10年を何とかシクレ待ちの時間で振り返ってみようと思い、
思いっきり頓挫したへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
MHF 10周年ということでただいまイベント真っ最中。
これを受けて、相互リンク、ブログ登録という形でお世話になっている
LAPISさんよりブロガーイベントのお誘いを頂きまして。

「素敵なブロガー達の素敵な思い出  ~MHF 10th Anniversary~」

せっかくなのでこちらに参加させていただくことにしました。

まず最初に思ったのが
 『ここまで長い付き合いになるとは思っていなかった』
ということでしょうか。
一応は正式稼動当初からのプレイ経験ということではございますが、
最初はあまり「モンハン」を知りませんでした。

10年前の7月よりすこし前の頃に少しだけPS2でプレイしたモンハン。
また私事ですが初めての”転勤”で初めての関西ということでそれまで
近くにいた友人と物理的な距離を置くことになり。
そんな折に暇で訪れた電気屋さんでみた『フロンティア』のデモ動画が
MHFとのはじめの出会いでした。

慣れない環境でお世辞にも早くない帰宅の中での唯一の息抜きとして。
初めてまともにやったオンラインゲームという『画面の向こうに居る誰か』との
協力プレイにすぐに夢中になったことが今での鮮明に思い出されます。

最初はHR2までのトライアルだけのつもりが1ヶ月だけの課金。
1ヶ月課金のはずが、気がつけば1年、2年。
割とスペックを要さなかったので手持ちのノートPCでいつでもやめられるはずが
がっつりゲーム用PCを買い込んで。
長期出張で、あまり我慢できずに出張先でゲーミングのノートPCを購入したりと
いつからか?と聞かれれば答えようのないくらいのハマリ具合となりまして。

オンラインの性、といいましょうか。
徐々にログインしなくなる猟団員にフレンド。
それに対抗するように少しだけ増えるフレンド登録。
その頃くらいからガンスに目覚め始めて、ガンスで狩れるモンスターを徐々にふやし。
初めてミラ、バルカン、ルーツをひとりだけでガンス討伐したり、剛種ガンス素材を
全部ガンスで野良PT参加で集めたり。

今思えば、最初の3~4年は『ガンス使い』としての自分を構築していく時期と
いえるかもしれませんね。
当時はまだSRやらHCも無くて、色々開拓状態で。
フロンティアの当初からの風潮としての
 『いろんな武器をある程度使える』
という常識に真っ向から立ち向かう!と鼻息荒かった気もしますw
そんなこと誰も言ってなかったんですけどね。

それが秘伝書が登場して『いろんな武器種でのランク上げ』が始まり。
『こいつにはこの武器以外は地雷!』という風潮も徐々に弱まり。
野良でもガンスを使う人を結構見かけるようになり・・・・
その中でも『ずっと使ってるもん!』と躍起になり。

そしてある界隈の人たちの存在と『ガンスシティ』なるものを知り。
ガンスの立ち回り、特にディレイや砲撃タイプごとの威力の違いなどなど。
良くも悪くも目立っていた『浪漫プレイ』とその是非。
改めて思うと、この時期に見たもの、聞いたものがいまの立ち回りの割と
根深いところに息づいてる気がします。

大きな転機はこのあたりにあり・・・
定期的な開催の『ガンスシティ』、不定期開催の有志による『ガンス広場』
そして主催サイドの『生放送』にブログの存在を知り。
記事や生放送という形でいままでと違う形で『他プレイヤー』を知り。
2012_ガンス広場で
<2012年 サーバ1 ガンスイベントでの一幕>

その中で、上述にあった『フロンティアの風潮』の存在を感じ。
別にうまくあれ!と肩肘張ってたわけではなかったものの・・・・
改めて『じゃあへたくそでいいや~』と開き直ってブログを開いて。
単なる参加者ではなく『ブログ主』として、ガンスイベントに参加して、
その中でいろんな人と知り合って。
2013_アフロガンス
<2013年 サーバ1 ガンス広場での一幕2>
自分のスタイルじゃあ絶対やらないであろうアフロという髪形と、
裸ガンスという絶望的なプレイにも爆笑しながら遊んでもらい。

ブログタイトルよろしく、あったことをそのまま『記事』として投稿しながら
ガンス作ったり、装備つくったり、素材に一喜一憂したり。
2011_HCアカムと絢爛
<2011年 作成中の絢爛担いでの一幕>

”G級”という転機に心躍らせながらの準備と・・・
2013_G突入直前ギウラス
<2013年 G級直前イベントの一幕>

G級になり各所から聞こえる『苦情』に自分の叫びを乗せ。
緩和の中で欲しいガンスを作りまくり。
強いガンスに、復権とばかりに強化されたガンスに喜び。
2014_G級技巧
<2014年 G級技巧により復活>

復権といえばしばらく忘れていた黒ミラ、バルカンが極限征伐戦で
登場したときはわくわくしたのも良い思い出。
2014_極征ばるかん
<2014年 極限征伐戦での一幕>

フロンティアがフォワードになり、G級になり。
言葉だけですが”ダブルG”なんてのも有りましたね。
そして昨年解禁の「MHF-Z」。

アレ作って、コレ作って、素材が出なくて出て喜んで。
そんなことをやってたら、気づいたら過ぎてた10年というのが・・・
もしかしたら自分にとって一番的を得た『感想』かもしれません。
2013_轟砲

昨年より少しだけブログに力を入れ、上述のLAPISさんの
アンテナサイトにもお世話になり。
最近は野良PTでご一緒した方から『もしかして~』とお声かけを頂くという
うれしいサプライズを経験することも出来ました。

”思い出”いっぱいのフロンティア。
これからも増えていくであろう”思い出”と共に、ぼかんぼかんと気まま
気を抜きながら続く限り、ガンスと共に。
2017年7月22日近影
                  2017年7月  しゃち