気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

辿異種

防と応と

方向転換もそこそこに何とか形に見えるような見えないような
色々遺恨も感じつつあるへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
対辿異ザザミ用に適応撃装備に手を出したのが前回までのお話。
こちらで早々に素材要求でストップが掛かってしまいました。

どうしたもんかなーとおもったところ、そういえば放置していた
ヴァシム腰があったな、と。
以前イベント消化向けに『ヴァシムZ』まで作っておいて放置して
いましたが改めて素材を洗うとZYのLv6まで強化可能。
前回記事のコメントでも頂いたとおり適応撃発動に非常に有用と
いうことで急遽こちらを採用し、再度装備シミュ。

結果としてこういう形に今回は落ち着きました。
適応撃装備
頭は以前作った始種防具ブリッツ。
あとは足以外は今回用に新設する形をとりました。
胴、腕はずっと前にもらったイベント防具で、腰はヴァシムZY。
これまた以前から採用しているナルガ脚を組み合わせ。

デザイン的には胴、腕の黒と、腰以下が中々にアンマッチということで
外装変更でメランにしております。
改めて思うのは・・・メラン外装が非常に便利ですね~
組み合わせた当初から腰はまだいいとしても・・・
ナルガ脚が非常に違和感のある形になるもんで。
いくつか組み合わせてみたものの、結局はメラン腰、足に落ち着きました。

ただ今回こちら、防御面でもスキル面でもまだ改良の余地がある一式。
これが本運用とするか、それとも次へのつなぎにするか。
正直、ワンセットくらいは適応撃の装備が今後要りそうだなぁ~と
昨今の運用で思うところではあり。

まぁ、その辺はおいおい考えるとして・・・
mhf_20170528_220357_615
200辿異で早速の試運転でございます。
適応撃+2、ということでしっかり発動していることは確認できましたが・・・
やっぱり轟砲、滅砲に気が向きすぎるようで。
下手糞すぎて1段階
何とか1段階破壊までは出来たところで討伐となりました。

うーん・・・・
ぼっちPTだと難しいなぁ・・・
最近まで『爪!爪!』と前面ばっかりだったのが急に背面集中と
中々うまく行かず。
まぁ・・・野良PTでの運用前提だし、落ち着いてからもう少し考えても
いいかもしれませんね。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

盾と大と

久しぶりに装備を作ろうとしたらモンハンにありがちな
罠に嵌ったへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
先日より取り掛かっていた祭り辿異ガンス強化。
やっとこちらが1段階強化を向かえたのが前回までのお話。

強化は進んだものの・・・『強大竜頭殻』と、確実にヤド破壊が
必要な素材を要求されてしまい、少しばかり手詰まりに。

しかも『竜頭殻』の上位素材ということで確実に回数が必要な状況。
これを野良PTで参加してもらった人に壊してもらう、というのは
流石にちょっとどうしたもんかな~というところが目下の悩みでございます。

それであればいっそ。
この機会に『適応撃』を組み込んだ辿異ガンス装備を組んでしまおうと。
そう思い立ち、前回更新以降で色々と装備をシミュっていました。
色々調べてみたのですが・・・
真秘伝珠無しでは望む装備は出来ないと、スキルを1段階泣く泣く落として
やっとこさ『これで行こう!』と決まったのがお昼過ぎのお話。

装備作成となると当然、在庫素材とのにらめっこということで
必要な素材の洗い出し。
今回は珍しく、4部位新規作成と少しばかり張り込んだ都合もあって
面倒な素材要求が来ると嫌だなぁ~と。
一応、作りやすいG級防具2部位から素材抽出したところ、足りないのが
『砂竜の盾鱗』と、いつ振りかわからない下位HC素材。

これならさっくりいけるでしょう、と・・・
HC素材取りにドスガレ
オーバーキル気味に辿異ガンス担いで1~2発。
砂竜の盾鱗
パートナーさんの活躍も有り、2戦程度で件の素材を頂きました。

これで・・・
mhf_20170528_180644_499
新規4部位のうちG級防具の2部位は完成。
問題は・・・残り2部位の辿異防具。

今回は『カタンテ』と『リカンテ』をチョイスしたのですが・・・・
まずは前者の『カタンテ』から素材抽出したところ、大変残念なことに
強化の過程で上述『強大竜頭殻』が2つ必要のようで。
しかもZYのLv2と割と前半での要求の模様。

これは・・・少々困りましたね~
せめてLv7強化の段ならまだ仮運用も出来たところですが・・・

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

歯と爪と

1つ関門を突破したものの、続く課題に心が折れそうな
へたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・
先日に引き続いての辿異ザザミ。
発達部位である両爪破壊が中々難しい、ということで
ぼっちPTでの攻略は早々にあきらめ。

野良で400辿異
祭り辿異ガンス強化に必要な400辿異素材を得るため、
爪破壊の野良PT募集に参加でございます。

こちら、やはり4人居ると話が変わってくるもので・・・
爪も壊せて
しっかりと両爪破壊にも成功。
盾蟹の極上爪
件の素材も頂きまして・・・
強化可能
やっとこさ、1段階強化素材が揃いました。
ただ・・・相変わらずGzの消費が激しいなぁ・・・

強化もひとつ進んだ、ということで続く素材要求ですが・・・
ヴォーランケア・真
既に持っている素材要求が1種類「盾蟹の歯」のみ。
うーん・・・
600辿異素材は予想していましたが、またもヤド破壊ですか・・
これは装備組んでの600辿異ってことになりそうですね~

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

爪と去と

週末になればなるほど、残り少ない体力でいかに
やりくりするかを必死で考えるへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
フロンティアも今年で10周年。
若いつもりで居ても10年経てばおっさん、というやつでしょうか。
最近、週末になればなるほど朝起きるのがしんどいという
怠け癖 全開でございます。

そんなわけで今日は帰宅してもあまり狩りをやる気力もなく。
とりあえず・・・
mhf_20170525_224356_568
来るべき時に備えて、忘れない程度に400辿異をぼっちPTで1戦だけ。
mhf_20170525_230458_152
相変わらず爪は壊れませんが・・・
過去にもぼっちPTでの発達部位破壊をあきらめた前例事を考えると
あまりこだわる必要も感じなくなってきました。
耐震やら適応撃やら、色々準備したい気持ちも有りますが・・・
眠いので今日はここまで!

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

先と下と

週が変わっても絵面が変わらないへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
MHF的には1、2鯖統合、そして来週からの辿異ギア解禁の
準備週ということですが・・・
mhf_20170524_213025_668
祭りガンス強化のための200辿異ザザミ。
昨日までに続いて、今週も辿異ザザミの支援クエストも配信と
いうことでこちらを引き続きでございます。

いまだ思ったように部位破壊は出来ないものの・・・
それでもある程度戦えるようになってきた、ということで
ぼちぼちと野良PTでの連戦に手を出し始めまして。
進み具合
回数をこなせる量も増えたこともあり、目下の強化素材も
やっと揃ってきました。

もうそろそろ次の強化が見えてきたところでしたが・・・
先に某小部屋さんでその先の強化素材を見ると中々に
萎えております。
改めてこれ、少しばかり長期になりそうですね~

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。
about
ギャラリー
  • 防と応と
  • 防と応と
  • 防と応と
  • 盾と大と
  • 盾と大と
  • 盾と大と
  • 歯と爪と
  • 歯と爪と
  • 歯と爪と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ