気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

愚痴、雑記

定と色と

先週から色々と予定が狂いっぱなしのへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
昨晩よりの緊急メンテナンス。
こちらが、どうやら思っていたよりも大事になってしまったようで。
特に、先週末に”解決”と通知した直後の再発ということで
中々に巷の評価は厳しいようで。

個人的には
 ウラガンキン登場⇒ガンキン武具と改ドラグ・ヴァルカン作成
のつもりが、
 降って沸いた秘伝書コース無料⇒ガンキン後回し(どの道入魂祭りだし)
となったものの、土曜と昨日メンテでこれも阻まれ。
結局はウラガンキンも天撃玉集めも、更に目標は達したものの勲集めも。
全てが中途半端のままとなってしまいました。

これに加えて・・・
先ほど、公式サイトにて今回のお詫び、説明が掲載されまして。

現状の進捗と原因などの説明がございますが・・・
気になるのは今後の対策という点。
内容を見るに『3/9に行ったメンテ内容を一旦もとの状態に戻す』そうで。
戻す、ということは気になるのがデータのロールバック。
これについては現在検証中とのことで、この結果が出るのが16日10時だそうで。
ふーむ・・・・場合によってはまたロールバックかぁ・・・
ロールバック期間の素材補償は可能な限りっぽいしなぁ~
あとは現状のメンテナンスが、定期メンテナンス終了まで継続となるそうで。
どちらにしても明日、改めて頑張るとして、今日はここまで!

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

狂いと不貞と

予定が大幅に狂ってしまって不貞寝気味に床に就く
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
既に各所で騒がれていてご存知の方も多いかと思いますが
ただいま『復旧時期未定』の緊急メンテが行われています。
最初は16:30~18:00の1時間半だったものが、19時になり
21時になり。
最終的には『未定』という状況でございます。

前回の記事が15時頃に投稿しまして。
そのあと、少ししてから参加した支援枠の真っ只中。
最初のメンテ予告が飛んできたのが最終フェイズの終わり際でした。
更に言うとその少し前、一気に10人近くが通信オチするという
結構な事件があったりしまして。
それが3フェイズ終了直後、更に支援担当も2人落ちてしまい、
支援2名で無理やりの4フェイズ目。
なんとか1名戻ってきて、波乱もやっと終焉を迎えた頃の、
まさに追い討ちとばかりの通知でした。

いちど、21時にメンテも終わりログイン可能となったのですが・・・
そこでも30分近くログインできず。
どうやら入場制限をかけてたみたいですが・・・
ログインできて、更に補償アイテムも頂き、ほっとしたのもつかの間。
ランド移動したらまたもログアウトされてしまい。
結局は21時50分頃に再度の緊急メンテという状況。

なんでしょうね・・・
聞くところによると、11日の緊急メンテ以降でも、本日12時頃にも
障害が発生していたという・・・

いえね?所詮はど素人なんでね?
いくつか言いたいことはありますが・・・2つだけ。

1つは当然、昨日の今日でこれか、と。
もう1つは情報展開が遅い!と。
何のための公式ツィートですか?と。
まぁ・・・色々ときっと大変なんでしょう。
後者に関しては、どうやら3時に進捗を展開いただけるそうで。
週末ガンサーとしてはこれは中々の痛手ですね・・・

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

闘と技と

懐かしい素材を要求されたうえに、意外な苦戦を強いられてる
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
先日からのG級装飾品素材集めを進めておりまして。
アビ射珠GXにオリクト剣珠GXと遅々としたペースながら
作成に勤しんでおります。

あと残るは
 ミクセス剣珠GX5 1個
 リアルオ剣珠GX4 1個
 ロウセス剣珠GX5 2個
という具合。
折りしも本日・・・・
迎える2月3日 G9.1アップデートの情報公開。
MHF-G G9.1プレビュー
先だっての『ジンオウガ亜種?』に加えて、新たな始種『トア・テスカトラ』の
情報も公開になり、更に防具強化が望まれる状況になってまいりました。

とりあえず次の装飾品『ミクセス剣珠GX5』に着手したのですが・・・
必要素材と在庫をにらめっこしたところ、『飛竜のコイン』が不足。
考えてみると・・・・
随分昔に、『ギルドコイン』を取りに行ったついでに集めた記憶しか
ないもんで、ここしばらくは闘技関係はさっぱりでした。
ただ・・・ミクセス剣珠自体は最近でも結構な数を作っていたので
どうやらそこで一気に在庫を消化してしまった模様。

そんなわけで・・・
闘技演習レイア
定番の闘技演習『レイア』に・・・
討議演習ディア2と王
同じく闘技演習『ディア2頭』と、出かけてみたのですがそこは生粋の
へたれガンサー。
ものの見事にクエスト失敗と相成りました。

あー・・・これは困った、ということで、まさに藁にもすがる思いで
大!花火大会!
『大!花火大会!』というマスト報酬1個 15% に賭けてみたものの・・・・
でもでない
クリアは出来たものの、結果は散々なもの。

うーん・・・・
いえ、『飛竜のコイン』自体は祭りPとNP交換であるんですけどね~
可能な限りは今週で集めたいとは思ってるんですが・・・
心が折れたらその限りじゃあなさそうです。

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

見た目と運と

師走の休日に多くもない脳内リソースをフル活用してみたものの、
『リアルラック』という見えない壁に阻まれていかんともしがたい
へたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・・
先日より登場したトリドクレス。
こちらの防具『照雷GX』の見た目にほれ込みまして、ただいま
なんかうまい形でガンス装備に使えないかと思案に暮れております。

当初は装備シミュによく使わせてもらっている小部屋さんの更新を
待つつもりでしたが・・・
最近よく見るMHF-G系の多数のブログで纏雷装備を取り上げられ始め、
流石に我慢も出来なくなってきて。

以前は使っていたスキルシミュレータを再度入手&設定して、
色々ごねごねとやっております。
MHFに限らずかもしれませんが・・
『これは使いたい見た目の装備!』と思って考えるとき、
僕の場合、大抵は胴、腰使用は必須で、それにあわせて腕と足を合わせます。
頭は・・・基本はピアス固定。

この例が最近の
装備例
リアルオ装備(左図)ですとか、以前のヴァル闘覇装備(右図)なんてのも
このパターンでございます。
要は『表示面積』の問題ですね。

そして、今回の纏雷ガンス装備もこの方針に則るつもりで色々シミュしてみた結果・・・
悲しいことにまたも祭り防具が引っかかってしまいまして。

えー・・・・まぁ、そのですね。
祭り防具が優秀なのはいまさら言うに及ばずなのですが・・
いかんせんこれの入手時期はどうしようもない面が強く。
平たく申し上げれば、勝てないんですね。
いやこの前勝ったばっかりだから勝てない、はうそになるかもしれませんが・・・

今回の場合は更にひどく。
最新の装備データでシミュレーションした結果、『チェニーシリーズ』から作成される
チェニーGX剣珠がヒットしてしまいまして。
これ、今回追加された祭り防具ですよね・・・
そらいくら探しても素材がないわけだ。

事実としてこのチェニーシリーズ。
性能もそうですが見た目も中々なもの。


チェニーGXシリーズレベル7
全身装備時防御力1953
スロット15
発動スキル激励+2、業物+2、
一閃+1、真打+2
チェニーGXヘルム防御力373
スロット3
スキル一閃+3、鼓舞+5、斬れ味+5
刀匠+3、巧流+5
チェニーGXメイル防御力395
スロット3
スキル一閃+3、鼓舞+5、斬れ味+5
刀匠+3、三界の護り+5
チェニーGXアーム防御力395
スロット3
スキル一閃+3、鼓舞+5、斬れ味+5
刀匠+3、一匹狼+5
チェニーGXフォールド防御力395
スロット3
スキル一閃+3、鼓舞+5、斬れ味+5
刀匠+3、吸血+5
チェニーGXグリーヴ防御力395
スロット3
スキル一閃+3、鼓舞+5、斬れ味+5
刀匠+3、痛撃+5
※公式サイトより転載

こちらもこのまま一式で使いたくなるようなスキルと見た目。
個人的にはもう勝ち組報酬システムを廃止して欲しいと思わないでもないんですが・・・
いや、わかってますよ。勝つことによるメリットを出すという意味では妥当な内容ですし。

ただ、祭り防具が絡んだとたんに、その防具一式の完成時期が未定になるのが
非常にもどかしく。
まぁ、ただの勝てない愚痴ってだけなんですけどねー

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。


合間と小休止と

メンテ前の合間にちょいと思い立ったままに
つらつらと書いてみようと思ったへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
当ブログもなんのかんのぐだぐだ進めながら開設から
3年とちょっと経ちました。
普段からガンス振り回して、それをそのまま文字にするつもりで
それこそ頑張り過ぎない程度にサボりながらつらつらと。

3年も経つと状況も色々変わるもんで。
始めた当初はまだSRペーペーだったガンス好きが今では
GSRカンストしたガンスペーペーに。
最初は
 『多分作成するのと引退するのどっちが早いかってレベルだろうな・・・』
と思っていた秘伝防具ですら、既に3着目に着手できそうなレベル。
相変わらずテクニックとかタイミングとか全く読まずに
 『撃ちたいから撃つんだ!』
という勢いで轟砲ぶっぱなしの毎日でございます。

個人的な所管ですが、SRやら、GSRやらの恩恵で、絶対数が多いとは
言いがたいものの、以前と比べて野良でガンスさんとご一緒する機会も
格段に増えまして。
その反面、以前のようにガンスイベント自体中々お見かけしなくなったこと、
僕自身、ガンス広場などへの足が遠のいたことなど状況の変化はさまざま。

ただ最近、当ブログで取り上げるガンス成分がこころもち少なくなっているような
そんな感覚もありまして。
過去、自分が書いた記事をぼけーっと見直してみると、はじめたばっかりで
つたないながらもちょっと考えて書いてるなぁ・・・と思うところがあったりします。
開設当初は
 「ガンスが好きだけどへたくそな人が書いたブログ」
を目指し、目指すまでもなくいまだそれを体言しているつもりでいましたが・・・
なんか防具強化やらなんやらで素材集めにウェイトが置かれすぎていないかと。
なんとなくそんな感じがして、ちょっと省みるつもりで記事にしてみました。

まぁ、そのなんでしょう?
特質するようなテクニックもなく、習得するつもりもなく。
いまだ竜撃回避なんてもってのほかなもんで、ネタがそういうところに
偏りがちになるのは中々に避けたいと思うところ。

そんなわけで何をいいたいかさっぱりですが、そろそろ眠いので
本日はここまで!

about
ギャラリー
  • 虫と草と
  • 虫と草と
  • 虫と草と
  • 虫と草と
  • 虫と草と
  • 虫と草と
  • 虫と草と
  • 揃と尾と
  • 揃と尾と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ