新年早々、装備についてあれやこれやと思いはあるものの、
諸々あって一向に形に出来ないへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・・
防具作成のきっかけはさまざまあると思います。
1つは防具に限らずですが見た目や性能面から、
 『これを使いたい!』
という欲求から来るもの。

または実装当初や状況に応じて発生する
 『このスキルを実用したい』
と行った類。

後者に近いものがありますが、現状防具に不満を感じて作成に
取り掛かるなんてものもあるかと思います。

あ、そういえば過去には『ガンスイベントのドレスコード用』なんて類も
ありましたね。

まぁ、諸々ある防具作成のきっかけですが・・・
個人的に最近多いのが後者でしょうか。
以前は前者、つまり『この防具(部位)を使ったガンス装備』を主眼に
考えていたのですが、最近のスキル多様化に外装変更による
見た目の多様化で
 『スキル面を考えて、見た目はその次』
というように変化していました。
これが決して悪いことではないのですが・・・
正直、両者はトレードオフなんだろうな、と。

・・・・なんか当初話したかったことと全然違う文章になってきましたw
とりあえず当初の目的に戻しますと、昨年末で一旦の『完成』という
形を迎えた『対辿異ガンス装備』。
こちらは辿異種としてフルフル、ヒプノック、エスピナスの3種にあわせて
必要となった『耐状態異常』がきっかけとなって作成した防具でございます。

もちろん状態異常だけでなく耐耳栓という要素もあったんですが、
『これよりも状態異常が優先』と考えた結果の防具でした。

で、ふと。
今後実装される予定の辿異種。
『ドドブランゴ』に『リオレウス』ですが、原種や特異固体を見る限りでは
状態異常はそこまで重要ではないかもしれないな、と。
もちろん雪だるま状態や、レウスの尻尾毒と『全くない』わけではないのですが
それこそ、上述既存3種の辿異種に置ける『耳栓』くらいなもんじゃないかと。

そんな予想から、現在は『耐耳栓』も含めたカフ換装装備を、『耐耳栓』の
常時発動化を少し考えていく必要があるんじゃないか、と。
そんなことを・・・
ゴア
前回に引き続き鬼連戦中の非G級ゴアの最中に思い立ちまして。
ちなみにですがまだ『黒蝕竜の逆鱗』は所定数集められていません。

数日前の記事で『カフ換装が実用できていない』と取り上げていますが
そもそも今後を見据えると防具見直しがいるかなーと。
このあたりを色々寝起きで考えて記事にしたら、冒頭のようになんか
わけのわからない文章になってしまいました。

はい、ノープラン甚だしい話ですね。

とはいえ。
同じく昨年末に発生した『祭り防具素材の枯渇』に始まる防具生産素材の
枯渇問題は当然ながらいまだ解決していない現状。
さらには現状予想でしかない『見切り発車』におけるリスクなどなどを
考えると結局は『やれる範囲』でしかの対応にしかならざる負えず。
この辺の解決策が今週メンテまでに目処が立てば幸いですが・・・果たして。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。