気の抜けた狩猟日記

タイトルどおり、適当なタイミングで適当で気の抜けたような戯言だらけのブログです。
MHFメイン・・というかそれしかありません。
お気軽にコメントいただけると励みになります。

進と部と

作ったはいいものの、運用面が追い付いていない
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
前回、大体1か月くらいの時間を費やし。
始まりをたどるともっと前から着手していた真秘伝。
こちらの足掛かりとして4種 GX秘伝が完成しました。

これで一段階、装備の強化・・・となるところですが
残念ながらいまだ運用面が固まらないまま週明け。
いつもの通り帰宅が遅い都合でほぼ手が付けられなく
なってしまいました。

せっかくだから早々になんとか実用化したいなーとは
思うものの、時間がないということでとりあえず・・
レイア奇種
今見えている課題として、「真秘伝珠 本当に5個で足りるのか?」を
解消すべくぼちぼちと武器魂と武器綬集めを再開。
ゲリョス
どの道、ゴールはすっごい先の話ですが・・・
一日数個単位でも進めておけば話は違うはず。

初回は一気に5部位分としても追加分は1,2部位分でもいいわけですしね。

残念ながらしばらく・・・というかこの先も結構帰宅が遅い日が続きそう。
そういう時に3~4クエスト程度こなす程度でぼちぼち進めようかと。

そんな具合で・・・今日はここまで!

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。



真と形と

少し大げさに言えば「長年の夢」が叶ったものだと
安堵に暮れるヘタレガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・
先月あたりから始まった真秘伝珠作成。
改めて再開したのが先月であり、土台となった数自体は
ずいぶん前の「秘伝コース開放」で頑張った経緯もあり・・・
それを考えると結構長い話となりました。

今回、結論から言うと目標にしていた「ゴール」に昨日
到達に至り・・・
GHC素材集め

HC素材集め
極力ポイント消費を抑えようと強化に必要な素材集めを
本日完了した次第でございます。

で、ですね・・・
もったいぶる話ではないのですが、先月に再開して以降、
「目標」「ゴール」という表現を意図的に使っていた節がございます。
これは「GX秘伝をあと何セット作るか?」を意図的に伏せたいなと
思った次第でございます。

実を言えば。
「真秘伝珠を1セット作る」という点においては今回改めて綬集め、
勲集めは必要ありませんでした。
現在運用中の秘伝珠1式に、白虎・砲皇GX一式をすでに持っていたことを
考慮すると、あと2セット分で十分。
これについては以前の「課金フルコース」で既に数は揃えていました。
ただ当時は「真秘伝」の性能に懐疑的であったこともあり、
「作るかどうかわからないものにはこれ以上、手を出さない」との
判断となりました。

そう思った背景には、非常に個人的な思いが強くあり。
今でこそ、そして今回手前でも成し遂げた通り、精錬化により「秘伝装備」と
しての価値はすでに形だけのもの。
「珠秘伝装備の通過点」でしかなくなりました。
その背景は・・・言わずもがな「火力のインフレ化」に他なりません。

そういう”通過点”となったとはいえ。
秘伝書が登場し、しばらく後に登場した秘伝装備。
「1つの武器を使い続けることで上がるランク」と、それを使い続ける
ことでたどり着ける「武器種最高峰火力」に心をがっちりとつかまれてしまい。
もはや「持っていることがステータス」という時期まで来てしまい、
それに追いつけ追い越せとばかりに必死に集めた武器魂。
そして完成したサファイアFX。
感動は今でも心に強く残っております。

そんな思いがあったから、といいましょうか。
上述にあった1組の秘伝珠はおためし小判を駆使して作り、
当初から作っていた秘伝装備はそのまま白虎・砲皇GXまで昇華させ、
あえて精錬候補から外しました。

そして時は流れ。
あれほど二の足を踏んでいた「真秘伝」がついに状況が欲するようになり。
「形」だけにこだわる必要性も、自分の中でも薄れつつあり・・・
さてどうするか、と半ば心は真秘伝に向いていた時、ふとある「画像」が
心に浮かびまして。

それはある方がアップしていたGX秘伝4種を揃えた画像でした。

その画像を見た当時は
「自分が同じことをできるのは相当先の話」
という印象でした。
これは単に物量ということもそうですが、平たく言えばそれだけの
「頑張る気力」がもつ気がしなかったからにほかなりません。
武器・魂には優先依頼があったものの、それ以外はまだ1回に1個の
時代だったこともあり、そんな感じでした。

話を先月まで戻して。
真秘伝を作るということは形はどうあれ4種そろえる必要があり。
当初は「1式作ったらもう作らない」という考えであったもので
真秘伝を作ったら必要に迫られない限りは秘伝つくりはしないつもりでした。
・・・まぁ、半月後にはそれじゃ足りないということになったわけですが・・
少なくとも秘伝装備の終着点と信じてやまなかった。

ならば。
上記の画像もいまの手持ちを使うと、成し遂げることもなく真秘伝という
「ゴール」に行き着いてしまう。
それは何か違うのではないか、と。

そんなよくわからない葛藤の結果。
真秘伝を作るなら
「GX秘伝4種を揃える」
というところをゴールに据えての綬集め、勲集めをスタートとなりました。
つまり、現在使用中の秘伝珠とは別に一式必要になるわけで。

・・・うん、ここまで書いていて自分でも「長い。3行で」と言いたくなる
なにがなんだかさっぱりな文章ですね。

はい、そんな感じで仕切り直しで始まった綬、勲集め。
とりあえず言いたいことは言えたので、ここからはさっくりと。

4色
既に持っていた「白虎・砲皇GX」。
以前の課金コース開放で集めた綬/勲で作った「玄武・砲皇GX」と
「青龍・砲皇GX」。
そして今回改めて一式分集めなおして作った「朱雀・砲皇GX」の
4種でございます。

件の画像も・・・
秘伝4種2

若干急ごしらえでショボくなってしまいましたがしっかり4種。
こちら地味に色ごとのガンスをあわせるのに苦戦してしまいました。
エクエスなどの猟団系ガンスでそろうか?と思ってみたら青がなくて
上記も玄武さんだけ違うシリーズという苦肉の策でございます。

苦肉であろうと、なんであろうと。
数年前はきっと到達まですごい時間がかかる、もしくは絶対に
手を出さないと思っていたもの。
状況がそれを欲したとはいえ、これはこれで感慨もひとしおでございます。

しっかり完成を迎えたものの・・・
使い道がまだ定まっていないという状況だけ何とかしないとなぁ・・・

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。

成と集と

いまだ不安を感じながらとりあえずの試運転を続ける
へたれガンサーです。
こんばんわ。

えー・・・・
休日を使って、PC周りのレイアウトを少しだけ変更。
これに伴い、先日から触れていたデスクトップPCに
正式移行となりまして。

今回は5年近く前のPCの再利用ということで・・・
現状はハイグレード版の「最高画質」を選択しながら
どこまで頑張れるかを試し試しの状況でございます。
正直、使えるグラボも制限がある中でのチョイスなので
満足に動き続ける自体に不安があるものの・・・
がるるが
従来のクエストであれば大体OK。

あとは・・・エフェクトがおおい辿異種。
辿異レウス
こちらはぼっちPTなら何とかなりそうな気配。
目立った処理落ちはないものの・・・複数人PTだとちょっとどうだろう??
あと長いこと従来グレードでのプレイだったもんでちょっと目が慣れませんw

試運転として、そして装備作成の一環として・・・
道
狩煉道にも少しだけ着手。
先日やっとルーツに手を出したあたりから、あれも中々派手な演出だったなーと
そう思い立ち・・・
道ルーツ
練習PT募集を自分でかけてのグラフィックテスト。
当初は最高画質でやってみましたが・・・
2~3クエスト目で早々に「グラフィック優先」に切り替える羽目に。
この辺はやっぱりPT戦だと厳しいかな・・・

「グラフィック優先」にしてからはあまり目立った処理落ちもなく。
道ルーツ2

道ルーツ3
昔のルーツよろしく轟砲、滅砲ばかすか撃ち。
あれだけ毛嫌いしていた狩煉道ですが・・・
とりあえず「極限征伐戦」と同じように欲しいものだけをもらいに行く
スタイルであればそこまで苦じゃなさそう。
素材交換
3回討伐も達成できて、ポイント所持数を無視すればとりあえず素材の
制限は解除できたところでしょうか。
直近で必要な数がまだ不明ですが、祖龍剣珠も何とかなりそうですね・・・

人気ブログランキングへ

クリックいただけるとへたれガンサーが喜びます。



about
ギャラリー
  • 進と部と
  • 進と部と
  • 真と形と
  • 真と形と
  • 真と形と
  • 真と形と
  • 成と集と
  • 成と集と
  • 成と集と
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ