気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

火石とクエ回しと開拓と

今回の週末は、いつも以上にシクレだらけだった気がする
へたれガンサーです。
こんばんわ。
聞くところによると、『両組シクレ』→『負け組みシクレ』と
連続で来てたりしてたそうで。
おかげさまで、僕もそうですが今回が祭り初参加の団員も
現段階で1000魂近く入魂と中々の状況となりました。

特に、昼間に来たシクレの『エスピナス希少種』。
これは中々美味しい感じでした。
聞くと、団員さん白ナス未経験との事だったのでこの機会に
初狩猟をこなして、更に火石も出れば結構美味しいなと。
白ナス自体は本当用事がないと中々行かない部類ですからね。

とはいえ。
ここでそう簡単に行かないのが物欲センサーと言うやつでして・・・
10戦ちょっとくらいやって、最後にやっと火石1個という中々
笑えない結果となりました。
一応、毎回転倒させてたんですけどねぇ・・・
しかもこのシクレ、太刀イベントのクエストでして・・・
なぜかそっちの素材『重厚な巨鱗』を1個手に入れていたりして。
調べたらこれ、基本報酬で3%・・・
火石10%より低確率とか・・・

そんな感じで期待していた感じにはならなかったのですが、
入魂自体は40魂で、0分針~5分針で回せるような感じでした。
とりあえずは火石も1個でほしい数が揃ったのでまぁまぁ・・・

で、早速・・・・

こいつの強化を。
0d0d0a30.jpg

07b2022a.jpg


はい、今更珍しくとも何ともないペルレエルリヒですね。
実は以前から持ってはいたのですが、件の火石が1個足りない
おかげで途中で強化が止まっていたんですね。
正直、テオブラストにスカーレットクィーン、更には
クリムゾンヘルと火属性で優秀なのが多数ある状況で
わざわざ白ナスにいくか?となってしまって、結構長い事
放置していたというのが正直な理由です。
でも・・・
改めて作ってみるとこれは中々かっこいいですね。
白と紫の色合いが何とも・・・

話は変わって、昨日から手を出した開拓ですが・・・
早くも、モチベーションが下がってきました。
というのも、あれからちょっと調べて、更に実際に拠点設営を
してみたところ・・・・
思っていた以上に面倒であるということが判明。

いえね、狩人珠にしろ、知名度にしろ、進化武器にしろ・・・
キャラバンコンテンツが面倒なのはもう重々承知なんですよ。
ただ、これ・・・
1回に1箇所しか拠点設営ができないっぽい。
しかも、間違えて2箇所目を操作すると1箇所目で消費したCPと
素材は消化したままリセットされる模様。
おかげさまで、
開拓素材とCPを結構消費してしまいました。
いえ、ちゃんと警告が出るんですが良くわからなくて・・・
CPはまだ十分余裕があるからいいけど、開拓素材はちょっと。

拠点の完成には、Lvに応じて、クエスト回数が定められてて、
例えばLv1であれば20回クエストやれば拠点完成。
で、先ほどの『1回』が、このクエスト回数達成毎に設定できる
1回というわけでして・・・
1エリアに2個拠点が置けて、エリアが1MAPで9~10エリア?
うん、これは・・・
まともにやったら時間かかるわ。


とはいえ、先ほどのクエスト回数のカウントも、成功か失敗で
1カウント。
リタイアはカウントされないらしいです。
調べてみると、狩人道場の闘技演習がいいみたいで。
これで、
『低防御装備を選ぶ』→『爆弾を蹴る』→『即死』→失敗
が、短時間で回数を回すのに効果的だそうで。
闘技演習だと1回で即クエスト失敗ですし、報酬画面も他と
比べてとても短くすむので丁度いいのだとか。
・・・精神衛生的にどうか、は置いておいて。
休日の狩り時間でやるならともかく、平日の短い狩り時間を
これに浪費するのはちょっと・・・
これは最後の手段にしたいなぁ・・・
一応、今日も何度かクエスト回してまして、拠点Lv2時に
要求される開拓素材集めなどで回数を稼いでました。
あとはシクレなどで。
ただ・・・これを来週の水曜までと考えると闘技演習にも
手を出さないと間に合わないかもしれませんね・・・・

シクレと開拓とボーナスと

変則シクレに奔走させられてせっかくの週末狩り時間を
えらく食われてしまっているへたれガンサーです。
こんばんわ。

いえ、週末の狩りをシクレに消化するのはいつもの祭りと
なんら代わりはないのですが・・・
今までにあった大体このくらいの時間に来る、というのが
中々つかめなくて結構戸惑っている状況。
なので、全チャで『シクレ』という単語が拾えたり、
ニコ生放送を観てるときに情報が出たりするのでそこで
拾いつつ、と行った具合でしょうか?
おかげさまで昨日辺りからのシクレで1000魂まであと少しの
ところまで行く事が出来ました。
僕の様な暇人ばっかりの団員じゃないので、今のところは
団内トップ。
なんとか団長の面目は保たれそうですw



さて今日は・・・何の脈絡もなく開拓遊びに手を出しました。
というのもこれも、大討伐繋がりなんですが・・・
この開拓遊びで大討伐時に貢献度ボーナスが貰えるのは
もう有名なお話ですね。
このボーナス、開拓の進み具合にもよりますが最大で
50000ポイントも貰えると言う。
これ、大討伐でいうと1回出撃したときの貢献度と同じという
結構見逃せない数なんですね。

本当は、もっと早く手を出すべきだったとちょっと反省気味。
6月アプデ前は、正直ここまで本気で狂暴期だらけに
なるとはまったく思ってなくて。
手を出した後も、もう後の祭りだったと言うのもありますし、
事前情報さっぱりでしたのでもう諦めていたと言う状況でした。
貢献度ボーナスの大きさもイマイチ実感出来てませんでしたしね。

そんなわけあまり重要視もしてなかったんですが・・・
昨日のフォワード2情報で誰パロ時期を見て、
『次あたりまでに間に合うかも?』
と思いついたので本当に半ば思いつきで手を出しました。

もうひとつの理由としては、実は『クエ回数によって開拓が進む』
というざっくりとした情報は知っていたので、それが今の入魂祭りに
丁度いいかなと。
普段、平日だと特に目的が決まってないと下手したら2回くらいしか
クエに行かないなんていうこともザラなんですが、入魂期間の今ですと
『シクレ来た!稼ぎ時!』とばかりに短時間で連戦したりしてますし、
旨いのだと20回近くまわすので結構ありかなと。

でもって、ただいまの進み具合ですが・・・

3899ea3a.jpg

はい、まったく進んでませんね。
昨日からですもん、そらそーだ。
ちなみに開拓対象は『雪山』にしました。
正直どこがいいとかさっぱりだったので、HCガンス素材で一番
お世話になった場所で。

しかし・・・誰パロが8月3日とすると、あと10日もないのかぁ・・・
一応某小部屋さんで調べてみるとCPをつぎ込むと雇用ネコさんが
頑張ってくれるみたい。
先週までの狂暴期フィーバーで結構CPを貯めこんだので、ここで
一気に使ってみるのもいい手かもしれません。
ただ、ちょっと今だにわからないところが多くて・・・
この辺はやりながら覚えていく感じになるのかなぁと思ってます。


ともあれ・・・
とりあえずは、次の誰パロまでに貰える数にこだわらずに、
貢献度ボーナスを貰えるくらいまであげていくのが目下の目標に
なりそうです。

事前情報とお祭り騒ぎと

なんだか夏らしくない涼しさに体温調節が上手くいかない
へたれガンサーです。
こんばんわ。
3連休は天気良くなかったし、休み明けも涼しい過ぎるくらいの
気温で、イマイチ着るものに悩んだ一週間でしたね~
なんだか全国的に涼しいくらいだったそうで。
先週は割と暑いと感じることが多かったのですが・・・

さて、MHFも早くも4周年(PC版)を迎え、今日公式に2011アニバーサリーの
プレビューサイトが公開されましたね。
開催、詳細公開はまだされてない物が殆どですが、気になるのが結構あり
今から楽しみです。
誰パロや誰アシなどの既存の物から、今回新規っぽいものまであわせて
10キャンペーンに10イベント。
イベント関連で言えば『カラクリヒプノック』がやっと再配信。
これ、作り損ねたので結構嬉しいですね。

誰パロは・・・今回は劣化期限前に来てくれるようでひと安心w
この期に一気に撃集めに忙しくなりそうですね~
出来ればお盆休み前に派生後Lvで使えるレベルにしたいところ。


後はフォワード2情報でしょうか?
新ギミック情報も出てましたが・・・アルゲンの新ギミックってこれ?
動画ではアルゲンのへヴィボウガンが比較に出てましたが・・・・
ガンスは動作が遅い分類の武器なので、地味に役立つかも?

ともあれ先週に比べて今週は祭りくらいしかやる事がないので
今週末はのんびり狩りに過ごせそうです。

about
ギャラリー
  • 撒と針と
  • 撒と針と
  • 撒と針と
  • 撒と針と
  • 撒と針と
  • 先と度と
  • 先と度と
  • 先と度と
  • 先と度と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ