気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

武器と技と

Ver10のアップデートでPT向けにちょっと趣向のかわったものが実装されました。

その名も『狩猟技』

今日はこのお話です。

 

とはいえ、実装されてからもう2ヶ月以上経っているのでご存知の方も多いかと思います。

ざっくり言うと、PT戦での貢献度に応じて順位が決まる一種の遊びですね。

闘技場を狩り場とした狩猟技クエストで、クエストに対する貢献度に応じて

リアルタイムに順位が表示される。

ある程度回数をこなすと、今までの狩場のクエストでも『狩猟技モード』というものが

解禁されて普通のクエストでも順位を付ける事が出来るようになります。

 

これが個人的には結構楽しくてですね・・・

時々ですが、野良で武器種問わず募集して楽しんだりしてます。

武器種問わず募集してるのですが、こちらがガンス担いでるだけに

ガンスで来てくれるノリのいい方々もいて結構楽しいものです。

 

そんな中にも、僕個人の『こだわり』というものがありまして・・・

『剛武器を使わない』と言うことを突き通しております。

理由としては、狩猟技クエスト自体がHR11 ~とあるように

割と参加できるHR帯が広い事が挙げられます。

その中でひとつ性能が飛び出てる かつ 持てるHRが限られている剛武器は

少々フェアではないな、と考えているからです。

勿論これは僕個人だけのこだわりですので、参加する方に強制したりはしてません。

ですので・・・時々ですがテオブラスト担いで参加される方もいらっしゃいます。

その方にスカーレットクィーンで順位勝ちするのがひそかな楽しみだったりするのは内緒ですが。

 

と、そんな感じでスカーレットクィーンを担ぎながら狩猟技のダイミョウザザミやら、

ヒプノックを募集していたのですが・・・

 

ふと気になってテオブラストとスカーレットクィーンのダメージ比較をした所、

砲撃は勝てないまでも、突きであればテオブラストに僅差なくらいダメージを与えられる

ということが発覚し、僕個人のこだわり(キリッ も

いとも簡単に崩れ去るという結末を迎えてしまいました

 

砲撃はともかく、火属性560は伊達ではなかったということで、

こだわり(キリッ を持つ前に調べろって言う話でした。

 

 

イベントと頭と剛力と

昨日のメンテから、新しいイベントクエストが配信されましたね。

どうやら剛力珠が手に入るとか。

ゲーム内イベント
「家具屋と毒怪鳥と緊急依頼!!

上位ゲリョス クエで『剛力珠』

剛クシャと剛テオで『討伐の証が2倍』だそうで。

 

個人的には討伐証よりも、剛翼、上翼がほしい、ぶっちゃけ証なんぞいらんということで、

上位ゲリョの方に行ってきました。

とりあえず、上位とはいえ、原種ならいけるだろうと思い、まずはラスタとペアで出発。

be138129.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうみても特異固体です。本当に(ry

でもってこいつがまた、ぶるんぶるん回る。

もうね、ぶるんぶるん回るんですよ。

9a62c74b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁたしかに剛力珠ですしね。

多少ハードル高くてもアリかと思います。

 

リトストッパーの為に下位HCゲリョに通ったりしてたおかげで、

安定の2乙をかましながらも無事討伐。

初戦では出ず、3戦目でやっと剛力珠1つ。

3c06429a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、レア度の高い『毒怪鳥の頭』が報酬で出たりもしてまして・・・

3戦くらいで1個、さらにレア素材。ギャラリーを回すのよりもまぁお得かなーと。

 

 

僕にもそう思っていた時期がありました。

 

 

というのも、昨日、今日と合計で10戦近くやったんですが、これがまた出ない事

9戦目、10戦目でやっと1個ずつですよ。

途中・・・・

8dbdf015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんなフェイクにぬか喜びしたり、



dee8526a.jpg











頭2個とか訳わからない事態に遭遇したり

 

ココまで来ると、

正直ギャラリー回すのと大して変わらない

という結論に至りました。

 

いえ、恐らくは僕自身のリアルラックが絡んでるんだと思うんですけどもね。

ともあれ・・・

なんといいましょうか?

いろんな意味で面白いクエストでした。

 

1回あたりのSRPが500くらいですし、流石に初戦以降は野良募集で

大体5分針くらいで終わっちゃうんでただギャラリーを回すよりは

いくらか有益な感じもしますのでいいのですけどね・・・

 

剛力珠自体はいくつ持ってても損はないので、今週はちょくちょく暇見つけては

やっていこうかと思ってます。

緩和に関する再考察

今日はサイレント・ディケイド緩和関係についてお話しましょう。

今更な話題ですが、実はちょっとした理由があります。

実は管理側から当サイトに行きあたった検索キーワードをランキングで見る事が出来ます。

その上位に「サイレント・ディケイド」がいるんですね。

以前、当サイトでも「緩和?」という記事を書かせていただいたのですが、

その中でほとんど、というかまったくサイレントディケイドに触れていないと。

これではいくらなんでもいけないというわけです。

とはいえ、大剣についてはさっぱりなので、

独断と偏見で語らせていただきます。

 

軽くおさらいだけしますと・・・

2011・03・02 に

『サイレントディケイド」と「ジキール・ヒドラ」の生産・強化素材変更について』という記事が

運営サイトに掲載されました。

緩和素材に付いては下記の感じ

04a4482b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変更後の素材でちらほらしんどいのがありますね。

氷狐竜の鞭尾と真紅の毛あたりはやっぱり鬼門かなと。

鋼龍の宝玉あたりは71クシャあたりで集められそうですし。

このあたりまでは、まぁ、素材に余裕あれば使ってもいいかな、と思うくらいでしょうか。

やはり、どうみても最終強化の「古龍種の剛翼(以下剛翼)」が厳しいですね・・・

ちなみに某小部屋で調べたところ大剣で剛翼使うのは剛武器だけでした。

つまり通常武器で剛翼使う武器は無いんですね。

(ちなみにガンスで調べたところ、剛翼使うのはありませんでした)

それだけの性能なのかは、大剣に詳しくないのでさっぱりですがいやはやこれは・・・

少なくとも

年始の剛翼救済やったにもかかわらず諸事情によりエクエスFX作るのに四苦八苦な僕にとっては手を出しがたい感じです。

 

ちなみに、ちなみに!ですが・・

ジキールの「雌飛竜の逆鱗」とか「アミノタイト」とか「紅溶岩竜の上ビレ」とか

「火龍の紅玉」とか「神龍苔」とか。

もはや嫌がらせだろ?と思ったのは内緒です。

紅溶岩竜の上ビレに至っては大不人気なヴォル亜種ですよ。

 

ともあれ・・・

数緩和してほしかったのは言わずもがなですが、

ココまで来ると、せめて今の素材と見直し後の素材両方で

生成、強化できるようにしてほしいというのはわがままでしょうかね?

 

ちなみにですが・・・・

ジキールネタで記事を書いたはずなのに

検索キーワードにジキールがないのはなぜ?

 

不人気かっ!不人気なのかっ!

about
ギャラリー
  • 尽と構と
  • 尽と構と
  • 尽と構と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 盤と傷と
  • 常と丘と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ