昨日、今日といろんな意味で寒いクリスマスを過ごした
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
昨日あたりから日本列島を寒波が襲っているそうで。
朝起きるといつも以上に寒くて、布団から出るにも一苦労。
しかも昨日は祝日なのに出勤日、更に月曜日と中々外に
出るまでに結構な気力を使ってしまいました。
今の職場が年内明日が最後なのでもうひと踏ん張りなんですが…
明日、起きれるかなぁ・・・

さて。
今年最後の運営レポート動画版が本日公開されたようで。
ざっくり気になったところを触れてみたいと思います。

◎全体的に
杉浦氏本人の言葉にもあったように、今回は割とぶっちゃけた話が
多かったような気がします。
本当にあれが裏話かどうかは別としても…
なんとなくそういう雰囲気だよ、というのはひしひしと。
まぁ・・・ああいう話方は個人的には好感が持てるかな?

◎F5実装
今回は緊急メンテがなかったことに言及。
その背景として今回から取り入れた先行テストの成果があったとのこと。
狩猟技のマッチング不具合など、事前に落とすことができたそうで。
それに加えてデバッグスタッフ増員なんかも。
話の流れでデバッグ要員に結構な負荷を強いている・・・・と反省の弁も。
デバッグ要員に・・・のあたりは本当に個人的にですが他人事じゃないなぁ・・と
思うところがしばしば。
後工程って割としわ寄せが来るんですよね・・・
上述の成果から、MHF-Gでも先行テスト実施を考えているそうで。
今回は応募してみようかしら?

◎オディバトラス
割と好評な意見が多数(8割)だそうで。
ひさびさのアカム骨格は伊達じゃないですね。
あの戦闘BGMがしばらく頭から離れませんでしたよ。
ただ、逆に対象がHR100以上ということで制限にかかって狩れない、という
苦情的な意見もあるそうで。
そういう話もあるが、当面はHR制限の引き下げは考えていないとのこと。

◎覇種
1/9より ドラギュロス覇種実装だそうで。
やっと七星さんを白夜に強化できるよ・・・・

◎正月イベント
現在告知中のものも含めて、今回の年末年始でも迎春祭を開催予定。
更にイベント武器として『カドマツガンランス』を実装。
ただし性能は・・・・察して、とのこと。
まぁ・・・ダンディみたいなピーキーなもんはもう来ないでしょうね。

◎F5近況(12年振り返り?)
クアル実装頃くらいから社内の開発リソースをMHF-Gに注力する方針。
ただ、クアル討伐成功率が想定よりも高かった(=割と簡単?)という状況から
このままMHF-Gへのリソースシフトは厳しいと判断。
急きょ、黒レイア配信と覇種を実装したらしい。
確かにクアルは狩ってて面白かったけどそれほど苦戦した感はなかったかも。
話は変わってMHF感謝祭。
当日、急きょ入場制限、2部構成という状況に加え、一部入場できなかった方々も
いたくらいの大盛況ぶりだったようで。
特に、MHF-G発表時の会場の反響はすごかった模様。
それが配信版だとそんなでもない雰囲気に映っていて杉浦氏憤慨。
まぁ・・・見てたこっちはそれなりに驚きましたけどね。

所感としては、今年最後の配信版ということで、割と裏方側の話が多かったかな。
反面、あまりMHF-G関係の話はなかった感じがしました。
それは次回あたりになるのかな?
苦労が絶えないかと思いますが、来年も頑張ってもらいたいものです。

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。