気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

愚痴、雑記

何と出と

試行錯誤の中で始まったものが2年経ち、形を変えるにしろ、
続けるにしろちょっと考える必要がありそうな気がしてきた
へたれれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
2017年も12月に入りまして。
流石に”正月がついこの間”とは言いがたいものの、
お盆休みがつい最近だったような感覚が少し残っております。

貧乏暇なし、と申しますか・・・
上限を超えることはなかったものの、割と忙しかった都合もあり
下半期はばたばたと過ぎた感じがします。

そういう状況だったからか。
ふと振り返ってみると毎日更新を再開してから今日で丸2年経つことを
すっかり失念しておりまして。

事の発端は昨年正月の抱負。
もっと言えばおととし下半期あたりからはじめた記事見直し等々の
一端としておととし12月より試験的にはじめた施行でした。

最初はいつまで続けられるか様子見しながら。
しばらくして「あ、こういうペースなら(内容の密度はともあれ)続けられそう」。
そして最近。
正直、「惰性」感すら出てきてしまっている状況を強く感じております。

形はどうあれ数年単位で続けてきた本ゲーム。
昨年に起こった「MHF-Z」という大きな変革からもすでに1年。
継続的に新コンテンツ追加にあってもガンス追加、もしくは装備一新の
きっかけがなかったりすると中々に薄い記事になりつつあるなぁ、と。

元々がPSなどの「技術」を売るわけでもなく、
攻略などの「情報」を売るわけでもなく。
ただただガンスで遊んでいることだけを更新するというもんで、
たいしたオチもない記事にも多数心当たりがあり。

ブログを立ち上げた当初のスタンスとしてはそれで間違っちゃいないんですが・・・
こと、ここにきて「それだけでいいんですかね?」とちょっと疑問を抱き始めております。

まぁ・・・
「じゃあ何が出来る?」
といわれると
「今すぐは無理っすねー」
としか言いがたく。
ここ最近の記事も、就寝前の10~20分でバババッと書いたものばっかりですし。


またも何をいいたいか難しくなってきました。
そう、毎日更新が2年経ち、これを引き続きがんばるのか否か。
論点はそれでした。

ただまぁ・・・
正直「続けられるなら続けたらいいんじゃね?」というのが結局な結論となりそう。
もうちょっと惰性感を何とかしたいなーとおもいながら・・・
眠いので今日はここまで!


用と響と

メンテ日前日でいまいちテンションが上がらない
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
本日は火曜日、そして明日は定期メンテ日。
加えて明日は11月アップデートの目玉の一つ、
辿異種『イナガミ』の登場ですが・・・

ぶっちゃけた話、いまいち楽しみでもございません。

理由は至極単純、「辿異ガンスがないから」
その1点にございます。

もちろんガンスだけが楽しみというわけでもなく・・・
併せて登場する辿異防具がガンス的にどうか、など
ほかにも着目する点は当然あるのですが・・・
どうしてもそれが「主目的」になるかというと少し難しく。

まぁ、この辺りはモンスターと武器種の持ち回り。
次はこちら、ある時はガンスと配分されていることなので
「感情論」はともあれ、建前上は「シカタナイネー」と思うところ。

ただまぁ・・・
モチベーションやらブログネタやらに大きく響くところなので
ちょっとうれしくないなぁ・・・と本音もあったりします。

せめて次の装備考案に有用な装備ならうれしいなぁ・・と
想いながら今日はここまで!
綬集め場サル

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

面と非と

妙なきっかけで精神的な袋小路にはまり込んだ
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
11月アプデ後最初の狩人祭りも本日より褒美祭り。
今回は新防具登場ということで非常に気になる回でしたが・・・
勝敗
残念ながら負け組ということでおあずけを食らってしまいました。

まぁ、狩人祭は運のもの。
いまさら勝敗で一喜一憂こともないのですが・・・
ふと若干、気持ち的に手すきになってしまいまして。

こういうテンションですといろいろと考えてしまうもの。
ここ最近の内容のうっすい更新やら、いまだ解決が見えない真秘伝装備やら。
適当に
たまたま野良で見かけたガンサーさんががっつり13~4個くらいの
スキルフル満載とか見ると、課金数部位使っているとはいえできるんだなーと。
じゃあいまだ自分が納得いく装備が見つからないのは、本当に課金だけの差だろうか?とか。

この手の、「課金でできること」「非課金だからできないこと」のあたりは
もう何度ぶち当たったか忘れたレベルなのでイラつくことも怒りを覚えることも
なくなったくらいに枯れた発想ですが・・・
適当に2
そういう面であったり、あとはPSというソフト面であったり。
行き着く先は結局、ガンスブログって何よ?という点であったり。

人間、いろいろ考えられる頭があると余計なことばっかり考えるもんで。

結局はぼけーっと狩りながらあーでもない、こーでもないと考えていたら
就寝時間となってしまいました。
最近、若干ネタ切れ感もあるし・・・
なんか落ち着いていろいろ整理したい気がしますが・・・
眠いので今日はここまで!

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

張と使と

時間がない、を理由に使い続けて早幾年。
さすがにここまで続くともはや改善の意思がないと
思われても仕方ないよね、と若干あきらめの境地にある
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
”時間がない”という側面において、”計画性”がものをいう
シーンというのは多々ございまして。

必要事項、不要事項の洗い出し。
成果を上げるための最短ルートの設定とリスケ。
言葉だけを並べれば、それこそ社会に出ればゴマンとあるお話。

ことその辺が社会人何年目になっても公私ともに一向に改善が
なされないものでして。
相変わらず「終わってない、手が出せない」のオンパレードでございます。

まぁ、小難しいことを並べてますが・・・正直何を言いたいのか
自分でもさっぱりになってきました。

ともあれ。
本日も安定の帰宅時間ということで・・・
とりあえずルーツ素材交換
ノルマの狩煉道ルーツ分の素材交換をまずこなしてから

GHCガノ

GHC稲上

GHCハルド
安定の綬集めでございます。
こちらも数を頑張りたい欲求はあるものの・・・
明日もまだあるので優先依頼中、極のガノ、イナガミ、ハルド
あたりを1戦ずつ。
正直眠い頭を酷使しての狩りなので早々にログアウトとなりました。

淡々とこなしつつありますが・・・
なんかすぐに形になるものをこなしたい気持ちもあり。
中々これといった目標なしの狩りはゴールが見えず、ブログネタにも
迷走気味ですね~

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。



棍と蒼と

来週に登場する新情報に心躍るへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
来る2/1アップデート、こちらに向けてのPVサイトが
本日2回目の更新を迎えまして。

今回はアップデート後に登場する新しい辿異種の情報が掲載。
そのうちの1つが『ティガレックス』
辿異ティガ
まずはその見た目。
先週、公開前の画像を取り上げた際に・・・・『体色がまっくろ』と
記載しましたが、どうやら正しくは原種と同じ色合いのようで。
対するヴァシムはほぼ既存種と同じに見えたので誤解してしまいました。

見た目としては・・・特筆すべきは発達部位。
両鉤爪が大きく、険しく発達した模様。
しかも翼膜にあたる骨までも大きく膨らんでいるため、パッと見た
感じでは穿龍棍を構えるハンターを彷彿とさせます。
加えて『出血やられ』なる状態異常も追加。
・・・というかいまさらですが辿異種それぞれに『~やられ』状態が
付与されていくんですかね?
それはそれでどうなんだろ・・・・
両腕ってことは割と打点も低そうですし、部位破壊しやすいといいなぁ~
残念ながらこの辿異ティガさんの辿異ガンスはなしの模様。

そしてもう1種が辿異種『アクラ・ヴァシム』
辿異種ヴァシム
従来はクリスタルというか水晶のように若干の透明度を持っていた
結晶が、濃い蒼紫に発達した見た目のようで。
こちらは尻尾が発達部位の模様。
ヴァシム、といえば・・・特殊な尾の部位破壊。
既存種と同様の手順を踏まねばならないとなると・・・・
もしかするとこれは壊すのが非常に面倒かもしれないですね~

ヴァシムの方は辿異ガンスあり、ということで、★3(600)辿異時の
性能が公開。
ヴァシム・スフェル
名前を『ヴァシム・スフェル』というようで。
見た目上は非常に直線的なデザイン。近未来的といえばいいのかな?
こちらに限らずですが、ゲージ的にはあまり突飛な感じがしません。
始種武器にあるような『おばけゲージ』に慣れてしまっていると、
ちょっと物足りないかもしれないかな・・・

加えて防具ですが・・・
ヴァシムZ
新辿異スキル追加に伴って、ヴァシムZシリーズでは『ガード性能強化』が発動。
スキル面でも『雌伏』に『要塞』、『反射』とガードする武器向けなスキルが多そう。
ただまぁ・・・ガンスもそうですが少しばかり”サイバー”なデザインですね。
これは組み合わせが難しそう。
是非取り入れたいデザインではあるんですが・・・
センスの欠片もないので泣く泣く外装で潰す姿が目に浮かびますねw

その他リファイン情報もありましたが気になったのはこの辺でしょうか。
あとは上述2種の登場時期も不明。
その辺踏まえて・・・来週が今から楽しみですね~

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。
about
ギャラリー
  • 桁と干と
  • 桁と干と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 長と了と
  • 喉と第と
  • 喉と第と
  • 外と止と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ