気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

ネタ

砲と思惑と頓挫と

イベントをフルに活用して懐痛めずに目的のものを手に入れたものの、
元来の詰めの甘さで結局は残念な結果に終わりかけてる
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
先日より取り掛かり中のブラキ武器による『おためし小判G』イベント。
引き続いてのブラキ2
こちらのイベント消化には・・・まぁ、それなりの思惑がありまして。
この『おためし小判G』。
課金素材である『きんぴか小判G』と同等の効果が期待できる、と
いうことで今回に限らず、可能な限りは入手できるようにしておりました。
その理由としては・・・
この小判で引けるくじで入手できる『特別秘伝生産券』。
くじ、というリアルラックが絡む面もあれど・・・
うまく行けば懐を痛めずに、課金秘伝を揃えることができるのではないか、と。

特に今回は・・・・
遷悠武器、つまり非G級素材要求のないブラキ武器生産で
1武器種ごとに1個入手、というまさに破格の良条件。
引き続いてのブラキ
そういうわけで引き続きブラキ素材集めを進め・・・
達成状況
前回素材不足で手が出せなかった弓と穿龍棍も消化し、このような状況に。
おためし小判G
既に入手済みだったガンス分を除き、11枚の「おためし小判G」を入手。
抽選結果
その後のくじで、何とか数枚の秘伝生産券を入手。
既存で持っていた分も含め・・・
懐痛めずに課金秘伝
2セット作成分にあたる10枚の『特別秘伝生産券』を集めることが出来ました。
そして当初の予定通り・・・
紅霞・砲皇FX
懐痛めずに、秘伝EX、通称課金秘伝一式を揃えるに至りました。
白秘伝は既に持っていたので、今回は紅秘伝の『紅霞・砲皇』一式で。
ステ画面
とりあえず全部位、FX Lv7まで強化してみましたが・・・・
ここでひとつの誤算に気づきまして。
この課金秘伝・・・・強化に必要な武器魂の数は非課金と一緒ではないかと。
この辺、事前に情報収集が甘くて強化したあとに在庫数の減り具合で
気がつきまして。
課金なのでてっきり、強化必要数は少なめでいけるもんだと思ってましたが・・・
そんなわけでG級化一歩手前でストップ。

実は思惑のひとつとして・・・
『タダで貰った課金秘伝でさっくり秘伝珠作成』というのもございまして。
その大前提が『既存秘伝より強化素材が楽』という、これがいま崩れかけてしまい。
うおーぅ・・・これは参ったなぁ・・・
とりあえず当面は課金秘伝の新デザインを愛でる方向で行くとして・・・
さてどうしたもんかな・・・

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

紫と骨と

新年度を向けたということよりも、3月が終わったという
事実のほうが受け止めがたいへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
早いもので、2015年の4月を迎えまして。
あっという間に3ヶ月が終わってしまいました。
すっかり春めいて、桜なんかが咲き始めたりと心躍る
季節には変わりありませんが、某怠け者には何の救いにもならず。
今まさに5月連休が待ち遠しくてたまりません。
早いなぁ・・・と感慨にふける反面、早く過ぎてくれないかな~と
いうなんとも矛盾した思いでございます。

さてはて。
昨日までの第4回天廊遠征録。
天廊
色々立て込んでいたこともあって、残念ながら160階まで未到達と
なってしまいました。
ただまぁ・・一応、成果としては
エネミーウィズイン1本目
エネミーウィズインの1本目強化が完了。
今回は切れ味、砲撃LvをMAXまで。
加えて麻痺属性を大体既存のG級武器を参考に蓄積値400まで。
で、残りは全て攻撃力にステータス振分けという形。
切れ味特化、麻痺属性に攻撃力で一見、突きガンスかな?と思わせておいて
拡散型Lv9という完全に趣味な性能でございます。

で、このエネミーウィズイン。
完成するまでクエストに担いでいったことが無かったもので
気づかなかったんですが・・・・
えねみー竜撃待ち
竜撃の冷却期間が独特なギミックだったようで。
普通は廃熱用の蓋が開くのに対し、加熱を示すがごとく銃身部が
赤くなるという。
あー・・・これは中々面白い。

あと天廊武器、とは違うかもしれませんが成果がもう1つ。
メンティキャノン
この『メンティキャノン』
天廊クエストの途中でネコから入手できるアイテムで交換できる
『紫黒の原鉱』で作成できる準G級ガンス。
この『紫黒の原鉱』、ギルド勲章メダル200個と交換ということで
中々に骨が折れまして。
4回目にしてやっと完成となりました。
まぁ、第1回目はほぼ不参加だし、それ以降もやる気が続かなくて・・・と
いうサボり癖が出た結果でもあるんですけどね。

話、変わって。
冒頭でも触れたとおり本日4月1日。
巷ではエイプリルフールなんていわれておりますが・・・
毎年恒例のエイプリルフールネタクエスト。
今年は・・・
1日イベント
なんかちっさいガノトトスと見せかけて・・・
1日イベント2
ざわ・・・・っ ざわっ・・・・・
1日イベントどーん
どーん!

という、今年も一発ねたでした。
相変わらず倒し方がわかりませんが・・・今年も1回やって満足。

更に今年は宮下氏も登場。
みやーした2
みやーした
さりげなくG.7パッケージも宣伝する徹底振り。
うん、商魂逞しいね!
ただこちらは単なるイベントクエストではなくて。
こちらで入手できる素材でガンスが作れるということだでそうです。

下位クエストでは既存の『青き狩人の銃槍』『赤き狩人の銃槍』生産素材。
上位では『アルトラ・ヴァッサー』の生産素材を。
アルトラ・ヴァッサー
で、G級では『古びた巨骨』という『ハーガウン』生産素材、と一気に4本作れる
すばらしい催しでございます。
ハーガウン
・・・・・・まぁ、ガンスに限らずで言えばポルタチケットとかも入手できてとてもお得。
まさに新年度の幕開け、更に迎えるG7への意気込みが強く感じられる、
そんな一幕でした。

おち

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

甘さと香りと

いくつになっても布団恋しさが治らない怠け癖全開の
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
2月の4日。立春を迎えまして。
暦の上では春、なんていう何とも日本的な風情というか
そんな感じのニュアンス的な何というかその・・・
はい、寒いことには何の代わりもございません。
侘びさび風情であたたかくなるかーい。
・・・うん、とりあえず春はまだ遠いですね・・・

さて。
本日は定期メンテナンス。
そして2月ということで・・・定例のイベントが開始ということで。
恋を叶える甘美な香り
はい、バレンタイン限定イベント。
リアルだとまったくご縁がないイベントでございます。
ハッハ ワロス
しかもこれ、女性キャラからイベントアイテムをもらわないと
男性キャラは武器作れないんですよね・・・
ボッチにはきついイベントだ・・・

なんでも今年は・・・イベント武器がガンスだそうで。
毎年は華麗にスルーしてますが、ガンスと聞けば見過ごすわけには行かず。
早速ガンス担いで出かけてみたものの・・・・
捕獲クエストなのに討伐してしまうという不手際がw

いえね?下位クエストなのですよ。
それにG級ガンスのLv50で行けば、そりゃそうなりますよね。
そんなわけで・・・・
イベザザミ捕獲やっと成功
武器を持ち替えて恐る恐る攻撃しつつ何とか捕獲成功。
うん、ザザミの泡の色見ながら捕獲したのなんていつ振りだろう・・・
ちなみに上のSSは1回失敗、2回リタイア後の成功したときを写したもの。
流石にシビレ罠調合まで持ち込むとは思ってなかったなぁ・・・

で、件の素材はこちら。
甘い芳香
この『甘い芳香』、1回のクエスト報酬で5個。
武器作成には・・・
シュガード・ロール
10個必要なので最低でも2クエストをこなす必要がありそう。
一応は武器派生追加を見越して、2本分20個を確保。

そんなわけで手に入ったイベント武器『シュガード・ロール』。
シュガード・ロール納刀状態
なんというか・・・えらいインパクトです。
ミズキ嬢の重すぎる愛情がひしひしと伝わってきます。
あれ?毎年こんなんでしたっけ?
こちら、抜刀時にミズキ女史の愛くるしい声が聞こえてくるという
恐ろしい一品でございます。

というか・・・
目の錯覚?
納刀時より抜刀時のほうが、気持ち大きくないですか?
なんだろ?気のせいかな・・・

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

放熱と強制終了と

春うららなこの時期に過熱に悩まされている
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
何のことかと申しますと、モンハンに使っている
PCが少々、排熱関係で問題を抱えていまして。
元々はゲーム用PCをデスクトップ、ノートと2台所持。
間取りなどの諸事情でノートを今使っているのですが
どうやら排熱がうまくいっていない模様。

このノートPC、吸気をPC底面から取り込んで背面から
排熱する機構で、以前にもモンハンプレイ中に熱暴走で
強制停止を起こしたりしていました。
とりあえずの防止策で、すのこの上にPCを置くなど
対策を講じていたのですが・・・・
先ほどのシクレ:剛ルコ中に熱暴走でぷっつりと。

再ログインしてPC温度ガジェットで見てみると『101℃』
中々インパクトのある数字をドヤ顔で表示してくれてました。
元々モンハン非起動時60℃未満、モンハン起動時90℃台と
割と高めなのかなーと素人考えでしたが・・・
流石にこれはまずいか?と思うようになってきました。

今回が偶々迎撃拠点だったもんで過熱を起こしたなら
まだ救いがあるのですが…
今月末にはMHF-Gのアップデート。
更にはこれから夏と不安要素は尽きないわけで。
とりあえずの対策として
メタルラックの棚パーツ+すのこ
の2段重ねで様子見。
ただ・・・
今もウィンドウ状態で温度を見てますがすでに99℃。
後は・・・底面蓋を外して吸気量を増やすくらいしか…
どうしたものか。

さて。
排熱ネタだけだとあれなので、昨日更新のMHF-G PVサイトで
気になった箇所をいくつか。

◎G級モンスター『ヒュジキキ』『ミドガロン』『ギアオルグ』
見る限りでは『デュラ骨格』『ガロン骨格』『アビ骨格』のモンスターっぽい。
というかミドガロンはPV動画見ていて、てっきりカムの覇種化と
勘違いしてました。
ガロンから派生した種っぽい扱いみたいですけどね。
ギアオルグは生態説明を見る限りだとアビの寒冷地版でしょうかね?

◎武器
『フィムナイツ・ゴア』
ヒュジキキ素材から生成されると思われるガンスだそうで。
あとおまけで掲載されていましたが、数日前に公式Twitterで
公開されたシーラリヴァンズ。
フィムナイツ・ゴアの性能が載ってないのであれですが・・・
これもG武器扱いになるのかな?

◎ラスタ契約
追加要素として、一時契約が可能になるそうで。
個人的には契約中のラスタに不満がないもんであまりですが・・・
これは・・・需要があるのかしら?
あとは装備制限が撤廃、ただしG級武具は例外だそうで。
この辺は・・・・ラスタ装備放置なんでさっぱり。
報酬面では出発したクエストで様々なアイテムを持ち帰るように
なるようで。
『稀に貴重な素材も』とありますが・・
どの辺まで持ってきてくれるのかが気になるところ。
流石にHC素材は・・・ないか。

気になったところはこんなもんですかね~
アップデートまであと11日ということでハード面含めて
色々と準備が必要な感じですかね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

衝撃と嘘と

付かないで済む嘘なら、付かないに越したことはないなと
妙に斜に構えたエイプリルフールを過ごした
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
4月1日ということで。
各方面、エイプリルフールネタということで色々な『嘘』が
飛び交う本日なわけですが。
まぁ・・・
ネタはネタで少々食傷気味なものから一笑に伏してしまう、
そんなものまで様々。

で、これもある意味毎年恒例というか、若干食傷気味というか。
MHF公式Twitterでこんなものが出てまして。
0d67bd38.jpg

何やら本日限定のG配信だそうで。
本日限定。
なにやら面妖な響きですね~

若干引っかかるところもありつつ出発してみると・・・
a713d050.jpg

なぜかゲリョス。
8991d8b1.jpg

あれ?何かおかしくね?
37dae9f3.jpg

ぼーん!
あかん、G級まじで衝撃すぎる。

とりあえず少しだけ真面目にやっても見ましたが…
初撃のこれでもう体力がw
一応、頑張って粉塵呑んでみたものの、2撃目が耐えられないという。
貸与防具に早食いついてたみたいだし、PT戦だとうまいこといけたの
かもしれないですね~
そこは悲しいボッチハンターですもんで、仕方ないね。
まぁ、それなりに楽しめたので良しとしましょうか。

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

about
ギャラリー
  • 偏と良と
  • 偏と良と
  • 偏と良と
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
  • 消と狩りと
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ