気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

括と色と

新しいコンテンツに胸躍ると同時に『そろそろ一年』という
事実に少しばかり感慨に浸るへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
本日、公式サイトにて来る11月1日にアップデートの予告が
公開されまして。

新たな辿異種の予告情報に追加される遷悠種。
いくつかのシステムリファインと中々に心そそることばかりですが・・・
ふと立ち返ると、MHF-GがMHF-Zになったもの昨年の11月。
新たな型も辿異種も・・・随分なじんできましたがまだ1年だったんですね。

さてはて、話を戻して。
今回の公開情報の目玉はやはりこちら。

アマツマガツチ
遷悠種『アマツマガツチ』。
もうすっかりMHFになじんできた本家輸入組『遷優種』
色々魔改造されているようですが・・・本家未経験者にとっては非常に
ありがたいお話。
太虚ノ銃槍
こちらのガンスですが・・・なんだか非常に和風なたたずまい。
性能的にはあまり特筆する点はなさそうですが・・・
『槍』というより『両刃剣』みたいな見た目ですね。

続いてリファイン関係。
祭りPリファイン
祭りポイントの換算がリファインされる模様。
従来は『絆』押し付けシステムでしたが、個人が得するラインを超えると
そこからは個人出来高になる模様。
これは・・・個人的には『随分長いこと直さなかったのにいまさら?』という
感じしか受けませんね。

祭り関係で言えば
リズヴェG
新たな武具として『リズヴェGシリーズ』が公開。
こちらは今までとは違う装いのデザインですね~
既存と同じように色違いいっぱいでしょうし・・・
違う色もまた見てみたい気がしてきます。

祭り以外にもリファインとして、アイテムポーチの更新。
アイテムポーチ
今まで一緒だった『弾・ビン』が別ポーチ扱いになる模様。
こちらは個人的にはあまり影響は有りませんが・・・
もう1つの『護符、爪が一括化』は非常にありがたい話。
辿異種やらなにやら強敵が増えてきたので持ち込める量が増えるのは
是が非でも欲しいところですしね。

最後に、細かい点の公開はまだ先ですが・・・
辿異種イナガミ
次の辿異種はイナガミのようで。
ふむ・・・
これ発達部位がどこになるんでしょうかね?
絵を見る限りだと・・・尻尾とか?
それはそれで面倒そうだなぁ・・・

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。




炎と配と

本格稼動に向けて色々様子見状態のへたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
先月の3連休、少しばかり部屋を片付けたついでに手を出した
旧デスクトップの復旧作業。
ハード、ソフト両方に少しだけ手を入れで新しい環境にしつつ
出来ればハイグレード版までアップしようと画策。
それがやっと前回、ハイグレード版での起動を確認できまして。

前回はお時間の都合で動作確認を軽く、という程度だったので・・・
本日改めていくつかのクエストで、主にグラフィックの動作確認。

まず序盤ということで・・・
mhf_20171012_221242_345
入り口から。
うん、SSで見るとここはまだ『影がある』程度しか違いが見えませんねw
SS的にはあまりですが・・・この時点で一応最高画質でプレイしても
処理落ちなどは無し。

続いて様子見、ということでクエストにいくつか。
今日の優先依頼を順番に
mhf_20171012_222519_460
ドスガレオス。

mhf_20171012_222157_034
フルフル亜種と2連続。
mhf_20171012_222239_110
ハイグレードにしてみるとやっぱりフルフル辺りはグロいですね~

今度は割と処理が重たいといわれる迎撃拠点のクエストを2つ。
mhf_20171012_223122_773
エフェクトが多い、レビディオラに・・・
mhf_20171012_223843_162
同じくエフェクトが多いハルドさん。
このあたりでも目に見えて処理落ちしている気配もなく。
とりあえずG級あたりで処理が厳しそうなクエストは大体大丈夫そうかな・・・

あと気になるのは辿異種。
あちらになると、レウス、ミドガロンの炎エフェクト。
そしてヒュジキキの豪雨に落雷、そして針と色々重たそうなものがちらほら。
こちらは”様子見”となるとそれなりに大変なので・・・また日を改めることに。

試運転は始めたものの・・・
実はPC周りのレイアウトはまだ変更していない都合もあって、
記事自体は今までのゲームノートを使っている状態。
そのあたりの変更と合わせては週末にかけてですかね~

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。


読と辻と

いくつかの懸案に目処がつき始めてやっと安堵の
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
先日から取り掛かり中、という点において
 ・綬集め
 ・新PCセットアップ
という2点。
そして新装備、という面においては結構な割合でヒットする
『祖龍剣珠GX』。
当ブログでも取り上げたり、装備考案の過程でどうしようと
内々に悩んでいたりとちょっともやもやする日が続いておりました。

そんな中・・・
まずは長期的な目標である『綬集め』がやっと完了。
綬集めから
いまだ『勲・中』が30個近く残ってはいるものの・・・
鬼門だった綬が集め終わったことにほっと一息。

そして同じく装備面、ということで『祖龍剣珠GX』。
こちらはずっと手を出しがたかった『狩煉道』の一端。
いつもの『やらないことには素材が手に入らない』という精神のもと・・・
道ミラ
自分で『練習、装備自由』で募集しつつ、おっかなびっくりばたばたと。
とりあえず判ったのが・・・
 耳栓強化
 耐震強化
 風圧強化
あたりがあると幾分に立ち回りが楽になるという点。
道ミラ2
初戦は残念ながら3乙離脱でしたが・・・
初討伐
やっとの思いで初討伐を迎えました。
こちらは剥ぎ取りなどでの素材入手ではなく・・・
mhf_20171011_222020_051
ポイントによる素材交換。
一応、回数も有限っぽいのですが・・・
問題は件のG級装飾品にいくつ素材を使うかどうかというところ。
この辺はこれから調べていく感じですがとりあえず1つの通過点ということで。

最後に新PCの問題。
数年前に使っていたデスクトップの復旧ということでグラボを差し替え、
HDDをSSDに換え、メモリも積み載せて。
更にWin7の32bitだったので一気にwin10 64bitまでアップグレードしたところ
なぜかMHF-Zが動かないという悲しい結果に終わったのが先週の3連休のお話

あれから色々ネットで調べたところ・・・
同じようにWin10で動かなくて~という現象の中に
 「ハイグレード設定を外すとログインできた」
というものを見つけまして、試してみるとまさに同じ現象。
更に公式サイトをふと見ると・・・
キャプチャ
DirectXとはまた別に『DirectX エンドユーザーランタイム』が必要との
記載がありまして。

正直、同サイトの『診断ツール』の結果しか見てなかったもので、
ここに中々気づきませんでした。
しかも、この記載があるのはハイグレード版のときだけ。
上述の『ハイグレードを切れば~』という話ともつじつまが合う、ということで。
早速対応・・・と「こちら」をクリックしたものの『Win10未対応』だったりと
またひと悶着はあったものの、とりあえずは無事にログインできまして。

改めてこういう説明はちゃんと読まないと駄目だと実感しました。
そろそろ新PC環境に移行したいところですが・・・
丁度、就寝時間なので今日はここまで!


人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。


about
ギャラリー
  • 進と部と
  • 進と部と
  • 真と形と
  • 真と形と
  • 真と形と
  • 真と形と
  • 成と集と
  • 成と集と
  • 成と集と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ