気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

ネタ

二度寝と低稼働と

二度寝の危険性を重々承知しつつも過ちを繰り返す
学習能力の低さに、自身のことながら軽く怒りを覚える
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
休日になると昼過ぎまで寝ているのが定型パタンに
なりつつある困った状況なわけでして。
独り身の独り暮らしだから出来る生活なのですが、
起きたらすでに午後、という状況が流石にもったいなく
感じるようになってきました。

そりゃあね?
たまに昼まで、ならまだ救いがあるんですが・・・・
ここ最近の土日ずっと起きたら14時以降。
昨日なんて、割と早め(といっても10時ですが)に目が
醒めたもんで『あと1時間だけ』と布団に戻ったが最後。
次に目が覚めたのが15時というそれはすでにガチ寝じゃねぇか?と。
しかも寝すぎたのか寝違えたのか片頭痛で一日をつぶすことに…
うん、流石にこれはよろしくないですね・・・
ドウシタモノカ

さて。
前回更新からまた1週間と放置になってしまいました。
一応ログインはしていたのですが…正直を申し上げて
更新ネタになる様なことは何もしてなくて。
ログインして、優先依頼確認して紙集め、という割と低稼働状態。
そいや最近ガンス広場にも行ってないなぁ・・・
アプデ直前、ということで若干モチベ下がり気味だったりします。

アプデといえば。
先週金曜にPVサイトが更新されたようで。
流石に3日も経っているので取り上げることもできないかなーと
思われるので、ちょっと個人的に気になることを。

ほかのシリーズでは定型となった『G級』をMHFにも採用ということで
従来クエストより一段上の難度クエスト『G級クエスト』が登場するわけ
ですが・・・・
目下気になっているのが、
『今の防具でどこまでついていけるのだろう?』
というところでしょうか。
正直申しまして、F5からの覇種クエストでも結構ヒーヒーいってるような
へたれなもんで、これの更に上、と言われますと流石に厳しく感じます。
昨今の傾向として、縛り募集さえ避ければ自由区でもある程度の
『寛容さ』はあるもんだと認識しており、それに甘んじる形で参加したり
逆に募集したりしている身としては、その『寛容さ』がきびしくなるのは
すなわち引退を覚悟するレベルでして。
覇種防具キャンペーンも見事に投げ出しちゃいましたしね。
そう考えると、楽しみな反面、ちょっと憂鬱なアップデートかなと。

ちょいと後ろ向きなってしまいましたが・・・・
なんか昨今の運営さんを見ていると、一部ユーザさんを置いて行ってないかい?と
感じるところがちらほら。
へたれガンサーの気のせいですかね?そうですよね?

まぁ、こういうことを言っていますが・・・・
4月アプデ日には恐らく
『うっはw Gまじ最高ワロスwww』
とか行ってる気がしますがw。
人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

感謝と御礼と(惰性)

年明け以降色々とばたついている間にさっくり3月になり
ふと気づけば記念日を迎えたへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
記念日、というには少し大げさなのですが、本日3月8日は
当ブログの開設日でして。
本人の負担にならないレベルでぐだぐだと続けて今日で
2年を迎えることができました。
お決まりではございますが、まずはご来場いただいた方々、
相互リンク、イベント、広場でお世話になっている方々に
深く御礼申し上げたいとおもいます。
本当にありがとうございます。

去年の1周年も、まぁ同じようなことを書いた記憶があるのですが
自分的にも2年も続けられると思っていなかっただけにちょっと
びっくりしている次第。
とはいえ最近は若干更新停滞気味と少し反省したりもしつつ。

1周年の時にも触れたとおり、相変わらずガンスぶん回して
好き勝手やってるもんで、腕前は人並み以下。
偏りっぱなしの大砲主義でやっております。
近々訪れるMHF-Gも同じようにスローペースマイペースで
だらだらとやっていくことが想像に難しくもありませんが…
ただまぁここまで来たらもうそれでいいやと開き直りつつ
3周年目に入りつつ。
その辺を生暖かい目で見守っていただけますと幸いです。

最後に。
この1年、いろんな方々にお世話になりました。
引き続きぼちぼちと続けていきますので何かご縁がございましたら
よろしくお願いします!
                  2013年3月8日 しゃち

感謝と御礼と一周年と

気がつけば一周年ということで、感嘆と感謝の念を
隠し切れないへたれガンサーです。
こんばんわ。

去年3月に立ち上げた当サイトが本日で一年を
迎えたということで。
まずご来場いただいた方に感謝の念を申し上げます。
一年前、大した理由もなくなんとなーくはじめた当サイト。

最初は『やるなら3日坊主で終わらないように』と思いつつも
一度更新をとめてしまうとだらだらと更新しなくなるかも、と
いう一種の強迫観念から『毎日更新』がいつのまにか
自分ルールに決まりまして。
後半はお仕事の関係上、IN自体しない日が出来て連動して
更新頻度が下がってしまいました。

更新内容も結構、本当に日々の他愛もないことばっかりですが
ぼちぼちやらせてもらいまして。
ガンスつながりでリンクを追加いただいたり、偶々見つけて
コメントさせて頂いた縁でリンクさせていただいたり。
そんな感じでぼちぼちと、細々と自分の負担にならない程度に
一年続けさせていただきました。

この機会に、ブログを立ち上げようと思ったきっかけを
触れさせていただきますと、当時・・・というか今もですが
僕はガンスが好きなだけで、装備関係はまったく駄目な
ハンターでした。
開設当初にあげた装備関係の記事を載せたことがありましたが、
あれがやっと出来た『とりあえず形になったガンス装備』というレベル。
87980233.jpg

それ以前は『剛クシャ、剛テオでぎりぎり一撃死しない程度』の
装備しかなくて。

丁度その折に1鯖ガンス祭りに参加させていただいたり、
AZさんの生放送を見始めまして。
祭り関連の記事で1鯖ガンサーの方々のブログを拝見させて頂いて。
先にも触れたとおり、ガンスが好きなだけで野良でも全てガンス担いで
のりこねー^p^する身としてはすごい方々ばっかりに見えました。
(というか事実すごい方々なんですけどね。)

俗に『ガンサー』と呼ばれる方々はここにいた!と関心しきりでした。
でもって、そういう方々ってガンスだけじゃないですよね。
ガン装備も、ガンス以外の近接装備もきちんとしたものを持ってる。
課金なら課金なりに一時期はやった『一番いい装備』を持っていると。
ガンスだけじゃなくて何でも出来る、ハメにだって対応できる。
そういう方々に見えまして。

で、ですね。
そうやって見ていく中で『自分みたいにへたれな人のブログってないな』と。
(言葉がよろしくないですが・・・)
極端に言うと、どんなクエスト(もちろん場合によりますが)でもガンス担いで
どや顔で貼り主しちゃう人。

例えば剛ルコに、ガンス担いで野良で募集しちゃうとか
剛アビガンスを作るために、ガンス担いで野良募集して30枚集めた人とか。
普通なら、剛ルコ用に装備組んだり、トゥリスなりコルムナなり最適と思われる
武器をチョイスしたりするところを、単純思考でガンスでのりこねー^p^する人。
シクレが来ても、ガンス担いで募集主しちゃう人
凶暴期 討伐枠募集にガンス担いでのりこんで、早々に装備自由PTで募集する人。
言ってみればガンス地雷っぽい人。
・・・はい、どうみても僕のことです。
本当に(ry

若干、自分語りがウザイ感じになってきましたが・・・
なんというか、そういう人が好き勝手やってるよ!
プロハンじゃなくても、廃じゃなくても派生後進化ガンスを作れるよ!
秘伝防具もFXに出来たよ!
というような・・・非常に漠然としたそういう動機からはじめました。

まぁ、ブログはじめたからといって考え方が変わるわけでもなく。
一年経った今でも、腕は人並み以下なもんで。
ガンススキーといっても持ってる剛武器も偏りっぱなしですし。
本当に好き勝手やらせてもらってます。
若干うだうだと、また好き勝手書かせてもらいましたが・・・
このご時勢。
僕自身IN出来なくなるかもしれないし、何らかの要因でMHF自体が
休止になるかもしれませんし。
そういった意味でいつまで続けられるかさっぱりですが、
こんな感じでもうしばらくやっていこうかと思います。

最後に。
この1年、いろんな方々にお世話になりました。
引き続きぼちぼちと続けていきますので何かご縁がございましたら
よろしくお願いします!
                  2012年3月7日 しゃち

偏りとそれから見える体質

皆様は狩りのスタイルが如実に現れる物がある事をご存知でしょうか?
その名も『偏り』
その人のスタイルがどのような形で『偏り』を生むのかを
実例を踏まえてご紹介します。

◆実証例1 狩人珠◆
先日から何度か取り上げている狩人珠。
下記の例はいちへたれガンサーの例です。

みてお分かりのとおり、

一色だけが極端に低い事が見て取れます。

9189754d.jpg


これからみてわかるように、

『ガンスなのに狩人珠募集主してごめんなさい』
『本当は白ほしいけど、指定するのは申し訳ない』

という弱腰、弱気な体質が如実に現れております。
また更に
『一応虹で貼り主してるから、最悪虹分の数値は入る』
という、お前本気であげる気あるのか?という超場当たり的な
態度も見て取れます。



◆実証例2 難しい書物◆
続いての事例は『目先の事だけに集中した結果』が招いた偏りです。
mhf_20110610_221055_270
ご覧のとおり難しい書物の偏りが視覚的に現れております。
試しに数値化してみると以下のような結果になりました
----------------------------
難しい書物【赤】: 732冊
難しい書物【青】:1164冊
難しい書物【黄】: 757冊
---------------------------

こちらからは
『成長カニたぁぁぁのすぃぃぃぃぃ』
『たっぷりクエスト おぉぉぉいすぃぃぃぃぃ』

という、欲求を満たす事だけに集中した後先を考えない

愚かな体質が見て取れます。

また更に、ここまでの偏りを生んだ要因として、
『やっぱ秘伝書は好きな武器であげないとね(キリッ』という思考から、
他秘伝書を取らず書物を消費の機会が発生しなかったこと。
ひたすらガンス秘伝書のみをあげるという『好きなことしかしたくない』という
だめ人間体質も見ることが出来ます。

更に言えば、SRあげに特化するならばプレミアムコースを使用する事が

最も目的達成に近づくにもかかわらず、

『3日間限定コースを入れたら負けかな、と思って』という超貧乏症体質
見事に現れております。

◆実証例3  魂◆
最後にご覧頂くのは『中途半端な思考』が引き起こした事例です。
下記の数値化した例をご覧ください。
----------------------------
ガンランス魂・序: 106
ガンランス魂・中: 92
ガンランス魂・極: 17
ガンランス魂・天: 49
---------------------------

ご覧頂いたとおり、『極』の所持数がその上位種の『天』よりも
大きく少ないという結果となっています。

こちらからは
『韋駄天用にHCガンスがほしい』
『レア度的にも素材的にも最終強化までは要らない(キリッ』

という、なんとも形容しがたいへたれ体質が

非常に浮き彫りになっております。

更に言うならば
『ヒャッハー! HC剛ナヅチに嵐ダンディたぁぁぁぁぁのすぃぃぃぃ!!』
というだめガンサーっぷりも見て取る事が出来ます。
必須である『雷攻撃強化』を持って居ないというのにもかかわらず。

このように素材、数値の偏りからその人のスタイルを読み取れることが
今回実証例として取り上げたへたれガンサーからお分かりかと思います。
皆様も、身の回りの『偏り』を探してみてはいかがでしょうか?


しかしこうして書くと本当へたれっぷりが如実に・・・
あれ?
涙で前が見えないや・・・

買い替えと保障と

5月中旬だと言うのにありえない寒さにすっかり

引きこもりがちなへたれガンサーです。

こんばんわ。
天気がよろしくないからだと思われるのですが、
僕が住んでいる地域では今日4月並の寒さだそうで。
昨日は晴天でとても暖かかっただけになんだかなぁと。
今週は雨だったり晴れだったり忙しい天気です。

昨日からの韋駄天の方ですが、中々大変な感じです。
いえ、腕前がへたれってだけなのですが・・・
昨晩、今日何度かやらせてもらって今日の昼更新で
暫定順位150位台でした。
あれだけ取り上げた紅蓮銃槍ですが、不思議なもので
担いでいくと必ず1乙するという状況で・・・
おかげでHCガンスで行く方がスコアがよかったりします。
現に、今の自己タイムを出したのも『リトスイーパー』で
出した物だったりしますし。
今更気づいたのですが、『痺牙大筒槍【弐】』って
攻撃529なのにレア度4なんですね。
そりゃ韋駄天向きって言われるわけですよ。

そんな感じでへこたれてるときに追い討ちをかけるように
愛用しているキーパッドが壊れました。
よりによって武器操作に使っている右アナログスティックが
へたってしまって。
クエスト中に壊れてしまってクエスト自体は何とか
こなしたのですがもう二進も三進も行かない状態。
予備で買っておいたPS2用コンバータをつないでみたものの、
今度はPS2コントローラでの違和感がひどい。
そんな状態で出たくもないのにキーパッド買いに出かけたわけです。
コンバータと一緒に購入時のレシートを見たら日付が12月
つまり半年持ってない・・・
こんなすぐ壊れる物なんでしょうかね・・・

ちなみにこれで(多分)6代目くらいです。

保障期間内でもあるのですが、正直面倒・・・・

同じようにアナログスティック死亡がほとんどですが、
十字キーの接触が死んで、
クエスト中 常時カメラ右回転
という事もありました。

しかも困った事に・・・
一度慣れたパッド以外って、慣れるまできついんですよね・・・
困ったものです。

about
ギャラリー
  • 続と見と
  • 無と突と
  • 無と突と
  • 無と突と
  • 無と突と
  • 無と突と
  • 数と安と
  • 数と安と
  • 数と安と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ