気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

新年と抱負と目標と

新年2日目の夜にしてやっと年が明けた事を実感し始めた
へたれガンサーです。
こんばんわ。
なんでしょうね?
とあるTV番組を見ている間にいつの間にか年を越した為か、
イマイチ新年の実感が薄くて・・・
先ほどまで新年特番を見ててやっと『あー新年かー』と
ぼけーっと実感出来てきました。

実感云々はともかく、年は見事に超えたわけですが・・・
出先である関係ででまだ狩り始め、とはいけずじまい。
そういう状況と今年一発目の更新と言うことで古典的ながら
今年の抱負というか目標なんぞを立ててみようかと。
・・・とはいえ。
基本、去年のやり残し=今年の目標っていうのが大半。
ただまぁ、その・・・やっぱり明言しておかないとあれですし。

まず1つ目
『秘伝防具(サファイア)を完成(フルFX Lv7)にする』
何はともあれ、まずはこれかと。
噂では次アプデあたりで何らかのテコ入れが入る、なんて事も
ちらほら聞こえてきますが、まぁそれはそれとして。

次に2つ目
『進化ガンスを1個完成させる』
若干ハードル低めの目標ですが・・・
去年、未完成で終わった『大蛇ノ銃槍【絢爛】』をそろそろ
Lv100まで持って行きたい。
進化ガンス関連では次の目標もあるんですが・・・
とりあえず最低目標と言うことで。

で、最後。
3つ目。
『非課金の進化ガンス二丁目に取り掛かり、派生させる』
妙にざっくりとした目標ですが・・・
正直、2丁目に取り掛かる自体はそれほど敷居は高くないかなと。
ただ、今の【絢爛】での経験上、派生後がやったらきつい。
なので、最低でも通常か放射かに派生させること。

とりあえずはこの3点。
進化ガンス関係が若干あれですが・・・
結局の所、紙切れ集めと狂暴期が本当に別々に進めるしかなくて。
その上に時間かかるものなのでこういう形の目標にしました。
しかし改めて時間がかかるものばっかりだなぁ・・・

とりあえずは近々アプデも入るみたいですし、それで状況が
変わるかもしれませんが・・・
今年の抱負はこんな形で。

今年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。



決算と振り返り

今年も残すところ数時間となり、慌てふためいて
一年の総決算を打ってるへたれガンサーです。
こんにちわ。
改めて・・・今年も早いもんです。

さて今年一年の振り返りと言うことで種類毎に
現状をまとめて見ました。

◆秘伝書(SR)----------------------------
ガンス SR750
双剣   SR104
他、未取得


◆秘伝防具関連--------------------------
<各種残り必要枚数>
ガンランス魂・天:320枚
ガンランス魂・極:1049枚
ガンランス魂・中:113枚
ガンランス魂・序:0枚

<現在の総数/必要枚数>
1718枚/3200枚(サファイアF 5部位 Lv5相当)


◆HCガンス------------------------------
痺牙大筒槍
→【弐】まで強化。
→【参】まで強化素材入手済み

フェザーステップ
→フェザーシェイプまで強化
→フェザーダンスまで強化素材入手済み

リトストッパー
→リトヴォランチまで強化
→リトストライカーまで強化素材入手済み

リオ=バーストフレア
→リオ=ヴァイスフレアまで強化
→残り素材「キリンの銀角」

カクトスフレイヤ
→生産のみ
→残り素材「棘竜の豪棘」

覇銃槍メルカムトルム
→生産のみ
→残り素材「覇竜の極鱗」「冥雷竜の濃鉛玉」「金獅子の漆黒」

◆進化武器------------------------------
大蛇ノ銃槍【絢爛】
→Lv76(拡散型砲撃LV6)

金牛銃槍・氷
→Lv55(通常型砲撃LV4)

◆剛猫武器------------------------------
大当たり、小当たり含めヒット無し

◆F2強化追加----------------------------
ドドンガ・ズドドン(HC剛武器)
→強化済み

スティルファンタズマ
→未着手

ブラフマーストラ(親方印)
→未着手

ファングZケルベロス(親方印)
→強化済み

蒼火竜銃槍【業天】(親方印)
→着手中(風化した巨大骨 残り7個)

銀火竜銃槍【屠天】(親方印)
→着手中(銀火竜の真骨頂 残り8個)

トレンチガンランス
→未着手

◆ガンス関連イベント--------------------
オルガパンツァー祭り
→参加

爆撃弱体追悼撮影会
→参加

F2直前!ガンスdeかぶりもの祭‐仮装Party
→参加
----------------------------------------

防具は割愛しました。
ガンス関連以外は手を出してませんしね・・・
こう改めてみると今年はSR、HC中心の一年でしたね~
HCが絡んでこない親方印系は殆どが未着手ですし。

今年一年を3ヶ月ごとに分けてみると個人的にはこんな感じ。
----------------------------------------
 1~ 3月:新モーション、嵐の型、HC素材着手
 4~ 6月:HC素材集め、フォワード(笑)
 7~ 9月:大討伐
10~12月:HC素材、紙切れ集め
----------------------------------------
新モーション、嵐の型からまだ1年未満という事実。
HCに参加するようになったのもこの頃位。
6月のラヴィ狂暴期実装も大きかったですね・・・
秘伝防具は・・・チケット消費削減騒動やら色々ありましたね~
こういってはあれですが、あの騒動と装備自由のティガ韋駄天で
初めて秘伝防具を意識し出したような気がします。

しかしこう見ると・・・
冒頭の言葉と矛盾しますが一年で色んな事がありましたね~
今年一年は・・・何と言うか意識が変わった、そんな一年でした。
その1つが『HR,SR上げにかかる時間の意識』。


去年の今頃だと、多分SRもまだ200~300って所だったと思います。
それがいまでは700台ですし、HRもカンストしちゃいましたし。
今年・・というか去年くらいから始まったHRインフレの影響を
漏れなく僕も受けて気が付けばそういう状態に。
元々秘伝実装の去年4月段階でまだHR550位でしたし、しかも
それも3年くらいかけてあげたものでした。
なので正直『これから何年かかるんだろう?』って感じ。
当時まだ防御補正もあってHC剛どころか上位すらガクブルでしたし。
それが、新たっぷり実装にプレミアムコースの仕様変更。
更に無料でのコース開放・・・と色々相まって気づけばオレンジですよ。
何と言うか・・・この生き急ぐ感じが何ともw


あとやっぱり『大討伐に対する意識』でしょうか?
進化ガンス実装にラヴィ狂暴期実装は大きかったですね~
本当、一時これしかやってなかったもんなぁ・・・
とりあえず支援でも十分撃集めが出来るって事が判ったのが大きかった。
狂暴期で入手撃の数も変わって進化武器も若干は作りやすくなったから
手を出したって方も多かったんじゃないですかね?

最後に『HC素材に対する意識』。
元々1%時代からなんですが、最初は『1%とか無理』という印象。
更に『生産、強化に2個とか更にないわ~』でした。
非常によろしくない言い方をすれば『廃人向けコンテンツ』だと。
それだけHCクエストに行ってなかったってことなんですが、
防御減補正が消えて気軽にHC化 出来る様になって。
その分素材もちょいちょい手に入って。
更にF2からは2%(一応公式的には『2倍』ですが)になって。
で、終いには3連休を利用してアシストコースを入れちゃったりして。

・・・なんかこれに限らず、『運営大勝利』な気がしてきました。
ただまぁ、それだけに去年と比べても非常に内容の詰まった
一年だったのではないかと。
やいのやいの言いながらも楽しんでましたしね、個人的には。

長くなって着ましたが・・・
来年もこんな感じで狩りが出来る事を祈って、この辺で。

皆様、今年一年お疲れ様でした!
来年もいい年でありますように!

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

雪と寒さと逆鱗と

久しぶりの地元の寒さに恐れおののいている
へたれガンサーです。
こんばんわ。

予想はしてましたが・・・それ以上に寒いですね~

こうやって期間限定とはいえ関西に出ていると、
よく「元々こっちの人間なのに大げさじゃね?」
言われますが、それはもう慣れというやつが非常に
大きく関係してまして。

秋から冬にかけて徐々に寒さに慣れて行けばまぁ
何とかなるのですが、こっちにして見れば
半日で「秋→冬」を体験したような状態でして。
そりゃもう寒いわけですよ。
実際、気温にしてみれば10度近く差があるわけですしね。

さて話は一昨日の更新後になりまして。
更新もしたし、今年の狩り納めだし何しよう~と
うろうろしていたところ、さる方から呼び出しお誘いを頂きまして。
聞くと「なわばりグレンで睡眠ガン役いかが?」というお話。
もう年内はやる機会が無いと諦めていたところでしたので
これは渡りに船、と二つ返事で参加させていただきました。

今回も大体10戦くらいですかね?
お話を頂いた時間も既に0時過ぎだったと言う事もあって
確か時間にして1~2時間だった気がします。

いやしかし・・・ありがたい話ですね。
こうやって誘っていただけるのは。
お陰さまで
bfa164fe.jpg

逆鱗2つ目もゲット出来ましたし。
これで今年は心残り無く年が越せそうです。


ちなみに・・・
時間も、0時過ぎ頃だったこともあって、誘っていただいた方からは
「無理しないでね」とお気使い頂いていたのですが・・・
折角お誘いいただいた事と、なわばりのやり納め、と言うことで
次の日(昨日)は半日かけての移動という個人的事情をドン無視。

その結果、移動中は目が痛い、頭が痛い状態
同行した同僚(後輩)にその事を話したら「なにしてんすかw」と
半ばあきれられたのも・・・まぁ、いい思い出ということで。

人気ブログランキングへ


クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

about
ギャラリー
  • 成と労と
  • 成と労と
  • 成と労と
  • 成と労と
  • 際と時と
  • 際と時と
  • 際と時と
  • 際と時と
  • 際と時と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ