気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

その他

御礼と喜びと

少し時期はずれの寒風拭き荒む中、今年もこの日を
迎えられた喜びでいっぱいのへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
本日3月8日は当ブログの開設記念日。
毎年のことではありますがひとつの節目の日でございます。
今回で6回目を数えることになった開設記念日。
まずはご愛顧いただきまして御礼申し上げます。

昨年の今日から今に至るまで、色々な変化がございました。
続々登場する新種に新しいG級種。
そして昨年秋より『MHF-Z』として一新し。
これがガンス面では『極の型』として、そして辿異ガンスとして
楽しみ甲斐のある毎日を送ることが出来ました。

6年、という数字は例えとすれば初等義務教育期間丸々と
いうくらいの期間ではございますが・・・・
毎年、恒例行事のように記事を書いている身としては
 『あー・・・今年も無事この日を迎えられたなぁ・・・』
と、年末年始とはまた別の感慨に浸る日でもございます。

開設記念日、と高々と掲げたものの・・・
まぁ、実は『節目』という以外になんの特別な日でもございません。
少なくともこの『3月8日』という、季節柄のイベント日でも祝日でも
ないほぼ平日の一日。
この日をチョイスした理由も、本当に大した理由ではなく。

数回前の開設記念日に記事に上げたとおり
 『自分みたいにへたれなガンス使いのブログってないものか』
というのが動機ではあるんですが・・・
ちょうど年度末のお仕事もひと段落して、少しばかり早めに帰宅できて。
時間も空いたので『じゃあやってみるかー』と。
本当にそんな程度ではじめたブログが、気がつけば6年と。
そう思うと感慨とは違う、何とも不思議な感覚に見舞われる昨今でございます。

幸か不幸か、変化の激しいこのごろ。
『忙しい、忙しい』といいながらも何とか短時間でも狩り時間が
確保できる状況を維持して、ここ最近は何とか毎日更新を続けております。

ただ・・・ふと開設1年目あたりの記事を見直してみたりして。
最近の記事にはない『新鮮さ』や『楽しんでいる』という点を感じずには居られず。
このあたりの打開を色々思うところはあるものの解決できずに6回目の今日を
迎えてしまいました。
・・・まぁ、言うほど真剣に考えているかは微妙なラインw

なんだか文字だらけの、何が言いたいかさっぱりの内容になってきました。
まぁ、いつもの流れですかね。

ともあれ。
引き続き、新しいガンスが出れば一喜し、新種でガンスがなければ一憂し。
シミュ画面でうんうん唸りながら自分なりの楽しめるガンス装備に頭を悩ませ。
そんな、例年通りいつもどおり過ごせていければいいなーと。
こんな具合で続く7年目を迎えられれば幸いです。

改めまして。
この1年、いろんな形に触れコメントいただきながら続けてくることが出来ました。
引き続き、ガンランス振り回しぼかんぼかんいいながらではございますが、
6周年の挨拶とさせていただきます。

続く7年目もよろしくお願いします!
                     2017年3月8日   しゃち

2017近影




御礼と一会と

取り上げていただき感謝の極みのへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・
先月末のことでしょうか?
とあるモンハンブログ登録サイトに当方を登録いただきまして。
ご紹介が遅れましたが、そのサイトがこちら。
 素敵なブロガー達のアンテナ

実はこちら様自体は以前、MHF内全体チャットでのご案内で
知っていたこともあり、今回登録いただくことにしました。

登録自体は上述のとおりあまり深い考えもなかったのですが・・・
なにやらこちら様、登録いただいた方々を別の個人ブログで
ご紹介しているそうで。

そういうこともあり、先日上記登録サイトとブログ『MHFGブログ山小屋』の
管理運営をされているLAPISさんにお会いし、当ブログの紹介を頂きました


ただお会いするまでどうやら色々とご迷惑をかけてしまったようで・・・
上述のとおり、登録いただいた方を漏れなくご紹介いただく流れで、
当方を結構な頻度で探してただいたようで。
これが、ログイン時間の都合やらなにやらで結構すれ違いとなった模様。
これについては正直、幾重にも謝罪する所存であったりします。

で、お会いして挨拶もそこそこに・・・
撮影①
早速撮影開始でございます。
今回撮影場所としては『潮島』を選択。
こちら、LAPIS様の記事によると『しゃち』という名前から選択いただいたようで。
ほほーむ・・・色々考えていただいたんですね~

撮影自体は色々動作の指示をいただきながらの撮影。
撮影②
なんかこうやっていると『ホールドアップ』されてるみたいですねw
自分の記事でSS撮影することはあっても・・・撮影されることは稀。
どうしたらいいか戸惑ってしまったのも良い思い出です。

あと装備コンセプトを聞かれたのが実は結構困ってしまいましたw
いまだ何をいったか(チャットですが)わけわからんことになっていた気がします。
でもまぁ、大体本心はいえたような気がするのでOKかな?

こうやって他の人に取り上げていただけると、ブログやってて良かったと思えますね~
改めてLAPIS様に御礼申し上げます。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

彩と辿と

公開された新情報を少しばかり遅れ気味に確認した
へたれガンサーです。
こんばんわ。


えー・・・・
11月に控える大型アップデート『MHF-Z』。
こちらのPVサイトの第2回更新を本日迎えまして。
聞くところによると一部は先週のニコニコ公式放送にて
公開済みとのことですが・・・・
諸事情でこの放送を全くチェックしていなかったために
すべて今回初めての内容確認と相成りました。

上述のとおり第2回ということで・・・
目玉とされていた新しいカテゴリ『辿異種』と新フィールドに
新種情報と3種の公開の模様。

まずは『辿異種』。
てんいしゅ
触れ込みは
 『長い年月を経て、強靭な個体が独自の進化をたどった種』
だそうで。
長い年月・・・うん、なんかどっかで聞いたようなフレーズですね。
始種・・・うっ 頭が。

こちらのクエスト参加条件として『GR200以上』だそうで。
うん、この辺はさっくりパスできそう。
ただ『4段階の難度が存在』ってのが少し気になりますね~
これ、段階的にクエスト受注可能、みたいな感じなのかな?
野良募集が少し面倒くさくなりそうだなぁ・・・

辿異種の説明に加えて、『辿異スキル』と『辿異武具』に関する
説明も公開。
防具
背景にはエスピナス辿異種の防具と思われるグラフィックが。
これは・・・恐らく剣士装備なのかな?
個人的には女性向け装備が気になるけど・・・そもそもナス防具に
あまり縁がないしなぁ。
こちらは1部位ごとに辿異スキルが1つ自動発動だそうで。
精錬不可ってことは・・・扱い的には現存の始種防具に近いんですかね?

辿異武器に関する情報もあって、性能面としては、
・装備するだけで辿異スキル自動発動
・G級武器Lv50を越える性能
だそうで。
部位破壊しやすいとかはとりあえず置いておいて・・・
これだけ見れば、以前のMHF-Gにあった惨劇は免れそうかな・・・


続いて新要素として新種『裂水竜ゼナセリス』。
ゼナセリス
こちらはG級クエストでの登場。
新フィールドの『彩の滝』でのとうじょうとなるそうで。
ふーむ・・・・
フォルムはベル/ドラみたいな感じですかね?
これまた独特なフォルムの防具になりそうだなぁ・・・・

最後に新フィールド『彩の滝』。
名前の感じは今までの『砂漠』などとは一線を画す名前ですね~
こちらは今までにもあった、密林、樹海のような”森”とは
少しばかり趣がことなるようで。
ちょっと採掘採取でぐるぐる回ってみたくなる感じですね~

こんな具合でしょうか?
アップデート予定日が11月9日と、大体1ヵ月半くらい先のお話。
それまでに公開される情報を見ながら色々準備が出来そうですね~

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

記念と節目と

ひとつの節目を迎えられる喜びと、5年という数字に
少しばかり気後れ気味のへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
本日3月8日は、当ブログの開設記念日でございます。
そんな大げさにするようなことではないのですが・・・
一応は節目、ということで。

もう既に何きっかけで始めたかがうろ覚えになってしまいましたが・・・
気がつけば今回で5周年を迎えることが出来ました。
お決まりの形ではございますが、まずはご来場いただいた皆様、
相互リンクという形でお世話になっている方々に改めまして
深く御礼申し上げたいと思います。

さてはて。
おととしはすっかりぎりぎりに何とか書いた○周年。
今回は・・・実を言えば若干のフライングでございます。
なぜかと申しますと・・ここ最近の状況が深くかかわっております。
まぁ、単純にですね・・・
平日にこの内容を書ける自信がございませんでしたw
というわけで実は記事を書いているのは数日前の6日日曜でございます。

前回4周年から1年。
リアルな状況はまぁ、そこまで大きな変化もなく。
ただ強いて言えば・・・平日の狩り時間確保が以前よりも厳しいという
そんなうれしくない変化だけがしっかりとございました。
今回、上述の『フライング』もこの辺が深く影響しています。
一応は節目の、本人なりのちゃんとした文章なのでしっかり時間を
かけたいな、との思いです。
ちゃんとした文章になっているといえるかは怪しい限りですがw

リアル事情に反しまして、というわけでもございませんが。
昨年末にも軽く触れたとおり、更新頻度の改善を行いました。
これは別に5周年を狙ったわけでもなんでもないんですが、結果として
初心に立ち返ることが出来たのではないか、と振り返っております。

まぁ、毎日更新が正しい形、とは決して思っておりません。
結果として内容がすっごい薄い日も、正直あっただろうなと思ってますしね。
なのでこの辺は持ち前の『適当加減』でぼちぼちと。

あとは相変わらずガンランス振ってぼかんぼかんやれてれば満足なもんで
新しいガンランスが出れば喜び、新種でガンランスがなければ悲しみ。
『僕が考えたさいきょうがんすそうび』でドヤ顔しながら、ぼちぼちと
進めていければいいなーと、そんな感じでございます。

・・・・今回もなんか内容のうっすいお話になってしまいましたがw
こんな具合で次の6年目も続けていければな、と考えております。

改めまして。
この1年もいろんな方々にお世話になりながら続けてくることが出来ました。
思うが侭にガンランスぶんまわしてぼかんぼかんやりながらではございますが
5周年の挨拶とさせていただきます。

続く6年目もよろしくお願いします!

                        2016年3月8日 しゃち
2016年3月8日近影

御礼と記念と

4年という月日に多少なりとも感慨に思うところがある
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
本日3月8日は当ブログの開設記念日。
今回で4周年を迎えることが出来ました。
お決まりではございますが、まずはご来場いただいた方々、
相互リンク、イベント、広場でお世話になっている方々に
深く御礼申し上げたいとおもいます。
本当にありがとうございます。

昨年の3周年は直前まですっかり忘れていましたが
今年は少しだけ余裕があったこともあり・・・・
というか2月終わったタイミングで『あれ、なんかあったな・・・』と
思い出すタイミングが合ったもので失念には至りませんでした。

ただまぁ・・・改めて4年を振り返ってみると色々な変化があったなぁと。
私事で申しますと生活環境、職場環境がいくつかの変化を迎えたり。
多少忙しくてもまぁ、ぼちぼちなペースで更新していたつもりですが
それ以上に更新が滞ったりと中々に厳しい一年でした。

久しぶり・・・というわけでもないのですが先々月にちょっと1週間ほど
毎日更新をがんばってみた時期があったのですが・・・
記事にするネタが無くて無理やりひり出したりと中々思うように。
ネタがないというのは言ってみれば狩りの中で取り上げることが
少なくなってきているという証拠。
そういう意味で・・・やっぱり少しずつではありますが飽きてきているかなと
感じるところも多くなってきた、そんな昨今でございます。

ただまぁ・・・
元々がそんなこだわり無くガンスだけぶん回して遊びたいだけの人間。
面白いことが出来るような器用な人間じゃあないもんでいまさらのお話。
いつものとおり、何を言いたいのかわけがわからない形になりましたが
まぁ、4周年のご挨拶になれば幸いです。

改めまして。
この1年いろんな方にお世話になりました。
まだかろうじて枯れてないガンス心を持って引き続き楽しく狩りを、
まぁ、力まない程度にぼちぼちと続けていければなと思っております。
よろしくお願いします!
        2015年3月8日 しゃち

2015年3月8日近影   
about
ギャラリー
  • 偏と良と
  • 偏と良と
  • 偏と良と
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ