気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

祭りと追悼と

3連休最終日。
まだ昼にもかかわらず、明日月曜の事を思うだけで
テンションだだ下がりのへたれガンサーです。
こんにちわ。

今日は昨日行われた1鯖ユーザイベントについて
レポート的なことを書いてみようかと思います。

昨日行われたイベントというのがまず2つありまして。
1つが1鯖ガンス有志によるガンス祭りイベント
もう1つが以前ご紹介したニコ生主:AZさん主催の
爆撃オーラ追悼イベントとありまして。
お時間的に『爆撃オーラ弱体追悼撮影会』→
『ガンスdeかぶりもの祭り』でしたので両方に
参加させていただきました。

まず前祭りと言うことで『爆撃オーラ弱体追悼撮影会』へ。
お題目はともあれ、趣旨としては
『F2で爆撃弱体化するからみんなで弓担いでSS撮ろうよ!』
といった感じ。
こちらは2週間前くらいにAZさんの放送で急にやろうよ!
というお話が。
SSも、ただのSSではなく『弓アイコン』の形に人文字を
作ろうの事。
しかも結構な人数が必要らしいと。

d838d897.jpg

イメージ図(勝手に拝借。怒られたら消す。)

少々ぶっちゃけますと・・・
これ、本当に出来るのか?と正直
半信半疑でしたw

大変失礼なお話ですね、すいません。
ただ、AZさんの放送って『なぜかリスナーの凸者が少ない』という
少々変わった感じでしたので・・・
そんな心配(?)を余所に、実際にお時間になってみると結構な人数がお集まりに。
やっぱこの辺はAZさんの人脈力なんですかね?


で、その時に撮影したSSがこんな感じ。
1ac22592.jpg

ちょっと厳しいかもしれませんが・・・見えなくも無い?
途中、やじり用に弓に持ち買えた方が居たり、弓と言えば弦も居ると
ニャキもって来た人が居たり。
会場がガンス祭り会場を使ったためか、ガンス祭りが始まってると
勘違いされた方がいたりと中々カオスで楽しかったです
主催で指示出さないといけない人が、
生放送で某クーポン制度に文句をつけだしたりね?


そこからガンス祭りまで少々の待ち時間があったんですが、
その間、生放送担当の方3名による会談が始まったり。
そうこうしてるうちに開催時刻の21時に。


『ガンスdeかぶりもの祭り』の趣旨を説明させていただくと、
その名のとおりかぶりものでガンス担いで遊ぼうと。
HR22でガンス担いでかぶりものであればもう何でもOKと言った感じでした。
実際見てみると本当いろんな物をかぶった方々がw
ちなみに僕はこんな感じ。
8b1ddd48.jpg

チョイスしたかぶりものは『エスピナスフェイク』。
『F2直前!』という事で、数字繋がり『旧シーズン2.0プレビューサイト特典』で
貰えたイベント防具です。

エスピナス実装記念でのイベント防具で結構古いものでしたので
正直誰かとかぶることはないだろなーと思っていたのですが・・・

かぶりものどころか、首から下カフ含め全て
同じの方が。


首から下はメランFにストレガFX腰と結構よく見る組み合わせとは
思っていたのですがまさかかぶりものまでとは・・・・
とっさの事でSSを撮り忘れていたのが悔やまれます・・・

で、21時頃 主催『7star』さんによる開催のご挨拶。

aad93fe0.jpg

開幕と最初のSS撮影の様子
一番前で金猫をかぶってる方が主催の7starさんです。


ついでにターゲットモンスターの発表。
ターゲットは『フロンティア発祥のモンスター』との事。
あとはもうクエスト貼るなり参加するなり自由といった感じでした。
実際、僕は参加よりも貼り主になってばっかりだったんですが、
ヒプ→グレン→衝撃デュラ→ヒプ希少種→ノノ と言った具合に
貼らせてもらいました。
特にヒプ希少種はガンスで行くのは初めてでして。
お祭りだし、プロハンだらけだし、この機会に良いかと思い切って。
これは集まり悪いかなーと思ったんですがそれでも来てくれる方が
いらっしゃって、おかげさまでこんな感じ。
9e07bfef.jpg

野良募集だとガンスってわけにも行かないからいい経験でしたね~

そして23時 主催さん閉幕挨拶と最後のSS撮影。
1鯖ガンス街ではおなじみの『キラキラSS』。
3799e601.jpg


あとは装備自由での二次会となりました。
お時間も遅かったので、二次会ではルーツを貼らせて貰ってあとは
その場を失礼させてもらいました。

実際、クエストに行って皆さんの腕を見せてもらったり、広場で
装備を見たり、中には裸でクエストに行った猛者も居たそうで
とても有意義なお時間を過ごさせてもらいました。

ガンス街にも何度か参加させて貰っていたんですがあれとはまた
別の感じで楽しいですね、こういうイベントは。
『お祭り』の雰囲気というやつでしょうか?
開幕前は大体6~70人だったのが、開催時には満員状態と大盛況。
途中で回線落ちして入れないかも?と涙目になったりもしましたが
いい経験ですw
またこういうイベントがあれば是非参加させて頂きたいと思いました。

蒼天と白銀と

3連休の初日。
天気がよかったにもかかわらず結局は一日中
引きこもり生活だったへたれガンサーです。
こんばんわ。

先日まで各地を騒がせていた台風も、昨日の
朝にはこちらを通過してしまってまして今日
昼間はとてもいい天気。
風は時期相応に冷えてましたが日差しがそれを
打ち消すくらい。
ご飯を買いに外に昼間1回だけ外に出たのですが
本当に気持ちが良いくらいでした。


さて今日は久しぶりに狂暴期以外の狩りへ。
昨日で僕の中で決めた一時目標(Lv76)達成と
なったので狂暴期以外を中心に。
考えてみると先週に誰パロが来て以降は狂暴期
だらけだったような気もするので久しぶりに。

丁度、今週からスタートしたイベント
『天空の蒼、着流しの狩人』が目に付いたので
まずはこれから。
これで作れる防具が非課金にしては中々性能が
よさそう。
早速野良でPT募集して5~6戦ほど。
1箇所生成に『蒼空の反物』を2個必要なのですが、
基本報酬にサブ達成で上手く良くと3~4つくらい
出る模様。
実際にサブ達成で1回こんな感じで出てきました。

d33ef30e.jpg


これが一番出た時かな?
それ以外でも、サブ達成で合計2個くらいのイメージ。
問題はサブが背中破壊で・・・
毎度のとおりガンスで行ったんですがこれがまた
壊れない・・・
結局サブは参加いただいたガンナーさん任せに。
そんな中ご参加いただいたへヴィさんが排熱で
背中破壊をこなした時は驚いたなぁ・・・
背中壊せなくてサブ未達成もあったので結局、
5~6戦で『蒼空の反物』を11個獲得。
強化では使わないみたいなのでこれで十分かなと。

その後は前々から考えていたガンス以外の剣士装備
作成計画を。
お恥ずかしい話ですが、剣士装備がもう2年くらい
改良などを全くしてませんでして。
ガンスだけ使っていくならそれでも十分なんですが・・・
折角取った双剣SRに、今後取りたいと思ってる片手SR。
それを流石にガンス装備使い回しをするわけにもいかずと
言う事で、新規で作り直すことに。

とりあえずシミュった結果から素材を確認した所、
早速『白銀の角』が大量に必要に。
調べてみると原種程では無いにしろ、モノ亜種も
そこそこ雷属性が通る模様。
というわけで今度はモノ亜種へ嵐の型ダンディで。

ここ最近序集めで原種に通ってただけに白いモノは
なんか不思議な感じがしました。
というかモノ亜種なんて凄い久しぶりかも・・・

HCモノ原種の属性連撃3発、とまでは行きませんでしたが
かろうじて5分針くらいで結構さくさくと。
1時間くらい回して、必要数揃ってふとステータスを見ると
SR700が目前に。
というか秘伝書強化をし忘れていて699でストップ状態に。

SR600台最後記念と言うことで今度は原種のHCモノへ。
さっくり倒してこんな感じ。
782d1890.jpg


SR600を超えたのが確か7月で大体2ヶ月くらい。
先週あった誰プレ効果も大きかったんでしょうね。
おかげで、昨日作った大蛇ノ銃槍【絢爛】もSR解除無しで
装備できるようになりました。

それ以降はスルーする予定だった棘眠へ。
と言うのも、秘伝防具で必要なガンランス魂・天の数を
数えて見たところフルFXLv7で425枚。
勿論まだ無印さえ出来てないくらいなのですぐに必要な
訳ではないのですが、HC剛種に行くためには剛チケも
必要なわけで。
それについさっき気づいて在庫を見たところBoxに160枚。
流石に少しは稼いでおくべきと判断して、また野良募集で
1時間半ほど連戦。

連戦終わってみてBoxを見たところHCチケット9枚に対して
剛チケが28枚。
報酬画面見ててわかってはいたのですが・・・
1回あたり3枚って・・・orz
最後だけ1枚プラスで4枚。
流石にこういう状況だと僕だけのリアル運ってわけでも
なさそうですね・・・
毎度のとおりガンス担いで募集しているので1戦辺り10分針。
うーん・・・これだと下手な適性クエストの方が美味しいかも?

明日はガンス関係の1鯖イベントに参加予定。
それまではまったりHCかまた狂暴期支援かな・・・
たまには討伐枠で入ってみるのいい気分転換になるかもしれないですね。
56a38ef6.jpg

派生と開拓と

明日からの3連休にwktkが止まらない
へたれガンサーです。
こんばんわ。
今週は・・・たった3日の出勤日だったのに凄い
長く感じてしまいました・・・

さて、本日フォワード2PVサイトの第3回更新。
とりあえず気になった箇所を何個か独断と
偏見で取り上げて見る事にします。

◆新武器
11種の新武器公開。
やはりここは新ガンスについてでしょう。
その名も『ナナ=マルシャ』。
ガンス初の剛猫武器となる模様。
前々から剛猫で来るか?と予想はされていただけに
ついにきたか、と言った感じでしょうか?
既存のナナガンスとは違い、何か生物的なフォルム。
一瞬、ナズチ系の武器と勘違いしてしまいました。
しかし・・・剛猫かぁ・・・
剛ナナの証・・・そんなにストックないなぁ・・・

武器の新要素として『親方印』実装
前から言われてたF2での新ギミックに当たる模様。
アルゲンの他にイベント武器でも実装されるみたい。
となると・・・銀火竜のガンス来るか?

◆ハンターキャリア
プレイデータのスコア経歴書。
確か他シリーズでこれに似たのありませんでしたっけ?
僕は・・多分ガンスだけえらく突出した恥ずかしい形に
なりそうですね~
ところでこれ、実装をスタートとして集計されるのかな?

◆秘伝書(SRコンテンツリファイン)
弓(オーラアロー)調整以外の調整情報
へヴィ、太刀、ハンマーで上方修正が入るとの事。
個人的にはこちらよりも『素材入手確立2倍』がとても
気にかかります。
出ないHC素材は本当なんでって思うくらい出ませんしね~

◆グーク
お世話できるグークが2匹に。
・・・うん、と言うことはえさも2倍か・・・
最近えさクエストに通ってないなぁ・・・

こんなところでしょうか?
今改めて気づいたんですが、アップデートまでもう1週間
きってるんですね。
来週の今頃はF2で大忙しですね、きっと。



さて、今日の狩りですが・・・
いくつかまた節目を迎えることが出来ました。
節目と言うにはちょっと違うかもしれませんが・・・
まず1つ目。
前々から撃貯金をしつつ派生前でとめていた進化ガンス。
この度貯金が目標にしてた派生後Lv76に到達するだけの
数になりました。
と言うことで早速強化。

で、出来上がったのがこれ。

a20c0fce.jpg

今ではすっかり珍しくとも何ともない『大蛇ノ銃槍【絢爛】』
白を基調とした色使いが、ごついフォルムにとても映えますね~
これでサファイア着たらばっちりだろうなぁ・・・

レベルの方もこんな感じ。

0bbf52a4.jpg


Lv76で砲撃Lv6、レア度12になったばっかりの所ですね。
ここまでで必要になった撃数が53万9150撃。
残り・・・95万7000撃。
うん、何と言うか・・・本当に今更ですけど
レベル的には7割来てるのに、撃的には
まだ3割ちょっととはこれいかに。
ここからがきつそうです・・・


もう1つが開拓。
ついに旗が目標の5本に。

720a62af.jpg

これで貢献度ボーナスが5万に
5万というと、1回出撃分ですからね~
結構大きいですよ。
拠点的にはまだLv2が何箇所かあるんですが・・・
多分放置かな・・・

放置と言えば、すっかり放置してましたが、今日からなぜか
『棘と眠』が再配信だそうで。
予定では来週月曜までと結構長い事やってくれるみたい。
ただ小耳に挟んだ話だと剛チケの出がよろしくないとか・・・
剛猫ガンスとかF2の新モンスターに向けて数確保しておくのも
ありかもしれないですね~

about
ギャラリー
  • 続と見と
  • 無と突と
  • 無と突と
  • 無と突と
  • 無と突と
  • 無と突と
  • 数と安と
  • 数と安と
  • 数と安と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ