気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

毒と硬さと根性と

MHFの世界には多くのモンスターがいます。

誰もその中で得意な相手、苦手な相手があると思います。

武器との相性が良くない、どうしても回避できない攻撃があるなど。

中には生理的に受け付けないなど理由はさまざまでしょう。

かくいう僕も数種類からなる『苦手モンスターリスト』があります。

中でもトップに近い位置に『イャンガルルガ』が君臨しております

そのガルルガさん、今週 特異固体が来たようで。

今日はその特異なガルルガさんのお話。

 

実はこの特異ガルルガ。

配信された水曜に2度ほど行ってました。

それがなぜ3日も過ぎたいまさらかというと・・・

家具屋ゲリョがあったからでもあるのですが

SR有りラスタペアで行って3乙かましました。

えぇ、HR51~クエをなめてました。

そのあと、野良PTで討伐したんですが、それでなんとなく食指が沸かなくなってしまって。

ついさっき、SR解除してやっとラスタとペアで狩れたというなんとも情けない状況でした。

 

ともあれ、まず見かけですが・・・

61c55483.jpg

両方の耳がばっちりあります。

MHFのガルルガは片耳だけだから他シリーズから借りてきたのかしら?

あと背中の棘がさらに長くなっていました。

ちょうどラスタが眠らせたので後ろからはこんな感じ。

60e38705.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは特異固体お決まりの『超高級耳栓』じゃないと防げない咆哮になっていたりしてました

こいつの場合、既存モーションに変更が入っているパタンと、

まったくの新規モーションの2種がありまして・・・

既存モーションからの変更というと・・・

・サマーソルト時に毒ガス噴射

・翼を広げて威嚇するように走ってくる時の咆哮が超高級耳栓じゃないと防げない。

 (エリマキトカゲっぽいあれです)

と言った具合。

82186b93.jpg

 

 

 

 

 

 

 

毒サマーソルトの例。結構広範囲です。

 

新規モーションとしては・・・

・体を大きく左右に3回揺らしながらくちばしで打ち上げ

・その場で地面にブレス叩きつけ×回転しながら3方向(大体120度くらい?)

・咆哮しながら飛び上がり→滞空状態で地面にブレス叩きつけ×3回(ある程度ホーミング有り)

特に3つ目の新規モーションはVer10のプレビュー動画でモーションが

ちらっと映っていたような気がします。(間違ってたらゴメンナサイ)

 

こんな感じで変更が入ってたわけですが、一番厳しかったのが

咆哮が耳をふさいじゃうことでしょうか?

僕のガンス運用自体が、咆哮をガードする事を想定していなく、

ガードし損ねて動けない状態で攻撃をくらう、というパタンが

結構あって切れ味回復させるのも一苦労でした。

19e46a2c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで苦労しながら何とか討伐。

06d3c629.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒した場所が悪くて見づらいですが・・・

尻尾と耳含めて、背中以外は何とか部位破壊に成功しました。

結局22分くらいかかりましたが、0乙で討伐できました。

 

件の『虎爪原珠』は1個しかでませんでしたが、

音無珠に必要になる『黒狼鳥の耳』が出たのでそれなりによかったです。

後で調べてみたら、根性珠Gに『虎爪原珠』が15個いる模様。

やはりPT戦で変種の方に行った方が集まりがよさそうです。

それはそれで手痛いダメージをくらいそうでコワイですが・・・

僕自身、今の所は根性珠Gに用事はないのであまり進んで行く事がないように思います。

 

と、ここまで書いてふと気になったのですが・・・

HCガンス3つのうち2つが鳥素材系なので、

もしかして強化素材に絡んでくるんじゃ無いか?

と。

 

ありえなくない話なだけに怖いなぁ・・・

ともあれ。

原種に負けじと劣らない、手痛くて硬い特異ガルルガでした。

27b27849.jpg

武器と技と

Ver10のアップデートでPT向けにちょっと趣向のかわったものが実装されました。

その名も『狩猟技』

今日はこのお話です。

 

とはいえ、実装されてからもう2ヶ月以上経っているのでご存知の方も多いかと思います。

ざっくり言うと、PT戦での貢献度に応じて順位が決まる一種の遊びですね。

闘技場を狩り場とした狩猟技クエストで、クエストに対する貢献度に応じて

リアルタイムに順位が表示される。

ある程度回数をこなすと、今までの狩場のクエストでも『狩猟技モード』というものが

解禁されて普通のクエストでも順位を付ける事が出来るようになります。

 

これが個人的には結構楽しくてですね・・・

時々ですが、野良で武器種問わず募集して楽しんだりしてます。

武器種問わず募集してるのですが、こちらがガンス担いでるだけに

ガンスで来てくれるノリのいい方々もいて結構楽しいものです。

 

そんな中にも、僕個人の『こだわり』というものがありまして・・・

『剛武器を使わない』と言うことを突き通しております。

理由としては、狩猟技クエスト自体がHR11 ~とあるように

割と参加できるHR帯が広い事が挙げられます。

その中でひとつ性能が飛び出てる かつ 持てるHRが限られている剛武器は

少々フェアではないな、と考えているからです。

勿論これは僕個人だけのこだわりですので、参加する方に強制したりはしてません。

ですので・・・時々ですがテオブラスト担いで参加される方もいらっしゃいます。

その方にスカーレットクィーンで順位勝ちするのがひそかな楽しみだったりするのは内緒ですが。

 

と、そんな感じでスカーレットクィーンを担ぎながら狩猟技のダイミョウザザミやら、

ヒプノックを募集していたのですが・・・

 

ふと気になってテオブラストとスカーレットクィーンのダメージ比較をした所、

砲撃は勝てないまでも、突きであればテオブラストに僅差なくらいダメージを与えられる

ということが発覚し、僕個人のこだわり(キリッ も

いとも簡単に崩れ去るという結末を迎えてしまいました

 

砲撃はともかく、火属性560は伊達ではなかったということで、

こだわり(キリッ を持つ前に調べろって言う話でした。

 

 

イベントと頭と剛力と

昨日のメンテから、新しいイベントクエストが配信されましたね。

どうやら剛力珠が手に入るとか。

ゲーム内イベント
「家具屋と毒怪鳥と緊急依頼!!

上位ゲリョス クエで『剛力珠』

剛クシャと剛テオで『討伐の証が2倍』だそうで。

 

個人的には討伐証よりも、剛翼、上翼がほしい、ぶっちゃけ証なんぞいらんということで、

上位ゲリョの方に行ってきました。

とりあえず、上位とはいえ、原種ならいけるだろうと思い、まずはラスタとペアで出発。

be138129.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうみても特異固体です。本当に(ry

でもってこいつがまた、ぶるんぶるん回る。

もうね、ぶるんぶるん回るんですよ。

9a62c74b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁたしかに剛力珠ですしね。

多少ハードル高くてもアリかと思います。

 

リトストッパーの為に下位HCゲリョに通ったりしてたおかげで、

安定の2乙をかましながらも無事討伐。

初戦では出ず、3戦目でやっと剛力珠1つ。

3c06429a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、レア度の高い『毒怪鳥の頭』が報酬で出たりもしてまして・・・

3戦くらいで1個、さらにレア素材。ギャラリーを回すのよりもまぁお得かなーと。

 

 

僕にもそう思っていた時期がありました。

 

 

というのも、昨日、今日と合計で10戦近くやったんですが、これがまた出ない事

9戦目、10戦目でやっと1個ずつですよ。

途中・・・・

8dbdf015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんなフェイクにぬか喜びしたり、



dee8526a.jpg











頭2個とか訳わからない事態に遭遇したり

 

ココまで来ると、

正直ギャラリー回すのと大して変わらない

という結論に至りました。

 

いえ、恐らくは僕自身のリアルラックが絡んでるんだと思うんですけどもね。

ともあれ・・・

なんといいましょうか?

いろんな意味で面白いクエストでした。

 

1回あたりのSRPが500くらいですし、流石に初戦以降は野良募集で

大体5分針くらいで終わっちゃうんでただギャラリーを回すよりは

いくらか有益な感じもしますのでいいのですけどね・・・

 

剛力珠自体はいくつ持ってても損はないので、今週はちょくちょく暇見つけては

やっていこうかと思ってます。

about
ギャラリー
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ