気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

辛と相と

辛くも何とか1勝を得たものの、アプデ直後から
どうしたもんかと思案に暮れるへたれガンサーです。
こんにちわ。

えー・・・・
10周年記念アップデートを昨日に迎えまして。
色々あれど、まずは記念モンスターだろうと望んだ
エルゼリオンぼっちPT戦で見事に連敗を記したのが
前回のお話。

狩れない事には何も始まらない、というのが基本スタンスではございますが・・・・
今のままでは正直、野良PT参加も非常に怪しい状態。
とりあえず光がみえないもんかと、改めてのG級エルゼリオンでございます。
得るぜ
途中、ガンスをバレナマルチャ⇒ヴァシムーンバオユ⇒リオフロガと代え、
久々に根性札Gを持ち込み。
パートニャーポーチにも秘薬、回復満載して、と色々やってはみたものの・・・
残念ながら勝ち星にはつながらず。

こうなったら最終手段、とばかりにLラスタ同行券まで持ち出して・・・
辛勝
やっとこさ、辛く辛く非常に辛くも1勝と相成りました。

うーん・・・・
なんでここまで苦戦しているのだろう、と改めて考えてみましたが
なんというか『視覚外』からの攻撃が多い気がしますね・・・
モーションをまだ理解していない、という点に行き着く話になりそうですが
例えば
 ・回避したつもりが距離を取れていなくて尻尾に被弾
 ・かわしたつもりが上空からの降雹に直撃
 ・ブレス、氷塊の飛来範囲の目測間違い
などなど。

あとは単純に一撃の重さ。
突進を食らったときに既に体力の3割を持っていかれたりと回復しても
追いつかないことばっかり。
・・・・これでも対辿異向け装備のはずなんですがねぇ~
このあたりが、覚醒前はもちろん、覚醒後は更に顕著に現れてきて。

あと個人の感想ですが・・・・エグい攻撃が多すぎる。
 右腕ブン⇒左腕ブン⇒スピンで巻き上げて⇒上空ブレス
というモーションも、最初の2撃で転倒状態になったらそのまま上空に
吸い上げられて何も出来ないんですよ・・・

一応、
 ・尻尾びたーん ⇒ サマーソルト
 ・覚醒後にチャージ⇒広範囲攻撃
は何とかタイミング見てかわせるようにはなってきましたが・・・
いくつかは「これガードしても駄目か・・・』的なもんがあって。

そんなわけでアプデ早々、記念モンスターなのにあまりに理不尽すぎて
怒りすら感じる始末。
・・・いや、八つ当たりなんですけどね~

ともあれ、何とか素材も入手できたので・・・
灼零エルゼガンツェ
追加ガンス『灼零エルゼガンツェ』の生産リストを確認。
意外に要求量は多くなさそうですが・・・気になるのは『灼零龍の凍角』。
明らかに部位破壊っぽいんですよね~
うーん・・・・
今の状態じゃあまだ野良に行くのはすこし怖く感じますし・・・
どうしたもんか。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

冷と慄と

アニバーサリーな浮ついた心を一気に冷やすが如く
登場早々に戦慄が走るへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
ついにやってきました10周年記念アップデート。
記念モンスター『エルゼリオン』に狩煉道、そして各種
リファインと色々と楽しみなこといっぱいではございますが・・・

今回まず気になったのはこちら。
キャプチャ
HLリワードに今回追加された新しい防具『エリスシリーズ』
先に登場したディオスも、デザイン的にも性能的にも非常に優秀。
しかも今回。
mhf_20170705_194101_842
たまたまなのかそれともキャンペーンだったのか、5部位分の
エリス生産券と外装券を頂きまして。
せっかくなのでとりあえず・・・
試着
丸々5部位分を試着。
うーん・・・・ディオス以上に中々肌色なデザインですね~
既に何部位か使って見たい衝動にも駆られる非常に優秀なデザイン。
これはちょっと色々考えることが有りそうですね~

さてはて。
広場はすっかりお祭り雰囲気。
10周年
入り口はレットカーペットに『10』の垂れ幕とお目出度い雰囲気。
これにすっかり絆されて『景気よくいっちゃいますか!』とばかりに
10周年記念モンスターにぼっちPTで出かけたまではよかったんですが・・・

エルゼリオン1
結論から言うとこちらさん、少しばかり強すぎやしませんか?w

はい、もう2戦挑んで3乙失敗をかましてしまいました。
上述の『お祭り』雰囲気というのもあるんですが・・・
G級ランクのモンスターということで『まぁ、苦戦はしても倒せるだろう』と
割と高をくくって挑んだ1戦目、そして改めて気を引き締めたはずの2戦目。

両方とも、3乙失敗となりました。

敗因を改めて考えてみると・・・油断云々はともかく『想定外の被弾』が多く。
エルゼリオン2
氷ブレス⇒熱線ブレス のコンボだとか、尻尾びたーんでカチ上げての追撃だとか。
尻尾ぶるんで変な被弾だとか。
そういう類であれよあれよと体力を削られて。
エルゼリオン3
こんな具合で視界を埋め尽くす炎なんてのもあって中々やりがいのある相手では
あるんですが・・・ちょっと今のところ3乙失敗のショックから立ち直れていません。

判ったのは
 ・気をつけないと変な被弾有り
 ・一定ダメージでフォルムチェンジ?
という点。
フォルムチェンジは・・・
mhf_20170705_200333_812
どうやらこんな具合で片方だけ小康状態になるようで。
こうなると、片方だけ。小康状態にある炎の攻撃は全く繰り出してこなくなるようで。
この状態は既存種の覇種テオなどのように再度発火状態になるみたいですね。


で、一番の敗因はやはり・・・
覚醒
ある程度ダメージを与えると覚醒状態となるようで。
こうなると氷ブレスの範囲やら氷塊の数や距離、炎ブレスや爆発の
範囲も一気に広がってしまい。
下手に1発食らうと割と体力を持っていかれるので回復だーなんだーと
バタバタやっている間に・・・
mhf_20170705_201619_053
見事に3乙失敗となってしまいました。

ぬぅ・・・・
初登場G級モンスターでここまで苦戦したのはエスピ亜種以来ですかね・・・
G級古龍ですら何とかなったんだけどなぁ~
これは中々にやりがいのある奴が実装されたもんですね。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

桜と策と

アプデ前までの目標が完了して、若干腑抜け気味のへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
他辿異ガンスと比較しても明らかに時間が掛かった祭り辿異ガンス。
こちらが前回やっとこさの完成を迎えまして。

おかげで、というのもおかしい話ですが・・・
アプデ前日にて少しばかり手持ち無沙汰。
先週からの入魂祭りもメンテ前日の22時シクレも他組ということで
今日はすこしだらだらと金策に勤しむことに。

というのも・・・
先だっての『アルヴォーランケア』の強化、そしてその前に生産、強化までを
一気に行ったギアガンスと、最近の出費具合がひどいことに。
mhf_20170704_222921_100
頼みの綱の『ポルタカード桜』も残り11枚と中々心もとないことになってきたこともあり・・
金策ハルド
金策目的で逆襲ハルドでございます。
こちら、1戦当たりの報酬で『ポルタカード桜』8枚、40万Gz相当をいただけるという事で
ぼっちPTでだらだらと1時間ばかりの連戦。

とりあえず11枚⇒47枚まで補充完了。
mhf_20170704_232727_120
大体180万Gz相当を何とか補充できました。
これで明日以降を乗り切れればいいのですが・・・果たして。

人気ブログランキングへクリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。
about
ギャラリー
  • 絵と淡と
  • 絵と淡と
  • 練と汰と
  • 練と汰と
  • 練と汰と
  • 幕と無と
  • 幕と無と
  • 幕と無と
  • 位と嫌と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ