すでに立ち消えになった流れをあえて復活させてほしいと
割と説に願うへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
現行4つあった定期イベントの1つ『パローネ大航祭』。
こちらが次回メンテをもって配信停止になると通知が出まして。
これにあわせて・・・いまあえて非常に危惧している点を
夜中のテンションに任せて書き連ねようかと、今回はそんなお話。

パローネ大航祭、といえば多種にわたる”ノルマ”がございました。
その中で一番わかりやすいのが”スコア累計”でございます。
今回はこのスコア累計という面、そして発祥がこのパローネ大航祭と
いうことで『G級技巧武器』について。

まず件の『G級技巧武器』。
こちら現行を大きく分けますと下記のパターンとなります

 ①既存武器からの派生
 ②G級武器からの派生
 ③パローネ素材からの直接生産。


②は昨年から登場した『遷悠種』、こちらのG級素材としていただける
『遷悠殻』など、『G級遷悠素材』で強化できるもの。
『改極・闇黒邪龍銃槍』、『改凍テツク時ヲ熾獣槍』がこの形。
G級LV50の強化先として登場したものとなります。

③が先日登場した『パローネ爆槍』のように、パローネ○箱で
直接生産するパターン。

最後に・・・①は剛種武器以前の武器に対して、パローネ報酬素材を用いた
強化を行ったもの。
『フォトレスガンランス』『トリニティフォース』などがこのパターンで
おそらくは『G級技巧』という名前が最初についた武器でございます。

どれにも同じように『航路においてのポイントボーナス』とスキル『武器捌』の
効果が付与された、G級武器としても上位に位置する武器といえますが、
今回取り上げたかったのが最後の①のパターン。

昨今のG級技巧においても既に後続が途切れてしまっている、このパターンに
ついてでございます。

こちらを取り上げるにあたりまして・・・・
先のG10アップデートにより、HRとGRの組み分けが大きく変わりました。
簡単にいうと、Gランク以降は現状維持、Gランクより以前のランクは
HR1~7という形でずいぶんと簡略化されました。

これにより、以前よりも早くにG級まであがれるようになりました。
この辺としては、『早くG級までたどり着けるように』という運営さんの
意図も見え隠れしていますね。


さてはて。
G級まであがりやすくなるということは…
当然ながらG級武器に触れる時間が相対的に増えることとなります。
そう立ち返ったとき、現行のG級武器を見ると
 ・既存武器デザインの再利用
 ・新規デザイン
と、この2択になります。

武器のカテゴライズで言えば、通常、SP、剛種と強化先、HC、親方印などなどなど。

この中で大体は『通常武器』のデザインが上述の『既存武器デザインの再利用』に
使われる場合が多いですね。

で、この通常武器のデザイン。
大体は生産素材の元となったモンスターの意匠を入れたデザインとなります。
つまりモンスターとデザイン的に紐付くガンランスなんですね。

だから、G級武器で言うと
 G級化されたモンスターとそれに紐付くデザイン
 もしくはG級向けに新規デザイン
というのが非常に多い状況です。

うん、いい加減回りくどく、長くなってきてしまいました。
何を言いたいかというと・・・
これに外れた既存デザインはどうなるんだろう、と。


これに対する、まさに”救済”が上述①のG級技巧武器であったんじゃないかと。

現に・・・・①に該当するガンスランスを見ても
 フォトレスガンランス … ショットガンランス系:特にモンスターの意匠なし
 トリニティフォース   … トライファイア      :黒星鉄からの生産
といった具合。
更にファランクスにスティルファンタズマについては
意匠デザインがあるにもかかわらず、別デザインもしくは後続がG級化されて
行き場を失った
という非常に悲しいパターン。

個人的な見解をいえば・・・
せっかく強化した武器が、覇種あたりからお別れせねばならない。
その上のG級だと確実に出番がない、というのはなんとも悲しいお話。
”同じデザイン”とはいえ、G級でもう1本(別武器だけど)を作るって言うのも
なんとも違うんじゃあなかろうかと。
そしてこの救済で何とかしてほしい武器が、個人的にまだ2~3あるんですよね・・・・

加えて、昨今のG級技巧を見ても、既に主流が②遷悠素材による
『G級武器からの派生』になりつつあって。
そしてパローネ大航祭の廃止。
一応、”廃止”は別の新規イベントを検討中とのことだったので、
出来るならこの既存武器からG級武器への派生を何とかしてくれないかなぁ?と。

・・・まぁ、ぶっちゃけた話。
『スカーレットクィーン』とか『三十二式機械槍改』だとか。
『テオ・ブラスト』の強化版だとか。
”準G級”なんて中途半端なカテゴリーはいらないから、
G級でも振り回せるようにしてほしいってただそれだけのお話でした。
うん、わがまま言うなって話ですね。

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。