皆さんは剛ナナにどんな武器で行っていますでしょうか?

先日の無計画さと剛ナナとでも触れさせていただいた通り、僕は剛ナナに

剛ガンス ネブラフランマを担いでがんばっています。

正直を言えば、ガンスに関係が無い剛ナナは今の所用事はないのですが、

好きな武器でクリアで出来ないと悔しいという至極感情的な理由

何度か足を運ばせて貰っております。

 

剛ナナにガンス自体は、まだ1度しかクリアで来てませんでした。

しかも、クリアした方法が・・・

エリアの端っこでガードしながら隙があればガード突き

という、本当にガンスである必要の無い戦法でした。

1e8be918.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで。

2fac3553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに頭を突くので成功すれば頭も壊れます。

戦法ももっぱら突き戦でしたので先日の龍剣珠Gを使った防具を考えていたんですね。

ただこの戦法・・・・アレ以降成功してないという事実もありました。

微妙な位置取りなのか、ジャンプ突進時で横にそらされてしまい、

そこから一撃を食らってしまうというパタンで失敗していました。

 

端っこだけでなく、ガードしながらブレス、粉塵爆弾の隙に突っつくという方針で

やっていたのですが、これが一向にクリアできない。

流石に2乙でリタを繰り返していたのですがこれがまた

精神衛生上とてもよろしくない

また、頭しか突いてないので、一向にゴールが見えないような戦いになってしまいます。

角破壊の条件が体力60%以下ですから、たとえ壊れてもまだ結構長いんですよね・・・

これがまたつらい・・・

 

流石にリタ回数がかさんできたので、某小部屋さんで剛ナナの肉質等を調べて見ました。

そこでいくつか気づいたのですが・・・

剛ナナさん、テオと違って頭と尻尾以外でも龍通るんですね

というか、今に至り初めて肉質を調べたような気が・・・

ともあれ、どうしようかとダメージ計算しながらふと。

剛ナナ、龍撃砲12発くらい当てれば勝てるという事が判明。

いえ、若干極論に走っているのですが・・・

剛ナナの体力が『4800』。

ネブラフランマの砲撃Lv5 龍撃砲がフルヒットで『425』(ちなみに砲術王で計算しています)

単純に割り算をすれば約12発になるんですね。

勿論、常時龍撃を撃てるわけでもないので、その足りない分を突き&毒でいれれば4800に

達すると。

これは極論ですが、フルヒットしないにしてもざっくり計算で、龍撃13~4発で倒せる計算に

なります。

考えて見れば当然の話なのかもしれませんが、これに気づいてから結構やりやすくなりました。

なんといいましょうか?

ゴールが明確になったというか・・・『龍撃砲の回数』という明確な指標が出来た分、

気持ちが凄く楽になりました。

12発撃つまで余計な手を出さずに、隙があれば龍撃を入れる。

ただそれだけを実行すればいいのだから。

その結果・・・・

3cf7e69a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

生涯2度目のガンス討伐に成功しました。

(頭は破壊できませんでしたが・・・)

基本戦術は前とそんなに大きく変わらないのですが・・・

・走り回り、飛びつきの間はガード。

・粉塵爆破時は、粉塵噴射の時、爆破後の隙に2~3回突く。

・ブレス時は、自分から右端に入り、龍撃砲。イメージ的にはナナの左手に撃つ感じで。

 龍撃の反動で、ナナの左側に出れればその後の攻撃もかわしやすいようです。

変わったのは最後だけですかね・・・

前の忍耐戦と比べて幾分戦いやすくなりました。

ちなみに僕の場合、猟団プーギーの『状態異常術』とマイトレ管理人から貰える

『乙女の心【体】』等も使っています。

あと、『龍剣珠G』ですが、4つ使うと地形ダメージ減【大】が付きますが、2つでも【小】が付きます。

今の防具、発動スキルが9個なので、10個目にいれるだけで幾分楽になるかもしれません。

ともあれ、これで剛ナナガンスが出ても安心ですね。

その前に渇愛作れっていう話ですが・・・