気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

生活の知恵的な何か

こんばんわ。

皆様はクエスト中のスタミナ管理はどのようにしていますか?

ヘタレとはいえ、一応ガンスを担いでる身としては、スタミナ管理は実は重要な要素であります。

通常の動作である「走る」事で消費する以外にも「ガード」に「ステップ移動」と

消費する要素がある上、ガードは直ダメージにもつながります。

ステップ移動に付いて言えば、攻撃のつなぎに入れている事もあり、

こちらは手数に影響が出るというようにスタミナは結構重要だったりします。

単純に強走Gを飲めばいいのですが、あれ意外と用意するの面倒じゃありませんか?

そんなわけで僕はもっぱら「こんがり肉」にお世話になってます。

今日はそんなお肉の話。

 

「肉」と単純に言えど、いくつか種類があります。

簡単に紹介すると・・・

■生肉

全ての祖なる存在。狩場に置いて良し!焼いて良し!調合して良し!のスペシャリスト

■こんがり肉

基本ながら凶走エキスとの調合で強走Gが作れる数少ない存在。

勿論食してもいいナイスガイ

■こんがり肉G

どんなにはらぺこでも一気に満腹にしてくれるまさにキングオブミート

■生焼け肉

なりそこない?そんなことない!手軽に手に入る増強剤と組み合わせて強走薬に出来る三枚目

■コゲ肉

ビターな渋さをかもし出す。

ニャカ壷につけてリュウノテールに変化してクエストをサポートしてくれるロマンスグレイ

 

そんなお肉ですが、数を確保しようとするとちょっと大変だったりします。

単純に1回にポーチに入る肉が10個であるため、1回の採取クエストで10個しか集まりません。

この10個。ガーデン猫にかかれば1回で消費してしまいます。

 

今回紹介させていただく方法は、その生肉を実質30個にする方法です。

必須条件は「マイトレ調合」のLv2。

Lv2にすると、回復薬+コゲ肉で生肉に出来るのです。

さらに、回復薬+生焼け肉でも生肉が出来ます。

これを利用してよくやる方法が・・・

エクストラの『樹海大採取・下位編』で

コゲ肉10個、生焼け肉10個、生肉10個を確保してクエストから戻ります。

で、件のマイトレ調合で調合して生肉に代えると

結果30個の生肉が手に入ります。

 

樹海のエリア7だと、アプノトス(アプケロス?)が枯れずに結構出てくるので、

ついでにこんがり肉とこんがり肉Gを焼いたり、アミノタイト&瑠璃原珠を採掘したりと

1回のクエストでそれなりにおいしかったりします。

(最も、アミノタイトは滅多に出ないし確定クエもあるから微妙ですが・・・)

 

さらに言えば、ガーデン猫の肉焼き、意外と生焼けになったりコゲ肉になったりするので

それのリカバリーも出来るというメリットもあったりと、マイトレ調合は本当にお勧めです。

 

それ以外にも、砥石G、高速砥石と恩恵もあったりしますので、

マイトレポイントに余裕がある方はぜひいかがでしょうか!

 

・・・・とここまで書いて

『強走Gってそんなに確保難しいか?』とか

『いや、元気ドリンコで良くね?』とか

『というかそんなプッシュするほどのネタだろうか?』

という考えが頭を過り・・・

 

さっきまで「このネタはいける!」と思っていましたが・・・

 

ただ単に

冒頭の肉紹介を書きたかっただけじゃないか?

と不安になって来ました。

 

いえ、お勧めですよ?マイトレ調合。

 

マチガイ サガシ

昨日から褒美祭が始まりましたね。

僕もですが、たっぷりクエストで大盛況ですね。

SR、HRあげをするためとはいえ、同じクエストを連戦すると飽きてくるものです。

そこで、昨日も取り上げた特異モノなんていかがでしょう?

 

特異固体は、追加モーション以外にも変化があるのは皆さんお気づきと思います。

特異ゲリョや特異ナズチのように原種よりいっそうオドロオドロしくなっている個体もいます。

そんなわけで、今回の特異モノもどんなかなと期待していました。

↓まず原種

dacd1db4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

↓そして特異固体

5c0a8264.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所の違いで光のあたり具合も影響してると思いますが・・

全体的に黒ずんでいて、角につやがあるかんじでしょうか。

気持ち、角のサイズもおおきいような?

ぶっちゃけた話、何度か見比べてやっとわかるくらいでした。

正直言えば特異モノに対する個人的な不満でしょうかね・・・

でも、追加モーションは相変わらず鬼畜な動きで楽しいですね。

 

予備動作無しの突進(しかも連発)

頭叩きつけ→タックル(耐震ないと格好の餌食)

超高級耳栓じゃないと防げない咆哮(うっかりガードし忘れてアッー!)

 

だからあれです。

下位だからと言っても3乙してもしかないと思うんです。

 

しかしながら、これはこれで楽しいから始末が悪いもんですね。

特異物

とてもいまさらですが、Ver10から特異固体が週代わりで
配信されていますね。
今日からモノブロス特異固体の配信が開始したようで行ってみました。

ノーモーションからのダッシュとか、新モーションとか
相変わらず鬼畜な変更がされてました。
モノは先日のダンディズムと相性が非常によく、
正直言えば『集中珠G』にはあまり用事がないのですが
ついつい楽しくて連戦してしまいました。
しかし、下位と侮っていて・・・
初戦で2乙してクエスト失敗リーチかかったときはあせりました

24a30a1b.jpg


そんなこんなで討伐
ついで言えばなぜかモノブロスハートが出たり・・・

今のところHCモノ素材にも用事はないのですが、
HCクエが配信されたら連戦するかもしれません。
about
ギャラリー
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ