気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

天廊遠征録/狩煉道

怪と慣と

慣れたころが一番怖いと感じるへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
ランクが上がって挑めるようになったり、アプデで
コンテンツが追加されたり。
最近ですともっぱら後者ですが・・・
自分の場合はまずぼっちPTで動きやよけ方を覚えて
立ち回りを構築して、と。

その過程で「これはガードできる」「ステップでよけれる」
「これは食らってはダメ」というように無意識に分類しながら
場数をこなして徐々に連戦体制を作っていくのがいつもの流れ。

このようにまだ「大体安定して狩れるようになったかな?」と
まだ恐る恐るというか、おっかなびっくりというか。
こういう時期は良くも悪くも慎重。

逆に恐ろしいのが・・・慣れてきたころ。
狩りだけでなく、例えばお仕事でも同じことが言えて。
仕事を覚えるまではしっかりマニュアル見ながら・・・と慎重な
ものの、少しこなれてくると変なミスが出る、みたいなもの。

今日は昼間に前回更新を慌ててアップし。
少し落ち着いてからまぁ、特に気負いなく週次ノルマに手を出して。
狩煉道2
とりあえず1回は消化済みなので残り2回を今日中に・・・と
野良募集に参加したわけですが・・・
狩煉道ルーツ
 復帰直後に落雷で相次いでPT2名が離脱
 アイテム補充に失敗して回復、強走補充忘れ
と色々タイミングやらなにやら重なってちょっとヒヤッとする
瞬間がありまして。

4人PTだと割とぼこぼこと一方的ですが・・・
流石に2人になるとG級特有のタフさからか、失敗が頭をちらつき。
結果として無事に討伐に至ったものの・・・
やっぱり「絶対」なんてものはないんだなぁ~と改めて実感。

ともあれ・・・
交換
所定の3回を休日で無事消化となりました。

最近、狩りのためにずっと座っているのがしんどくなってきまして
「週末にまとめて」というのが非常に怪しい感じ。
そろそろチラチラ年度末が見てきて、下手に忙しくなると狩り時間の
管理が面倒になってきますね~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

果と面と

最近、週末の体調管理に失敗している感じがする
へたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・
1月も気づけば半ばを過ぎ。
一気に冷え込んだり、昨日のように小春日和になったりと
冷え込みに一喜一憂しておりまして。
風邪こそ引いていないものの・・・
やっぱり布団から出るのが日々大変なこともあり、
休日となるともう惰眠をむさぼっております。

そんな具合でだらだらすると、一日なんてものはあっという間に
過ぎ去りまして。
気づけば昨日はログインせずに終わってしまい。
今日慌ててて・・・
綬集め
綬集めに・・・
狩煉道ルーツ
狩煉道ルーツ消化とあわただしく狩りを始めた次第。


猟団迎撃戦もそうですが・・・
基本、綬集め以外は野良PT参加が一番成果が上がりやすい反面、
どうしても”拘束時間”が生じてしまうもの。
この辺りは確保できる時間が読めない平日よりも休日に片づけたいと
思いながら・・・上述の通りだらだらとしてしまい。

寒いと何事もやる気が起こらないもので・・・
早く暖かくならないか、と切に願うばかりです。

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

道と弁と

色々なタイミングがそろった結果、2時間ばかりの
長丁場に挑んだへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
色々所用を片づけ、夕方ごろログインしてみると
本日のフィーチャーウェポンがガンランスだったようで。

いつ頃登場したかすっかり忘れてしまいましたが・・・
武器種に合わせて様々な効果が発動するというこちら。
正直、既に狩り生活に溶け込んでおり、
たまに「あ、今日だったか」と思うくらいまでになりました。

そんな具合で、良くも悪くも「空気」レベルのこちらが
今日ひとつの「きっかけ」となりました。

そんな大それたお話ではありませんが・・・
「あー・・今日ガンスの日かぁ~」と思いながら、
昨日やり残した「狩煉道ルーツ」の残り1回をどうしようかと
自由区をふらふらしていたところ
「ガンランス4PTで狩煉道いけるところまで」
という非常に気になる募集を見かけまして。

元々「狩煉道」にはあまり積極的ではなく、最近やっと
ルーツ戦にも慣れてきたくらいなもので・・・
階数にはまったく興味はなくてずっと放置。

そんなわけで「60階到達」とか「いけるところまで」とかの
募集もまったくの無視だったわけですが・・・
ガンス4人、というキーワードだけ非常にひっかかり。

折しもフィーチャーウェポンもガンランス。
どの道残り1回はどうしてもやらないとならないし・・・と。
まさに「道すがら」で消化できたらいいかぁ、と。

文章にしてみると、中々に甘い考えでの参加。
狩煉道
もう轟砲、滅砲撃つのにも遠慮がないレベルでぼかんぼかん。
やっぱり”撃ち時”というのは基本的に一緒なもんで、
タイミングが合えば喜び、リロード待ちで撃てないときは悔しがり。

狩煉道2
ルーツは要相談、との募集でしたが初回はとりあえずのルーツ戦。
20回目も選択肢の都合でルーツとなりました。
狩煉道3
途中で挟まれる辿異種も、200辿異くらいなら余裕ですが
400辿異、600辿異と出てくると流石にアイテム具合に左右され。

元々狩煉道向けのスキル構成じゃない部分があるもんで結構後半は
カツカツな中での連戦でした。

結局到達数としては37を数え、時間にして約2時間。
・・・こんな連戦、G級ラヴィ以来かもしれませんね。

歌玉もこんな具合で中々の報酬となりました。
歌珠

当初目的のルーツ3戦ノルマもしっかり達成。
しばらくぶりにあまりやらないことをやったからか
ちょっと疲れてしまいましたが・・・
もうしばらくは勘弁かなぁ~

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

親と時と

休日の遅起きができなかったうっぷんを晴らすべく
だらだら過ごしていたら時間があっという間に過ぎ去った
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
一人暮らしをし始めてこのかた十数年。
学生時代はもっぱら親元で過ごしており、社会人になってから
独り立ちしたクチでして。

考え方はいろいろあれど。
今まで”同居人”がいるという形での、”制限”というものがすっぱりなくなり。
当初はゲームなどの「止め時」を把握できず、いくつかの失敗をしてしまいました。

先日実家に帰省した時もそうですが・・・
食事、風呂、消灯。
そして生活音から察する時間感覚というのは知らず知らずに生活リズムの
構築に貢献しているようで・・・
普段、休日の際限ない惰眠も、実家では発動しなかったりします。

ただまぁ、上述の通り独り暮らしも十数年。
次の日の出勤に影響しないように自制する、というのは多少なれど慣れたもの。
逆に言えば出勤など”迷惑”要素がなければ・・・これがまた難しい話で。

長期連休明けの一週間を終え、やっとこさ迎えた週末休み。
それなのに所用で、ほぼ平日通りの時間に起きて出かけるはめになり。
なんのかんので午後くらいまでかかっての帰宅となりました。

流石に外出しない、ということはないものの・・・
自分の用事以外ということで一貫してテンション低め。
帰宅してからも「今日はもうどこにもいかない。」と決め込んで
だらだらと過ごすことに。

それがだらだらしすぎたか・・・
気づいたら夜も更け結構なお時間になってしまい。
流石にこれはいかん、とあわてて・・・
綬集め
勲集めと
道ルーツ
さり気に今年最初の狩煉道となりました。
こちらは3回ノルマのうち、2回を消化。
残り1回は明日として・・・

年が明けても相変わらずやっていることに進展もなく。
何というか目標が定まっていないのは年が明けても同じようで。

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

達と勤と

メンテ前日にシクレ放置で駆け込み気味に
ノルマ達成に勤しむへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
今年最後の入魂祭り。
今回は勝ち猫、ということでシクレも事前公開。
勝ち負けなしとはいえ・・・ポイントに応じて
解放される特典は非常に魅力的なものばかり。

もちろん個人ポイント交換も非常にありがたい面もあり・・・
シクレを中心に一週間、入魂に勤しんでまいりました。

そんな入魂祭りも明日メンテまで。
まさに最後の追い込みの時期ですが・・・
今週のノルマ「狩煉道ルーツリタ3回」の残り1回がいまだ未達成。

流石にこれを放置はできず・・・
狩煉道
シクレ放置で狩煉道消化でございます。

もろもろの都合もあって、今日も若干の狩り時間短め。
道ルーツ
時間が余ればシクレを多少回すつもりでしたが、
ふたを開けてみると募集を探していたりと存外時間が
なくなってしまい。

何とか3回目消化で素材交換も終えたあたりで就寝時間。
ノルマ達成
残念ながらシクレを回すことなく最終日を終えました。

今年も残り数日。
あまり気負わないくらいで終わらせたいですね~

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。


about
ギャラリー
  • 少と異と
  • 少と異と
  • 少と異と
  • 堅と積と
  • 即と照と
  • 即と照と
  • 即と照と
  • 絶と照と
  • 絶と照と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ