気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

その他

雪と頭と

夏の北海道も最終夜ということで名残惜しさを
感じつつあるへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
お盆休みを利用した北海道帰省も本日が最後、
明日は北海道⇒関西のUターンでございまして。

毎回、それなりに長く休みを頂きながら
1週間ばかり実家で過ごすのが大体のパターンで、
今回も多分に漏れず6日間ほどの実家生活となりました。

到着当初から気温差に驚き、まるで秋口やGW頃に
来たんじゃないか、と錯覚するくらいの冷夏ぶり。
明日からまた猛暑厳しい地域に戻るとなると・・・
いまからうんざりとしてまいります。

ともあれ。
相変わらずの低稼働振りも明日までということで・・・
とりあえず前回に続いてイベントクエスト消化。
今回も、「コリニィ」生産の対象としてあがっている中で
10周年記念ハンマーに手を出すことに。

mhf_20170818_173611_298
こちらはHR帯のババコンガ5頭と花火たる爆弾使用という
不思議なクエスト。
低ランク帯ということでさっくり討伐しクエストクリア。
淡雪シュガー
件の素材「淡雪シュガー」を1戦あたり5個。
これをハンマー生産に10個必要ということで2戦ほどぼっちPTで。

mhf_20170818_175351_498
低ランク帯とはいえ、5頭討伐なのでちょっと時間がかかって
しまいましたが、何とか件のハンマー生産が完了。
これで一応、入手条件の2個を達成した扱いになるのかな?

とりあえずイベントはこれで良いとして・・・・
気になるのが入魂。
ログインできる時間が限られる都合もあって、まだシクレすら
拾えてないんですよね・・・・

明日、自宅着いて以降の夜シクレが勝負かもしれません。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

失と何と

なんかせっかく準備したのにいざ使うシーンになると
徒労に終わることが多いへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
前回、少しばかり照れくさいような記事を書きまして。
記事自体にも記載したとおり、某所某氏(女史?)からの
協力依頼に応えるついでに、自身の振り返りも兼ねての
記事とさせていただきました。

今回はこちらのあとがきというかそういうものを少しだけ。
・・・いえ、ネタがないわけじゃないですよ?本当ですよ?
まぁ、日曜夜の与太話程度で読んでいただけると幸いです。

振り返るにあたり、この10年とは何か?を色々考えまして・・・
実は早々に頓挫しました。
このあたりが冒頭の『シクレ待ちの時間で~』という件。
・・・改めてみるとお誘い貰っておいて『隙間時間で~』みたいな
ちょっと失礼だったような気がしてきました。

話を戻して。
少しばかりいやらしい話をしますと・・・
あの記事、完成までに2時間ばかりの時間を使っております。
上述の通り、シクレ的にも”考えをまとめる”的にも早々に頓挫。
そもそもあまりぐだぐだと文章を打つのもなーと。
そう思い・・・実は先に掲載する画像を作ることからはじめました。

普段、画像を載せているのは当然『ブログとしての絵面』もそうですが
単純に掲載記事の『面積』を稼げるからなんですね。
平たく言えば・・・今回も『画像載せまくって、ボリュームを稼ごう』と。
そんなわけでPCに残っているSSを年別に見ていきながら、
当時あった事柄と説明しやすい画像をポンポンと作成。

結果から言うと、これが大失敗。

PC交換の都合もあって、最古の画像が2011年から。
それだけでも・・・既に7年分の画像。
7年、といえば・・・ブログ開設前のも含まれるのですが、
もう見る画像が多いこと、多いこと。
一番少ないはずの2011年ですら、150ファイルという状況で
中々に面倒なことに。

そんな具合で2014年まで頑張りましたが・・・ここで気力が事切れて。
ふと既に掲載されていた方の記事をみたり、LAPISさんのお誘いを
改めて読み直して・・・
すこし言葉は悪いのですが『もう思いつくままに書いてしまえ!』と
最終的には随分とだらだらと書く結果となってしまいました。

ちなみにですが・・・
今回に限らず、『ブログ用に使おう!』と用意した画像が、
文章を書いてみると意外にお蔵入りになるシーンは結構多くて。

ただ流石に文章ばっかりだと・・・
上述の『面積』はともあれ読む人に苦痛になるよね、ということで
ラストの『近影』だけは使用確定で、あとは書きながらの出たとこ勝負。

まぁ、書いてみて思ったのが・・・
改めて10年をさっくり書くのって難しいですね、というお話です。

今回、没掲載とした画像の一例としては・・・
2013_ガンス祭り

2013_ガンス広場
2013年、ガンスイベント関連の一幕。

2013_GR2
GR2突破記念

2015_ヴァルサ
2015年ヴァルサブロス登場

2015_重い愛・・・
2015年 重い愛

2012_属性連撃でナズチ
2012年 属性連撃でナズチ乱獲

2013_ヘオヘヘオ
2013年 ヘヘオヘオと・・・

2014_脱ヘオとフォロ
2014年 脱ヘヘオヘオ

といったような具合。
・・・ちなみにこれでもまだ一部で、採用/不採用合わせて26枚程度まで
用意したところで面倒・・・気力が事切れた次第でございます。

一応、年末年始のご挨拶とブログ開設記念の3月あたりに同じように
振り返り、目標を立てるような記事を書いているのですが・・・
改めて中々難しいですねw
こういう『言いたいことをまとめる』能力の欠如をちょっと痛感しました。

結構ぐちっぽくなってしまいましたが・・・
眠いので今日はここまで!

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

夏と思い出と ~MHF 10th Anniversary~

10年を何とかシクレ待ちの時間で振り返ってみようと思い、
思いっきり頓挫したへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
MHF 10周年ということでただいまイベント真っ最中。
これを受けて、相互リンク、ブログ登録という形でお世話になっている
LAPISさんよりブロガーイベントのお誘いを頂きまして。

「素敵なブロガー達の素敵な思い出  ~MHF 10th Anniversary~」

せっかくなのでこちらに参加させていただくことにしました。

まず最初に思ったのが
 『ここまで長い付き合いになるとは思っていなかった』
ということでしょうか。
一応は正式稼動当初からのプレイ経験ということではございますが、
最初はあまり「モンハン」を知りませんでした。

10年前の7月よりすこし前の頃に少しだけPS2でプレイしたモンハン。
また私事ですが初めての”転勤”で初めての関西ということでそれまで
近くにいた友人と物理的な距離を置くことになり。
そんな折に暇で訪れた電気屋さんでみた『フロンティア』のデモ動画が
MHFとのはじめの出会いでした。

慣れない環境でお世辞にも早くない帰宅の中での唯一の息抜きとして。
初めてまともにやったオンラインゲームという『画面の向こうに居る誰か』との
協力プレイにすぐに夢中になったことが今での鮮明に思い出されます。

最初はHR2までのトライアルだけのつもりが1ヶ月だけの課金。
1ヶ月課金のはずが、気がつけば1年、2年。
割とスペックを要さなかったので手持ちのノートPCでいつでもやめられるはずが
がっつりゲーム用PCを買い込んで。
長期出張で、あまり我慢できずに出張先でゲーミングのノートPCを購入したりと
いつからか?と聞かれれば答えようのないくらいのハマリ具合となりまして。

オンラインの性、といいましょうか。
徐々にログインしなくなる猟団員にフレンド。
それに対抗するように少しだけ増えるフレンド登録。
その頃くらいからガンスに目覚め始めて、ガンスで狩れるモンスターを徐々にふやし。
初めてミラ、バルカン、ルーツをひとりだけでガンス討伐したり、剛種ガンス素材を
全部ガンスで野良PT参加で集めたり。

今思えば、最初の3~4年は『ガンス使い』としての自分を構築していく時期と
いえるかもしれませんね。
当時はまだSRやらHCも無くて、色々開拓状態で。
フロンティアの当初からの風潮としての
 『いろんな武器をある程度使える』
という常識に真っ向から立ち向かう!と鼻息荒かった気もしますw
そんなこと誰も言ってなかったんですけどね。

それが秘伝書が登場して『いろんな武器種でのランク上げ』が始まり。
『こいつにはこの武器以外は地雷!』という風潮も徐々に弱まり。
野良でもガンスを使う人を結構見かけるようになり・・・・
その中でも『ずっと使ってるもん!』と躍起になり。

そしてある界隈の人たちの存在と『ガンスシティ』なるものを知り。
ガンスの立ち回り、特にディレイや砲撃タイプごとの威力の違いなどなど。
良くも悪くも目立っていた『浪漫プレイ』とその是非。
改めて思うと、この時期に見たもの、聞いたものがいまの立ち回りの割と
根深いところに息づいてる気がします。

大きな転機はこのあたりにあり・・・
定期的な開催の『ガンスシティ』、不定期開催の有志による『ガンス広場』
そして主催サイドの『生放送』にブログの存在を知り。
記事や生放送という形でいままでと違う形で『他プレイヤー』を知り。
2012_ガンス広場で
<2012年 サーバ1 ガンスイベントでの一幕>

その中で、上述にあった『フロンティアの風潮』の存在を感じ。
別にうまくあれ!と肩肘張ってたわけではなかったものの・・・・
改めて『じゃあへたくそでいいや~』と開き直ってブログを開いて。
単なる参加者ではなく『ブログ主』として、ガンスイベントに参加して、
その中でいろんな人と知り合って。
2013_アフロガンス
<2013年 サーバ1 ガンス広場での一幕2>
自分のスタイルじゃあ絶対やらないであろうアフロという髪形と、
裸ガンスという絶望的なプレイにも爆笑しながら遊んでもらい。

ブログタイトルよろしく、あったことをそのまま『記事』として投稿しながら
ガンス作ったり、装備つくったり、素材に一喜一憂したり。
2011_HCアカムと絢爛
<2011年 作成中の絢爛担いでの一幕>

”G級”という転機に心躍らせながらの準備と・・・
2013_G突入直前ギウラス
<2013年 G級直前イベントの一幕>

G級になり各所から聞こえる『苦情』に自分の叫びを乗せ。
緩和の中で欲しいガンスを作りまくり。
強いガンスに、復権とばかりに強化されたガンスに喜び。
2014_G級技巧
<2014年 G級技巧により復活>

復権といえばしばらく忘れていた黒ミラ、バルカンが極限征伐戦で
登場したときはわくわくしたのも良い思い出。
2014_極征ばるかん
<2014年 極限征伐戦での一幕>

フロンティアがフォワードになり、G級になり。
言葉だけですが”ダブルG”なんてのも有りましたね。
そして昨年解禁の「MHF-Z」。

アレ作って、コレ作って、素材が出なくて出て喜んで。
そんなことをやってたら、気づいたら過ぎてた10年というのが・・・
もしかしたら自分にとって一番的を得た『感想』かもしれません。
2013_轟砲

昨年より少しだけブログに力を入れ、上述のLAPISさんの
アンテナサイトにもお世話になり。
最近は野良PTでご一緒した方から『もしかして~』とお声かけを頂くという
うれしいサプライズを経験することも出来ました。

”思い出”いっぱいのフロンティア。
これからも増えていくであろう”思い出”と共に、ぼかんぼかんと気まま
気を抜きながら続く限り、ガンスと共に。
2017年7月22日近影
                  2017年7月  しゃち

御礼と喜びと

少し時期はずれの寒風拭き荒む中、今年もこの日を
迎えられた喜びでいっぱいのへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
本日3月8日は当ブログの開設記念日。
毎年のことではありますがひとつの節目の日でございます。
今回で6回目を数えることになった開設記念日。
まずはご愛顧いただきまして御礼申し上げます。

昨年の今日から今に至るまで、色々な変化がございました。
続々登場する新種に新しいG級種。
そして昨年秋より『MHF-Z』として一新し。
これがガンス面では『極の型』として、そして辿異ガンスとして
楽しみ甲斐のある毎日を送ることが出来ました。

6年、という数字は例えとすれば初等義務教育期間丸々と
いうくらいの期間ではございますが・・・・
毎年、恒例行事のように記事を書いている身としては
 『あー・・・今年も無事この日を迎えられたなぁ・・・』
と、年末年始とはまた別の感慨に浸る日でもございます。

開設記念日、と高々と掲げたものの・・・
まぁ、実は『節目』という以外になんの特別な日でもございません。
少なくともこの『3月8日』という、季節柄のイベント日でも祝日でも
ないほぼ平日の一日。
この日をチョイスした理由も、本当に大した理由ではなく。

数回前の開設記念日に記事に上げたとおり
 『自分みたいにへたれなガンス使いのブログってないものか』
というのが動機ではあるんですが・・・
ちょうど年度末のお仕事もひと段落して、少しばかり早めに帰宅できて。
時間も空いたので『じゃあやってみるかー』と。
本当にそんな程度ではじめたブログが、気がつけば6年と。
そう思うと感慨とは違う、何とも不思議な感覚に見舞われる昨今でございます。

幸か不幸か、変化の激しいこのごろ。
『忙しい、忙しい』といいながらも何とか短時間でも狩り時間が
確保できる状況を維持して、ここ最近は何とか毎日更新を続けております。

ただ・・・ふと開設1年目あたりの記事を見直してみたりして。
最近の記事にはない『新鮮さ』や『楽しんでいる』という点を感じずには居られず。
このあたりの打開を色々思うところはあるものの解決できずに6回目の今日を
迎えてしまいました。
・・・まぁ、言うほど真剣に考えているかは微妙なラインw

なんだか文字だらけの、何が言いたいかさっぱりの内容になってきました。
まぁ、いつもの流れですかね。

ともあれ。
引き続き、新しいガンスが出れば一喜し、新種でガンスがなければ一憂し。
シミュ画面でうんうん唸りながら自分なりの楽しめるガンス装備に頭を悩ませ。
そんな、例年通りいつもどおり過ごせていければいいなーと。
こんな具合で続く7年目を迎えられれば幸いです。

改めまして。
この1年、いろんな形に触れコメントいただきながら続けてくることが出来ました。
引き続き、ガンランス振り回しぼかんぼかんいいながらではございますが、
6周年の挨拶とさせていただきます。

続く7年目もよろしくお願いします!
                     2017年3月8日   しゃち

2017近影




御礼と一会と

取り上げていただき感謝の極みのへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・
先月末のことでしょうか?
とあるモンハンブログ登録サイトに当方を登録いただきまして。
ご紹介が遅れましたが、そのサイトがこちら。
 素敵なブロガー達のアンテナ

実はこちら様自体は以前、MHF内全体チャットでのご案内で
知っていたこともあり、今回登録いただくことにしました。

登録自体は上述のとおりあまり深い考えもなかったのですが・・・
なにやらこちら様、登録いただいた方々を別の個人ブログで
ご紹介しているそうで。

そういうこともあり、先日上記登録サイトとブログ『MHFGブログ山小屋』の
管理運営をされているLAPISさんにお会いし、当ブログの紹介を頂きました


ただお会いするまでどうやら色々とご迷惑をかけてしまったようで・・・
上述のとおり、登録いただいた方を漏れなくご紹介いただく流れで、
当方を結構な頻度で探してただいたようで。
これが、ログイン時間の都合やらなにやらで結構すれ違いとなった模様。
これについては正直、幾重にも謝罪する所存であったりします。

で、お会いして挨拶もそこそこに・・・
撮影①
早速撮影開始でございます。
今回撮影場所としては『潮島』を選択。
こちら、LAPIS様の記事によると『しゃち』という名前から選択いただいたようで。
ほほーむ・・・色々考えていただいたんですね~

撮影自体は色々動作の指示をいただきながらの撮影。
撮影②
なんかこうやっていると『ホールドアップ』されてるみたいですねw
自分の記事でSS撮影することはあっても・・・撮影されることは稀。
どうしたらいいか戸惑ってしまったのも良い思い出です。

あと装備コンセプトを聞かれたのが実は結構困ってしまいましたw
いまだ何をいったか(チャットですが)わけわからんことになっていた気がします。
でもまぁ、大体本心はいえたような気がするのでOKかな?

こうやって他の人に取り上げていただけると、ブログやってて良かったと思えますね~
改めてLAPIS様に御礼申し上げます。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。
about
ギャラリー
  • 桁と干と
  • 桁と干と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 喉と第と
  • 喉と第と
  • 外と止と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ