休日を昼過ぎまで寝て過ごしたへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
当ブログでも何度となく同じようなことを書いておりますが・・・
職業柄、PCの前に座る時間がほぼ昼間の活動時間であるが故の
肩こりの片頭痛もちでして。

眼精疲労や緊張、長期移動などなど。
原因ありきであればある程度の前兆がある類はお薬で何とか
なるのですが・・・
一番厄介なのが起き抜けに頭が痛いという類。

まぁ、大概が前日就寝前に原因があったり、不用意な遅起きが
原因だったりするのですが、これが来てしまうと回復するために
横になったり薬が効くのをただ待つだけだったりと
結構な予定崩壊につながります。

まぁ、長々と書いて何を言いたいかというと・・・
今日もすっかりこれに予定を狂わされたというお話。

午前中、あまり早いといえない時間だったものの、
肩から後頭部にかけての鈍い痛みに目が覚めて。
こりゃダメだね、ということで再度布団に戻り。
結局は15時近くまで布団の中で過ごす羽目となりました。

いまは何とか回復したものの・・・狩りにもいかずちょっと様子見
そんなわけで昨日更新された次のアップデート情報を見ながら
色々思ったことを書いていこうと思います。

まずはやっぱり・・・
辿異種ガスラ1
5月30日から登場する新しい辿異種「ガスラバスラ」
既存種もそれなりにトゲトゲしいデザインでしたが・・・
辿異種に伴いさらに激しく突起物が増えた模様。
特徴的に発達した「両手」ももちろんですが、背中の突起が
すごいことに。

既存種でも見られた毒攻撃ですが・・・
こちらも思いっきり強化されている模様。
辿異種ガスラ3
これはまた耐毒装備が必要になりそうかなぁ・・・
気になるのが、辿異種エスピにあったような「抗毒液」みたいな
ものがあるかどうか。
あるとしたら閃光玉含めた怯みを起こすのが攻略のキーになるのかな?

装備面では・・・
残念ながら辿異ガンスはなし。
ガスラZシリーズ
辿異防具はこんな具合。
「喝強化」も気になりますが・・・・
吸血のスキル値が結構高いのが目につきました。
辿異防具で吸血が付けられるとそれはそれで助かるなぁ・・

続いてはG級大討伐の追加情報。
前回の情報公開でさらに上の「ラヴィ猛狂期【極】」が
発表され、今回は辿異進化武器への派生について触れられていました。
進化武器
ただ、まぁこれは・・・
先週の配信でも触れられていましたし、今更ですかね。
進化→G級進化を考えれば何の疑問もない感じですし。

コンテンツとしては狩煉道と歌姫狩衛戦での防具が追加される模様。
新防具
ふむ・・・
スキル値などの公開がないのでなんとも言えませんが・・・
デザイン的にはあまり惹かれないかなぁ~
イベント装備の宿命ですが、装備を整えるまでのハードルが
どんなもんかが気になりますね。
歌姫狩衛戦は確実に特別猟団部屋が絡んできそう。

最後に・・・
辿異武器の素材見直し
辿異武器に必要な素材が緩和される模様。
生産及び強化に必要な素材の見直しということで・・・
これは少し期待が持てそう。
少なくともコモン素材以外の「30個」要求とかなんとか
してくれるだけでも違うしなぁ~

今回はこんな具合でしょうか。
追加ガンス情報はないものの・・・・
とりあえずやっておきたいことが増えてきそうな気配ですかね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

差と少と

思っていたほど先の話じゃないことに少しばかり
驚きを感じたへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・
昨日、来月に行われるアップデートの告知が
PVサイトによる従来の方法に加えて動画配信と
いう形で行われまして。

割と最近帰宅時間が早かった都合もあり、配信を見ながら
更にPVサイトを見てあれこれと思いをはせております。

まぁ、まだ1回目の更新ということではありますが・・・
意外に思ったがアップデートが4月18日、3週間後と
差し迫った日程だったところでしょうか。

毎年この時期にアップデートがあるものの、結構GW直前な
ことが多かった気がするのでちょっと意外。
個人的には実家帰省の都合で少し放置になるので早くなる面に
ついてはありがたい限り。

あとは・・・
キャプチャ
本家輸入組の遷悠種。
こちらもシリーズをやったことがない身としては今回が初見。
ただ遷悠スキルが「見切り+5」とちょっと魅力を感じないかなぁ・・・
がんす
気になるガンランスですが、こちらは中々しゅっとしたデザイン。
会心+50%は割と高めですが・・・
切れ味ゲージも中々なので無属性、突きガンスとしての
運用になりそうかな、これは。

もう1つ。
らヴぃ
ラヴィ猛狂期の上位が登場。
加えて詳細は不明ですが進化武器の辿異化が始まるみたい。
こちらは、配信側で「辿異派生Lv1でG級進化のLv100相当性能」
との言及があったように思います。

ふむ・・・
こっちは完全に放置している進化武器があるし、少しばかり
進めておいてもいい気がしますね~
あとはどうやらポイント交換素材にラヴィ素材が入る模様。
交換回数制限ありにはなるみたいですが・・・
不退やらその他やら、今よりも敷居が下がる感じかな?
いまだと月末のプレミアム開放があるし、撃集めも進められそう。

今回はこんな具合でしょうか。
3週間後と差し迫っていますが・・・
今作っているものも少しペース上げておきたい気がしてきましたね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ