文字通り3か坊主で終わった企画をいかんともしがたいと
思案に暮れるへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
普段からガンスガンスとそればっかりな当ブログ。
元々そんな多くネタもないもんで、面白みもないわけですが
それもひとつの持ち味と、そんな開き直りで続けているわけですが・・・
1つだけ、懸案がありまして。

というのも・・・さかのぼること3年前の秋。
まだ当ブログの更新頻度も、まだかろうじてぎりぎり週6~7回更新を
保ててた頃のお話。
ちょっとしたネタ切れにさいなまれまして。
そんな状況を打破すべく、1つの企みをはじめました。
その名も『独断と偏見(と、趣味趣向)のガンランス紹介』

ただ単に好きなガンスをネタにすれば、それはそれで字面を稼げるんじゃないか、
そんな安直な思惑からはじめ、過去3回の記事を投下に至りました。
今確認したところ、最後の回が12年の1月。
つまり、既に2年半以上放置となってしまいました。

これには少々理由がありまして。
言い訳になりますが、当時との狩り環境の変化が1つ。
簡単に言うと、平日の帰宅時間が少し変わってしまったため、そもそも
更新頻度自体が落ちてしまったこと。
多くは無かったとはいえ、1週間に2~3度では流石に書きたいことも
大きく枯渇することもなくなりました。

あとは・・・・思った以上に書くのが難しかったこと。
単純にどのガンスをチョイスするか、更に言えば思っている以上に
「ガンス」を評論するのに自分が向いていないと、実感したというのも要因の1つ。

それらのことから3回更新で飽きるという、文字通りの三日坊主な結果となってしまいました。
流石に2年以上あいてしまった状態、更に食指も沸かなさそうな状況が続きそう、
ということで・・・・・・・・

ここに至ってなぜかの4回目更新を敢行することに。
うん、上で長々書いたのはいったいなんだったんでしょうか?
まぁよくあること。

そんなわけでの第4回。
今回は「初心に帰る」という意味もこめて、こちらのガンスをご紹介。
その名も『スカーレットクィーン』
まず恒例のスペックから
==========================
攻撃483 会心0%
拡散 Lv2
火:560 麻痺 240
==========================
その名のとおり、また前身の「紅蓮銃槍」という名前のとおり、
見た目は真っ赤な銃槍。
スカーレットクィーン
メタルな色彩に砲口を思わせる筒状のフォルム。
そしてパイルバンカーを思わせる針状の刃。
高めな属性値。
拡散型なのに低めの砲撃Lvと、属性押しな一本。
何より、見た目から誰がどう見ても『火属性!』なガンスでございます。

このスカーレットクィーン。
登場自体は割と以前からの登場となります。
前身の紅蓮銃槍に至っては、おそらくシーズン1くらいからの
古参組ではないでしょうか。
実際、僕がこのガンスを手に入れたのも、まだHR自体が99で
上限制限されていた頃。

当時、やっとHRが99まで開放されて、ルーツが登場した頃のお話。
サービス開始から数ヶ月、まだにぎわっていた猟団員と、何の話の流れか、
猟団内でガンチャリオットが大流行しまして。
出始めたばっかりの上位アカムでHRを稼ぎつつ、素材売りつつでわいわい
やっていた頃。
ガンチャリオットを担いで腹下にもぐりこんでツンツンボカンとやってるうちに
『あ、ガンス面白いわ』と、目覚めてしまいまして。

まだ双剣か太刀か笛と、始めたてにありがちな武器選択だった自分にとって、
ガンスで遊びたい、と思ったのが丁度この頃。
それから出来る限りガンスで狩れる相手を増やして自分の中での『裾野』を
広げつつ、もう1つ夢中になっていたのが・・・・
 『玄人っぽいガンスを作ること』
でした。
言ってみれば『他の人とはちょっと違う』と思いたい、という本当に
子供みたいな心理。
そんな時期の自分の目に留まったのが、比較的簡単に作れた
フレイムガンランスからの派生に当たる『バーンガンランス』と、
今回ご紹介の前身にあたる『紅蓮銃槍』

始めたてなもので、まだ自分の中でルーツ頭部破壊がガンスの選択肢が
無かったのもあって猟団員にお願いして『黒龍の魔眼』を何とか確保しつつ、
上位テオにも手伝ってもらいながら何とか作ったという思い出の一本でございます。

・・・・ちなみに、その当時の団員にお披露目したら、強化に貴重な魔眼を
使ったとばれて即怒られたのもいい思い出。
その頃くらいから考え無しの行き当たりばったりは治ってませんw

そんなわけで登場もさることながら、お付き合いも長くて。
スカーレットブーケにスカーレットクィーンと強化が来たときは、それはもう大喜び。
パイルバンカーのような銃剣部分が、ガード突きのときにまさに『突いてる!』と実感。
更に突いたときに出る火属性のエフェクトがもう大好物でございます。

性能的に言えば・・・・
残念な面が、正直多いガンスではあります。
高めとはいえ、トップではない属性値。
部類としては属性ガンスではあるものの、なぜかの拡散型。
拡散型なのに、砲撃Lvが2とひくめであること。
正直言って、昨今においてはちょっと性能的にはどうか、と思うところも多々。

ただですね・・・・
個人的には最もHBが似合うガンスとしても1つ推したいところ。
クィーン+HB
・・・・そのHBも、攻撃力があまり高くないってことであれなんですけどね~

ただそのアンバランスさも、また一興ではないでしょうか。
個人的にはもうそろそろ強化、更にはG級武器化を望んでやまない、
そんな1本でございます。
興味がある方はぜひその手にしてみてはいかがでしょうか。

人気ブログランキングへ
クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。