気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

ガンランス

偏と良と

久しぶりに淡々と猟団迎撃戦に勤しんだ
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
最近、週末になると若干の体調不良。
大体はいつもどおりの昼間までじっくり寝による
偏頭痛で、今日も同じように中々遅めの起床と痛み。
ログインせずに様子を伺ううちに気づけば夜と
なんとももったいない時間の使い方でございます。
いやまぁ・・・贅沢といえばそうなのかな?

そんなわけであまり成果もないまま、とりあえずは・・・
破戦1連戦
猟団迎撃戦でございます。
そろそろケオということでとりあえず数戦程度のつもりでしたが
気がつけば日付が変わるまで、とゆうに2時間ばかりの連戦。
ケオ
途中、自前と野良PT参加者のケオを拾いながら
mhf_20170625_004931_387
気がつけば久々の個人迎撃ポイント10万突破。
少しばかり頑張った気がしますが・・・こうやって遅くまで
起きてるからまた体調を崩すんですけどね・・・

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消と狩りと

新情報を見ながら、今回はあまり響くものを感じなかった
へたれガンサーです。
こんばんわ

えー・・・・
来る7月の10年アップデート、こちらのPVサイト更新を迎えまして。
今回は
 ・狩煉道の追加情報
 ・辿異種ミドガロン追加情報
 ・新機能『オススメ武具』
 ・リファイン『穿龍棍入手条件緩和』
と新旧の情報が入り混じっておりまして。

まずは『狩煉道』。
前回の新フィールドに続きの情報ですが・・・
キャプチャ
『様々なモンスターを時間と体力の続く限り狩り続ける』と
中々文面だけ見ると過酷な謳い文句。
加えて・・・
キャプチャ2
報酬として『狩煉道ポイントが手に入る』そうで。
・・・・うーん。
なーんかこれは非常に苦手なタイプのコンテンツになりそうだなぁ・・・
まぁ、天廊に代わるコンテンツって面があるみたいですし。

続いて新辿異種『ミドガロン』
.キャプチャ3
先々週の生放送で既に姿は公開されていましたが・・・・
今回はアクションとして動きのある画像が公開。
キャプチャ4
気になるのは少しばかり大きく見えるフォルム。
原種でも目立つトサカが更に肥大化している模様。

狩りはもちろんですが・・・武具も気になるもんで。
残念ながらこちら辿異ガンスはなしとのこと。
で、防具ですが・・・
キャプチャ5
ほう、どうやらこちら「○物は消毒」系みたいですね。
モヒカンてw
武器全般のデザインを見てもギターやらマイクスタンドやら。
これを鑑みるとどっちかというとヘビメタ系?
辿異ザザミに続く、中々チョイスが難しそうなデザインですね~
こちらは8/2と夏休み直前の解禁となるようで。

あと2つはリファイン情報。
あまり重たい話でもないのでさっくりと行きますと・・・
キャプチャ6
『オススメ装備』と『トレンド武器』を教えてくれるそうで。
ふーむ・・・オススメはあまり恩恵ないかな・・・

キャプチャ7
穿龍棍入手条件が『歌姫ストーリ第8章クリア』から
『G級昇格』に緩和だそうで。
・・・・これはあれかな、サブ垢的にありがたいかな。

こんな具合でしょうか。
個人的にはあまりうれしさが微妙な内容ですかね・・・

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腰と重と

現実逃避しつつも少しずつ素材集めを再開しだした
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
辿異ギア登場により3週間ばかり間が空いてしまった
祭り辿異ガンス強化。
登場当初から用事がなかったこともあり、生産、強化にあたり
改めて挑み、そして中々ひどい戦績の辿異ザザミ。
流石に次のアップデートまでに強化してしまいたい、という
思いはあれど・・・中々重い腰も動かず。

mhf_20170622_213904_133
とりあえず現実逃避、とばかりに猟団迎撃戦を数戦勤しむも
流石にいつまでもそういうわけにもいかないよねーということで・・・
mhf_20170622_222640_770
非常に重い腰を持ち上げつつの久々辿異ザザミでございます。
こちら、装備は以前作った適応撃ガンス装備。
武器は色々迷いましたが・・改めて肉質を見ると氷属性も意外に
通りそうということで作ったばかりのフロストテューレでございます。

久々、ということでまずは200辿異。
折りしも『調査討伐依頼』が配信中ということでそちらで殻狙い。
200辿異ザザミ
見事に2乙しながら何とかから破壊と討伐に成功。
欲しい素材は出ませんでしたが・・・少しずつブランクを埋めながら
素材集めの再開でございます。
しかしまぁ・・・相変わらずしんどい相手ですね~
この辺、もう野良PTに依存して何とかしてしまおうかしらん。

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良と足と

アップデートまでの小休止とばかりに色々だらけはじめた
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
来月頭に迎える大型アップデート、そして・・・
それまでの2週間ちょっとという今のタイミングは中々色々
悩ましい時期でして。

新コンテンツに向けての新装備を考えるも良し。
武具強化のやりのこしを消化するも良し。
今週であれば『猟団迎撃戦』を頑張るも良し。

そういう、言わば『やることは尽きない』状況ではあるものの。
ただいま若干手持ち無沙汰な心境でございます。

思いは既にアップデート後にあるのか、なんとなーく武器強化で
しんどいと思われる辿異ザザミにも足が向かず。
そんなわけでとりあえずは・・・
mhf_20170621_211449_763
少しばかり久しぶりに猟団迎撃戦を1~2時間ほど。
こちら、今回は『破戦1』を選択して野良PTに参加したり、
自分で募集したり。
今のところは素材面でもあまり要求はないのですが・・・
尻尾を切ったついでに『上竜尾』の補充やらのつもりで連戦でございます。

mhf_20170621_225023_650
ただ、やっぱり立て続けに頑張るのにも限界があるようで・・・
何とか2万を越えたあたりで本日は終了となりました。
うーん・・・ケオまでまだ遠いなぁ・・・

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魅と甲斐と

最後の機会に若干の追い討ちという名の振り返りを
したり顔で語るへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
近々訪れる10周年記念アップデート。
公開される情報に一喜一憂、いまから楽しみなことが多い中、
以前から公的に発表のあったとおり『天廊遠征録』が
廃止となることになりまして。

それを受け、先週14日から来週28日までの2週間が
配信最終回。
正直いくつか思うところがある中、この期を逃すともはや
記事にすることもなくなってしまうので少しばかりぐちぐちと。

まず登場前~登場当初。
アプデ前のPVやら情報公開やら、いままでのMHFにはない
アクション要素にPT協力要素。
”古代遺跡の調査”という名目の”冒険”要素と、見て聞いてする
情報の限りでは『非常に面白そう』というのが所感でした。

そういう”今までと少し違う要素”に期待も多く、記事カテゴリにも
『天廊遠征録』を作成したくらいでございます。
トラップの解除、解除不可な箇所の突破方法などなど。
要素としては『普段ではありえないくらいの耐久力のモンスター』と
それをフィールド要素を使って討伐、というのも目新しい点でした。

・・・・ただ、残念ながら。
結論から言いますと、後半は完全に放置となってしまいました。

先に前提としておきますと『結構個人の所感が絡んだ意見』という
但し書きをした上で・・・
これは恐らくはプレイスタイルという面もいくつか影響はあると思いますが
一言で言うと『趣味に合わなくて、楽しくなくなった』という点。

一番大きな面としては『報酬に魅力がなかった』ということ。
途中に現れるモンスターも”天廊要素”として、報酬面でもモンスター面でも
まったく魅力がなく。
天廊限定の何かがあるわけでもなく、剥ぎ取りで素材をもらえるわけでもなく。
たまに現れる限定モンスター『番人』も、4人PTでも討伐が大変な相手。
これを未だ、ソロで狩れるという事実が信じられません。
しかもそれを討伐していただける素材もあまり欲しいものでもなく。

基本、踏破数による報酬が主ということもあったと思いますが、
そう考えてみると今度はその踏破数稼ぎがしんどい。
途中で現れる『耐久値が高い相手』も下手すればスルーだし、
完全に踏破数稼ぎの募集がいっぱい出てきていたし。
もはや『探索』要素もなく、ただ回数を稼ぐだけの作業。
途中に挟まるトラップやら解除作業も、ただただ邪魔くさいだけのものに。

結局は”狩り”がしたくてモンハンをやっていたもんである程度の時期は
楽しんでしましたがふと『これ何が楽しいの?』と妙にシラフになる瞬間が
生まれてしまうというか。

限定要素としてはカスタマイズできる武器にオリジナル防具、それに
装填できる装飾品と他コンテンツとの違いはあったのですが・・・
残念ながらそれも中々難しく。

まず『ワンス』などの踏破数によりもらえる報酬で生産できるもの。
そしてそれの強化に必要な『勇ましき宝玉』などの素材。
生産にまず踏破数稼ぎが前提ですし、仮に作れたとしても強化に
入手量に対して要求数が厳しい数の宝玉。
第2区登場と合わせて日替わり報酬などの”テコ入れ”はあったものの
それが実装された頃にはすっかり足も遠のいてしまい。

私事を言えば丁度実装の時期にまだG級防具として流動的な時期。
色々それ以外の防具強化にも忙しくてそれどころじゃないって状況も
発生しがちに。
要は”やりたいこと優先度”から早々にランクアウトしてしまいました。

武器、という面で『カスタマイズ』と目新しい要素もあり、結構思案に暮れたり
しましたが結局は1本2本作って終わり。
こちらでも、当時登場してきたG級ガンスの性能にばっかり気が向いて
ほぼ放置気味に。

第2区登場でも結局は面倒くさくなったトラップ要素が逆に嫌になって。
ぶっちゃけた話、
 ・一定間隔で通り抜ける
 ・落ちてくる間隔を縫って逃げる
 ・火をつけて消えるまでに突破する
だとか。
そういうアクション系のゲームが結構苦手なのでせっかく登場したものの
『踏破稼ぎなら第1区でいいかー』となってしまい。

今、改めて確認してみたタワーステータスもこんな具合。
mhf_20170620_232547_792
最高踏破数も200、調査履歴もまっしろという具合。
上述『天廊遠征録』の記事カテゴリーも思い出したように今年初めに使った
以前は1年以上前と興味の薄れ具合が顕著に。
なんというか・・・
”報酬面”でも、”狩猟面”でも”武具面”でも。
”やりがい”を感じなかったのが致命的だったのかなといまさらながら感じております。

いま改めて見直してみても、中々難しいコンテンツだったなーと思うこちら。
なくなる、となるとそれはそれで寂しいもんですが・・・
気になるのはこちらの流れを汲む雰囲気をかもし出す新コンテンツ『狩煉道』。

先日の生放送では『狩り進めることで報酬が・・・』みたいな割とNGワードが
ちらほら聞こえてきて、いまから少しばかり危惧している次第。
進めることでのメリットが魅力的であれば、と願うばかりでございます。

この先どうなるのかが非常に気になる形にはなりますが・・・
眠くなってきたのできょうはここまで!

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