気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

ガンスとラヴィと雑談と

3連休の2日目も普通に天気が悪くていつも以上に引きこもり気味の
へたれガンサーです。
こんばんわ。

今日はあるニコ生主さんのユーザイベントに参加してました。
で、その生主さんからブログ掲載の許可を頂いたので、
今日はその模様をお伝えしたいと思います。

イベント内容としては『ガンスオンリーで大討伐に行く』という話を
聞くだけでもうwktkが止まらないイベントでした。

お話しするにあたり、生主さんを軽くご紹介させていただきますと・・・
この方、お名前を『雅子』さん。
お名前は女性な感じですがバリバリ男性の方です。
しかも、お声がとてもダンディ。
『MHFをガンスのみで狩る』という方針をかたくなに守っている非常に
男気と浪漫あふれるお方。
事実、放送中は本当にガンスだけしか使っていません。
え?最近片手に手を出し始めたって?
こまけぇこたぁいいんだよっ


ガンスだけ、と言う事で腕前も相当。
更に放送で流されるBGMが
・メタル系
・90年代ポップス
・演歌
と、非常に統一感のない、それでも居心地がいいと言う不思議な空気を
かもし出しております。
あ、ちなみに放送のコミュニティはこちら。

【MHF】今宵も一発ぶちかまし!!【1鯖】

ずいぶん以前の更新で『ニコ生放送のガンスルーツに凸ったよ!』と書いた事が
あったのですが実はこの方の放送だったりします。
僕がこの方の放送見始めたのも多分その頃かな?
それからちょこちょこ固定ハンドラ名『しゃち』で放送に凸らせてもらっております。
で、今回長時間枠をとっての放送と言う事で・・・・
僕なんかもうwktkしすぎて開始5分前には主さんと
臨戦体制取ってました。

98983a2b.jpg


当初から延長枠で6時間くらい予定しており、実際に5時間半かな?
長丁場ですし、ガンスで行っても1回辺り1時間ちょっとでしょうし・・・
これはスタミナ戦になるか?と少々覚悟していたのですが・・・
ぶっちゃけますとその間ラヴィ1回しか行ってません。
ざっくり内訳を書き出しますと・・・
----------------------------------------------------
 14時~16時  :作戦会議 & SS撮影
 16時~18時  :ラヴィ原種討伐
 18時~19時半:解散&残った面子でまったり雑談タイム
----------------------------------------------------

と言った具合。
・・・うん、改めて書き出してみると申し訳ないけど何の会だっけ?これですねw
ただ、そのぐだぐ・・・まったり具合も含め、とても楽しかったのは事実。

まず最初の作戦会議ですが・・・
PT組み合わせをどうするか?と言うところで少々・・・・
お話を聞くと、支援初と言う方もちらほら。
あと主さんも少し理解が浅くてどうしようといった感じになってしまいました。
そこで、急遽作戦会議。
支援経験者をどう振り分けるか?そもそも支援交代にするか?というような事を
2時間ほどやってました。
もう主さんの放送を3ヶ月くらい観させてもらってますが、ここまでおたおたする
主さんを見たのはぶっちゃけ初めてでしたw

えぇ、本当に。

で、大体PT構成も決まったところでSSを撮影。

0b6baf93.jpg

PTごとに一列に並ぶ図。
野良では滅多にお目にかかれませんね~
PT貼り主って事で一番後ろにいて全体が把握できない図でごめんなさい。
・・・というか今気づいたけど貼り主一番前じゃない?普通w

色々試行錯誤の末、やっとPTが決まっていざ出撃、となったのですが・・・
ぶっちゃけますと、主さん最初の作戦会議で疲れちゃった模様。
後半もうテンションが低い事、低い事・・・
主さんもあまりラヴィ経験がないとの事で僕含め色々と口を挟んでしまったのが
余計に主さんを混乱させてしまったようで・・・
後で考えるととても申し訳ない事をしてしまったな、と反省。


ラヴィ自体は大体1時間ちょっとでしょうか?
個人的な成果で言えば、2回くらい再出撃させてもらって貢献度95万くらい
稼がせてもらいました。
その反面・・・途中で1回通信オチのトラブル。
しかも貼り主なのでPTメンバ様をお待たせする事態を起こしてしまいました。
これがなくて即出発できてればもしかしたら100万行ってたかなぁ・・・
そう考えると非常に申し訳ない・・・


お時間もそれなりに経っていたのもあって、ラヴィ討伐後はもうすっかり
解散ムード。
主さんも少々(?)お疲れなテンションでした。
で、残り時間は雑談しつつって感じで。
持ってるガンスを担いで来て、熱く語り合い。
途中、『主さんの指定するガンスを担いでくる』という遊びをやりながら
キャッキャしてました。

1ccc2891.jpg

残った方々との1枚。右から2番目が雅子さんです。


今回参加してみて思ったのが、ガンス限定で楽しかったのもそうですし、
装備やら、ガンスのチョイスとかって本当に人それぞれ。
そういうのを観ると改めて、こういうイベントはやっぱり楽しいと実感した
5時半でしたね~



とここまで書いて・・・
『許可を頂いた』って事は少なくとも『こんなんになりました~』くらいの
連絡は礼儀として必要ということに気づいてしまい・・・・
普段読む相手不特定で駄文をだらだら書いてますが、
読む相手が特定できるとなった途端、もの凄く不安に
なってきました。
やっばいなぁ・・・まずい事書いてないよな・・・

雨天と節目と

せっかく3連休初日の天候が悪くていまいちテンションが上がらない
へたれガンサーです。
こんばんわ。
久しぶり、しかも『海の日』という夏をイメージする祝日だと言うのに
僕の住んでいる地域はいきなりの雨でした。
とりあえず暑くもなくすごしやすい気温なのですが湿気も酷いという状況。
天気予報を見たら3日間共にあまり天気が良くないみたいです。
土日はともあれ、3連休のときに天気が良くないとなんか損したような
気がしてしまいますね・・・

今日は色々節目を迎えることが出来ました。
まず進化ガンス。
昨日段階でLv99だったわけですが、昨日1回、今日1回と狂暴期に支援で
入り、何とか派生前Lv100にする事が出来ました。
本当は昨日には撃が集まるはずだったんですが・・・
2回目に入った支援枠で通信落ちしてしまいました。
しかも9フェイズ目。
急いで戻るも既に討伐完了で剥ぎ取りにも出れないと言う・・・
ご一緒になった支援の方に謝りを入れたところ、一応討伐までトラブルなく
終えることが出来たとの事でしたのでひと安心。
貢献度90万近く集めていたのですが途中離脱と言う事でちょっと報酬少なめ
にはなりましたが、まぁ今日でLv100に出来ましたし良しとしました。

もう1つは秘伝書。
ついにガンスSR600に達することが出来ました。
実は明日、あるニコ生主さんがガンスのみで大討伐を企画してまして。
それに参加するのに向けて今日、久しぶりに討伐枠で狂暴期に参加。
晴れて秘伝書状態でも剛ガンスを担げるようになりました。
しかし・・・秘伝書実装って去年だったんですよね・・・
実装当初HR500を越えてましたが実際に秘伝書に手を出したのがその次の
アップデート、多分ドラ実装時だったので大体1年でしょうか?
正式稼動辺りから始めて、平日1~2時間とはいえほぼ毎日INしてて
3年で去年HR500台だったことを考えると・・・・
なんというか、HR(SR)インフレっていうんでしょうか?
ここ1年ばかりの状況は凄いですね。
勿論、秘伝書実装前はそんなHRあげに興味がなかったり、SRあげ自体が
目的のひとつになった事も理由に挙げられるんですけど・・・
誰でもプレミアム、たっぷりクエスト、誰でもアシストの恩恵っていうのも
やっぱり大きかったですね・・・・
僕についていうとHC素材的にアシストを数回自腹切ったくらいですもん。
それでも、秘伝書がメインのガンスとまだSR30代の双剣の2冊だけ。
人によっては既に全秘伝書所持されてるっていうから更に驚き。
それだけここ1年で色々変わった気がします。
HRも気づけば900代だもんなぁ・・・早いもんだ

書き出しと支援と3連休と

なんだか最近、書き出しのネタがリアル事情ばっかりで
いったい何のブログだかさっぱりだなと感じはじめている
へたれガンサーです。
こんばんわ。
いえ、正直言いますと・・・前々からお話しているとおり、
この書き出しが凄く苦手でして・・・
その上、昨日は結構あわてて書いたところもあって、もう
筋肉痛ネタしかないという状況でした。
個人的にひそかに決めていた『その日のうちに更新!』という
ルールも久しぶりに破ってしまいましたね・・・
いえ、昨日は楽しかったからいいんです!


せっかく棘と眠がきてるのだから、と今日はちょこっとだけ
剛チケ集めと、取り逃したアルゲンイベントを狂暴期の前に少々。
剛チケは3戦で17枚。
2回目以降の出がちょっとよくなかったかなーと言った具合でしょうか?
アルゲンの方は4戦ほどで残念ながら。
で、ただいま狂暴期に支援で参加中。
まだ討伐隊出発前の時間を利用して書いているところです。
今日から久しぶりの3連休・・・
進化ガンスが派生前Lv99まで来てるのでこれを出来ればLv100にして
派生後の撃集めもしてしまいたい。
あとは『棘と眠』でちょこちょこ・・・
うん、韋駄天が入る隙間がまったくありませんね。


しかし・・・前回韋駄天の『棘と眠』といい、今回といい・・・
えらく韋駄天にかぶせてきますね・・・
いえ、韋駄天にご興味がない人にとってはどうでもなんでしょうけども・・・


そろそろ討伐隊が出発の模様ですので、今日はここまで!

about
ギャラリー
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
  • 催と裸と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ