気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

天廊遠征録

蒼と宝と

最近、やりたいことはあれど時間が足りないへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
ブラキ武器によるイベント消化に週代わりの定期イベント。
更に最近、ラヴィ狂暴期にも通いだし始め。
その反面・・・
平日の狩り時間は絶望的に限られている、などの理由で、
少しばかり欲張って手を出し始めると、途端に手が回らないという
状況が続いております。
期日などを見ながら何とか消化はしておりますが・・・・
なんかまとまった休みがほしい、と『無い物ねだり』の毎日。

ともあれ。
本日メンテナンスより第11回 天廊遠征録。
気がつけば実装から1年くらい経ったのかな?
その割に今回が11回目。感覚としてはもう少し回数を重ねている
印象でした。
今回は『日替報酬増量!』、更に新しい天廊防具『ワンスシリーズ』が
登場だそうで。
天廊遠征録
ふーむ・・・『攻撃的なスキルを有する~』とあるけど性能はどうなのかが
気になるところ。

そういうわけで・・
天廊
日替消化も兼ねて、天廊遠征録。踏破を進めております。
本日の日替わり報酬としては・・・・
日替わり報酬
古宝品、踏破数と割と消化しやすそうなものに『加護の宝玉』が設定。
今回も加護の宝玉を優先的に取っていくスタンスで進めていきます。

というのも・・・
こちら少し前にニュイガンス装備を作ろう!と取り掛かっていたのですが
元々、ランヴォ3部位で考えていた装備がニュイ4部位使用に変更。
その為に加護の宝玉が1部位分足りないことになってしまいました。
一応、剣珠は作り始めているので・・・なんとか今回で1部位分、約100個の
加護の宝玉を集めたい、と。
天廊2
本日開始で15階踏破、となると・・・面倒なのが10階での番人。
毎回野良募集に乗っかって忘れるんですよね・・・
なんで10階なんでしょうね?早くないですかねぇ・・・??

途中まで野良募集で、解散してしまって残りはぼっちPTで登りつめ・・・
日替わり達成
何とか課題の15階踏破を達成。
途中野良⇒ぼっちPTで踏破速度が下がったけど・・・
今日は割と消化しやすいのが多かったかな??

上述のワンスシリーズの生産素材『蒼結の古文書』も入手できたようなので
早速武具工房で確認。
ワンスどう
ふーむ・・・・回避性能に剣術か・・・
SSではワンス胴ですが、腕ですとガード性能、腰ですと砲術スキルが
ついている模様。
デザインも、腰周りがすっきりしているのはニュイ、ランヴォに通じる
意匠を感じますね~
これでまた防具を組んでみても面白いかもしれない・・・
けど、いまはまだ手を出せそうもないなぁ・・・

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

玉と加と

方針が定まらない状況とはいえ、とりあえずは目下の
在庫を揃えるべく最終日に駆け込むへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
今回で第10回目を数える天廊遠征録。
記念回ということでいつもよりも宝玉入手数が多め、と
いうことで、先週メンテナンスより日替わりを消化しつつ、
宝玉集めに勤しんでおります。

困ったことに、以前考案した『ランヴォガンス装備』が、
紅焔の威光やら、ガード性能やら色々織り込んだ結果、
一閃+2にしかならないということで多少頓挫しかけて。
ただそういう状況ではありますが、いざ集めよう!と思っても
早々どうにかなるものでもない、ということで・・・
天廊2区
日替わり報酬を消化すべく、限られた時間でログインし
天廊踏破に勤しんでおります。

本日の日替わり報酬はこちら。
日替わり最終日
3種ある宝玉のうち、圧倒的に在庫不足である『加護の宝玉』。
本日もこちらを中心に入手を目指し・・・
ふっとばされる
トラップに吹っ飛ばされながらぼちぼちと踏破を進めております。
G8から実装された、この日替わり報酬。
今回、改めて手を出してみましたが、番人戦指定以外は、まぁ普通に
踏破を進めれば大体はパスできる内容なのがうれしいところ。
TRP10000は大体4回くらいクエストに行けば消化できるし、
踏破15階も、うまく行けば1回あたりに4階踏破できることを考えれば
達成
両方含め、1時間くらいで達成できるわけで。
報酬
昨日受け取り忘れた分も含め、このように報酬を入手。

今回1週間を終えて既存数もあわせ
  勇ましき宝玉  878個
  閃きの宝玉   864個
  加護の宝玉    379個

と中々の数をそろえることが出来ました。
特に加護の宝玉は、うまく行けば一日日替わりで2~30個確保
出来た計算なのでこれは中々・・・
あとは・・・これの使い道の問題ですね~
うーん・・・何とかできないもんかなぁ・・・

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

事と故と

だらだらと一日を過ごして、なにもしないまま寝る時間になってから
あせりだすへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
今回の週末は・・・久しぶりにひきこもりな休日。
じゃあ狩りに出かけていたか・・というとそうでもなくて。
最近、遅くまで職場にいることが多かったもんだから疲れが出たのかなー
その反動かなーと今日はぼさっとのんびりと過ごすことに。

で、結局・・・
日替わり達成状況
天廊も日替わりと多少消化しただけ。
ぱっと見た感じ4項目消化ですが・・・そもそもTRP10000だって3~4戦程度で
クリアできる課題ですしね~

わかったのが、天廊、狩人祭り、大航祭、極征と今は4種の定期イベントが
週代わりで着ていますが、それにすら飽きているんでしょうね、正直。
天廊に至っては、ランヴォガンス装備が割と暗礁に乗り上げかけてるもんで
いまいちやる気が減ってしまいましたし。
かといって今週メンテの入魂祭り。
この前シミュった防具のために頑張るか?・・・と思ったら間が悪いことに勝ちネコ。

多分ですが、今は防具も『ニンファガンス』『リアルオガンス』と作りたいものが
形になって手持ち無沙汰というか燃えつきというか。
『あ、これが作りたい!』ってのがちょっと枯れてきたような感じがします。
・・・・改めて、これは中々由々しき事態だなぁ・・・
せめて定期イベントでガンスなり防具なりで食指が沸けばまた話は違うんですが・・・

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

黄と古と

のんびりと塔を駆け上がるだけの土曜日を過ごした
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
私事ですが、最近腰周りの越え具合が非常に気になりまして。
職業柄、デスクワークが主。いくら座り仕事とはいえ腹は減るもので。
鑑みれば、減る要素がない割に増える要素ばっかりな毎日。
そんなわけで週末くらいは、と徒歩などで近場を1時間ばかり
散歩したりと心がけていたのですが・・・
久しぶりに出不精さんが顔を出しまして。
出かけよう、出かけようと思いつつ・・・気づけば夕方になってしまいました。
お昼ごはんのために外に出かけたときは非常にいいお天気だっただけに
非常に残念な結果。
うーん・・・
いや、そもそも根本から見直すべきかもしれませんね~

さてはて。
前回に引き続きの天廊遠征録。
まずは日替わりを消化しつつ、出来れば踏破数も進めつつ。
本日12時切り替わりでお題はこちら。
10月3日日替わり
ふーむ・・・
まず『加護の宝玉』を第一優先として・・・・踏破30階で
『太古の希石【黄】』かぁ・・・
こちら、天廊防具用の装飾品作成で使う模様。
ということは・・・ランヴォ装備を考える上でも必要になるかも。
天廊とらっぷ
そもそも・・・平日の限られた時間でも15階は達成できたので
こちらもあわせて消化することに。
途中・・・
天廊で毒怪鳥の緑尾
報酬でHC素材『毒怪鳥の緑尾』を入手してホクホク。
途中、休憩を挟みつつ、野良募集に参加しつつで・・・
報酬入手
無事、殆どの日替わり報酬達成となりました。
流石に番人討伐は難しいのでそれ以外は消化。
これで『加護の宝玉』も300個近く集まりまして。
そろそろ本格的にランヴォガンスの思考に入らないとなぁ・・・

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

朝と護と

寝る前は色々と考えるものの、
「やっぱり眠気には勝てなかったよ・・・」と
起きぬけで絶望に浸るへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
今週メンテよりの第10回天廊遠征録。
天廊遠征録
今回は記念回ということで大宝玉祭り。
更にG8より実装された『日替報酬』と合わせまして
最近毎日ログインすることが多くなってまいりました。
とはいえ、帰宅時間が早くなった、というとそういう話ではなくて。
昨晩も割と遅くまで居残ってのお仕事。
そこから1時間ちょっとの限られた時間でログインというのが
最近のパターンでございます。

で、昨日。
週も週末の金曜日。
天廊の踏破を進めながら『あー・・・これでブログ書こう・・・』と
思案に暮れて。
気がつけば深夜1時半。
流石にもう寝よう、更新はしたいから明日早く起きよう・・・と床について。
結果、起きれるわけはなく、先ほど起床となりました。
いやほら・・・最近涼しくなってきて布団がまた恋しくなってきましたしね?

さてはて。
昨晩も続いての天廊遠征録。
目的は日替報酬の消化ということで・・・・
昨日『10/2~10/3』の条件はこちら。
日替わり
個人的に在庫が一番少ない『加護の宝玉』が、TRP10000と踏破15階と
2条件となっていますね~
これは是非達成せねば、ということで・・・
天廊
野良PTでの募集に参加して踏破を進めることに。
後姿からはわかりにくいかもしれませんが・・・久しぶりのニンファガンス装備で
トラップに翻弄されながらも何とか進めております。
tenrou 2
区画も第2区となりまして、なんか以前よりも『タイミングを読む』感じの
トラップ、仕掛けが非常に増えたように見受けられます。
うん、前よりとても苦手な方向に倒れていますね~

TRP10000は割とすぐに、それこそ2~3クエストで達成できたものの・・・
踏破15階達成は、残念ながら野良PTが途中で解散となってしまい。
残りも5階ということで・・・
天廊3
最後はぼっちPTでなんとか進めることに。
そんなこんなで
日替わり達成
全部ではありませんが、『加護の宝玉』を中心に日替報酬達成となりました。
これだけで加護の宝玉が30個は中々大きい。

ただ・・・
宝玉集めに勤しんではいるのですが、その根本目的である
『ランヴォを使ったガンス装備計画』が困ったことに暗礁に乗り上げた感が
ございます。
暗礁、というか・・・平たく言えば需要がなくなったというか。
もう少し検討の余地が見えてきたというか。
そんなわけで宝玉集めは続けるにしても、ちょっとシミュしなおしかな、と。

最後に・・・・
上述でも登場したニンファガンス装備をこの度スキル入れ替えを実施。
ニンファ剛撃
スキル変遷
最近入手した『星夜天の書』を元に、リアルオGX剣珠をつぎ込んで
こちらも剛撃+5装備に昇華させました。
腰にアルテラGF、烈種防具を使っているのでクエスト時にはスキル1段階UP。
これで
 ニンファ ・・・ 状態異常無効の天廊向け
 リアルオ ・・・ 回避性能付き
と使い分けが出来そう。
後者のリアルオについては・・・出来れば近々『吸血』を取り入れた更新を
図りたいと画策しております。
まぁ、とりあえずはまだ検討段階なのでこちらも追々頑張るということで。

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。
about
ギャラリー
  • 尽と構と
  • 尽と構と
  • 尽と構と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 常と丘と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ